バテンカイトス2 始まりの翼と神々の嗣子



戦闘のスピード感が異常。前作で「マグナスバトルってタルいよね」と散々言われただろうスタッフが
その反省から極限まで速さを追求したのが今回の戦闘システム。FFとか同じアクティブタイムバトルなのだけど、
順番の回りが1.4倍くらい早い上に短い時間で次々にカードを選ぶ必要があってぶっちゃけ自分の出したダメージを見てる余裕がないほど。
雑魚戦ではいつも気がついたら敵が全滅してる感じ。戦闘後に全回復するので被ダメを抑えて勝つ必要はなし。


金も普通に手に入るしマグナスの売値も上がったので、戦闘中に写真を撮って資金調達する必要は無くなった。
回復アイテムはポーションとかなので、戦闘中にご飯炊いたり寿司握ったりお茶を湯呑みに注いだりすることも無くなった。
新しくダッシュができるようになって、足の速い敵からも逃げ切りやすくなった。
とにかく早さ。速さ。戦闘に要する時間をあらゆる局面から短縮したのがバテンカイトス2。


速さに慣れないうちはそれなりにキツく、2番目のボスでコンティニュー2回するくらいの難易度。
慣れてからもボス戦はやっぱりムズいというか、プレイヤーの体感的にはずっと息止めて戦ってるようなものなので
終わった後で「あれ? 何でこんなに疲れてるの?」と思えてしまう、そんな感じ。


他にもシステムがあれこれ変わってて、
「部屋の中に同じ採取ポイントがいくつもあってウザい。設置した奴何考えてるんだ」
「いきなりブランクマグナス8枚配布っておかしいだろ。やりくりする楽しみが……」
「どうして教会から『元の場所に戻る』が一番上に無いんだよ!」
みたいな感じで前作をやった人ほど不満を覚えるかもしれないけれど、1〜2時間もプレイすれば
「ああ、これはこういう意図でそうなってるんだな」と、納得できるはず。あのバテン1を作ったスタッフがヘマをやらかすはずがない。
……のだけどクエストマグナス開いた時のカーソルがCボタンでしか動かせないのだけは理解できない。普通に十字キーで選べてもいいだろうに。
これはミスなのかなあ。開くのもCボタンだから慣れればすんなり動かせるのかもしれないけど。