ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その59
797 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 07:01:10 ID:3C6nlJTA0 今更ながら聖剣HOMが地味に面白い件について FEでも同じことが言えるけどああいう系のゲームは「いかにユーザーに納得させてリセットさせる」のが大事だと思うんだ。 こう進軍してくるだろうなぁと想定してその進軍だと痛い所で増援だのイベントだのを起こす。 あんまりやりすぎても逆効果だけどな。新機能、ユニットというアメを与えつつ痛い所をつく ユーザーは落とし穴があるかもしれない道をオロオロ歩いていて、 作ってる側は落とし穴がある場所が分かっててニヤニヤしながら引っかかるのを待つ。みたいな 904 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 22:08:00 ID:frFdxGbw0 >>797 >聖剣HOM 遅レスだけど、天界スレでやっと同意見の人がw 4で失望したけど自分的には今回で持ち上げたので・・・ 神ゲーではないけど、本スレやあちこちであんなに荒れるほどの出来ではないと思ったんだけどなぁ・・・自分が悪食過ぎるのだろうかw 906 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 22:10:17 ID:ksjl9Jkk0 >>903 そうだったっけ? >>904 あれはスクエニの売り方も悪いよ…… 907 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 22:12:06 ID:zCKSv7+D0 どういう売り方したの? 出荷云々という話は聞いたけど、ユーザには関係ないだろうし 908 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 22:13:15 ID:tq+KrAhO0 いくらなんでもRTSは無いだろ・・・<聖剣HOM そりゃファンも逃げるって・・・ 909 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 22:13:17 ID:JqjoxsXO0 聖剣は不幸なんだよね。まず、最初が神と持ち上げられた。 それはいいんだけど、FFに対抗すべき軸として持ち上げられすぎた。 初代が無かったら、「結構面白いRPG」として捉えられてたかも。 比例配当さえなかったら、よかったんだと思うんだけどね。 914 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 22:16:22 ID:7S3ijUWw0 「聖剣」というタイトルとジャンルに対してこだわりのない自分から見れば 一昔前にはまったAoEやコサックス等のRTS程度には面白いと思う。 最近のRTSほどAIがおりこうじゃないけど、そこがまたいいw 915 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 22:16:37 ID:0xL7o0Pp0 聖剣というタイトルじゃなければ名作と言えたかもしれない。 という感じのものが多いんだよなぁ。駄作ではないが名作良作でもない佳作って所で。 名前に押し潰されてる感じ 916 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 22:17:58 ID:frFdxGbw0 自分的にはチョコボと同じ(お気に入り度も不遇度も)って感じ。 けどチョコボと違うのはこれは天界でも意見割れそうな一作かな。 だんだん値下げしてるので気になる人はいずれ試して見てもいいかと、 って書くと本スレでは業者扱いされそうだw 921 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 22:27:00 ID:ksjl9Jkk0 >>907 RTSはどういうゲームなのかって伝え切れてないというか… インタビューとか記事とか「RTSの楽しさを広めたい」みたいな事はやたら 繰り返すけど、〝RTS〟って言葉だけで既に内容を説明してる気になっちゃ ってるみたいなカンジだったじゃん 922 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 22:28:02 ID:LvPR0Z230 >>915 同意できるわ 聖剣である必要が無いのよね むしろそれが普通の聖剣を期待していた人の反感を買って足をひっぱってる。 聖剣自体のブランドも暴落してる時だし 950 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 01:10:13 ID:kgOnt02z0 >>915 まあ、そもそも「聖剣伝説」という名前は、出自からしていわくつきですからw GBでその名前を見たときには、思わず目を疑った。 954 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 07:40:11 ID:h1+xZtSa0 >>950 ちくしょう! 聖剣サイコカリバーに! 邪聖剣ネクロマンサーにあやまれ!! 978 名前:950[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 16:18:19 ID:kgOnt02z0 >>954 なんか、微妙に勘違いされてるような……? 聖剣伝説の件に関しては、元々がディスクシステム5枚組みの超大作として上がってたのが、 ディスクシステムが消えていった状況によってか、ものの見事に発売中止になったという、 そういう意味での「いわくつき」って話なだけさね。 聖剣サイコカリバーはやったぞなもし。 カセットテープが家に残ってるw 入ってる歌が、どう考えても雰囲気に合ってない。 結構好きなんだけどw 979 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 17:45:04 ID:lUcHgQxmO ディスクシステムの聖剣は 今のとはぜんぜん別物だったな 980 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 17:49:32 ID:ibTDz2Uk0 FFの原型が実は聖剣伝説(ディスクシステム版) ttp://trance14.hp.infoseek.co.jp/156.jpg だからFF外伝って言い方自体結構何だなw 982 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 18:22:18 ID:j1Xv0GGq0 Wikiより >なお、1987年にスクウェアが発売を予定し、 >後に発売中止となったファミリーコンピュータ・ディスクシステム用の >横スクロール型アクションRPGも >『聖剣伝説 THE EMERGENCE OF EXCALIBUR』という名前であった。 >登録済みであった「聖剣伝説」の商標を継承した点を除き、 >現在のシリーズとの関連性は無い。 >発売中止となったこのゲームの趣旨は >同年12月に発売された『ファイナルファンタジー』第1作へと >受け継がれている。 横スクロールアクションRPGだったのか… 983 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 18:28:58 ID:1kx3tE250 ・スクウェア ・スクロール ・アクションRPG この三つから想像されるタイトルを挙げよ(5点) 984 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 18:29:20 ID:6irsF0rd0 >983 キングスナイト 985 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 18:32:08 ID:kPBIelM6P >>983 レーシングラグーン 986 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 18:38:25 ID:SQnEp7+O0 >>983 デュープリズム・・・・ 987 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 18:42:01 ID:gWo2ZfkR0 カリーンの剣 988 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 19:11:56 ID:1kx3tE250 早いよ、早すぎるよお前ら。さすが天界人。 989 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 19:12:29 ID:yeDtjo3K0 別に聖剣にもイヴァリースにも全く思い入れがあるわけでも無く、 むしろHoMとかRW個々のゲームの為に「■eがDSで始める新たな挑戦」とか 銘打って売り込んだ方が実は遥かに効果的なんじゃないかなあと思う俺。 990 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 19:15:28 ID:u1zTzDgl0 >>982 >横スクロール型アクションRPG リンクの冒険か、ファルコムARPG位でしかやってない数は多くないジャンルですよね。 アクション性がフィールド型ARPGよりも高くなる分、それはそれで遊んでみたかったな。 992 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 19:39:02 ID:6S/CoRcu0 今でもきちんとピンクルブログをチェックしてる俺も連れてって >>990 そんな貴方にグッドタイミング ttp://ages.sega.jp/vol29/home.html 994 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 20:01:47 ID:EtbXa9ky0 横スクロール型アクションRPGだと 古くはイース3、アクトレイザー 最近だとドラキュラくらいか? 995 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 20:05:12 ID:CwrjM5910 つドラキュラ2 996 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 20:06:57 ID:wxgDGWj00 ぽっぷんメイルは? 997 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 20:09:39 ID:RFf7KEzl0 ぽっぷるだぽっぷる。 816 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 14:11:46 ID:V7qCVa5y0 Wiiに何か変なの来てる……w 817 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 14:14:03 ID:zIzmjr3M0 >>816 kwsk! 818 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 14:15:50 ID:3USJ5YyL0 >>817 > 834 :名無しさん必死だな :2007/03/12(月) 13:48:46 ID:gBSkGBUf0 > 任天堂からさんまと松岡のMiiが送られてきた らしい。 819 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 14:16:07 ID:qowy6lpc0 フイタw 820 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 14:19:28 ID:hVD2BZzq0 投票チャンネルといい、最近「前触れも無く妙なことを始める」スキルを身に付けつつあるな。 821 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 14:34:37 ID:8UYM9guW0 >>820 以前考えられてたチャンネルはほぼ出尽くしたから、 思い立ったら始めちゃえって感じになってきたのかも。 ラジオのリスナー参加コーナーの様なノリがいいな。 そのうちGW特集チャネルとか花火大会チャネルとか期間限定もできそうだな。 824 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 14:42:26 ID:deItWb5a0 さんま、松岡Miiプレゼント ttp://www.nintendo.co.jp/wii/mii_present/index.html >>821 今出ているものはまだプロトタイプだと聞いたことがある 本格的な爆撃はこれから、とかなんとか 825 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 14:59:30 ID:zIzmjr3M0 >>818 マジかwトンクス ちょっと帰宅がwktk 826 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 15:22:14 ID:LwqTWoya0 テレビ番組の企画と連動してやったら面白そうだな。 深夜枠とかなら動きも軽そうだし。 828 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 15:32:58 ID:pwLsu9plO 何かやってきたタレントMiiをWiiスポのボクシングでボコボコにして朗らかに笑うあったか家族が見えるw 830 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 15:59:12 ID:z+DEEKZa0 うほっw本当に何か来たw 似顔絵チャンネルを立ち上げた一瞬を見逃すなw芸細かw 833 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 16:38:04 ID:yNshRl0F0 さんまと松岡、人に上げると消えちゃうのか!これはうちのWiiがいいレアWiiになってしまったw 837 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 18:30:59 ID:usjdn0eU0 うぉーー、Wiiが青く光ってた! 二人の足元が黄色だった!任天堂謹製の証拠かな? 今後も時々こうやって、Miiを追加してくれると嬉しいなぁ。 838 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 18:35:55 ID:+FoDVbwg0 といってもMiiの使い道が無いからね・・・。Mii使ったRPGとか有れば任天堂から来たキャラは少し強い。とか出来るんだけどな 839 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 18:38:50 ID:ONZMBiKZ0 >>383 助っ人Mii配信いいね 実はWiiSportsのテニスで滅茶苦茶強いってことは…? 845 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 19:19:34 ID:vlhb0m3UO 松岡吹いたw 広場でも悪目立ちしてるw 846 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 19:27:46 ID:oobgm/Lu0 こう改めて観るとあまりにも黒いw<松岡Mii 870 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 20:51:44 ID:6cyr6sCs0 ようやくFE終了 ふー、満足 満足 まぁ、今回は2作ではなく 3作に別けた方が良かったんでないかとか 道具屋が多少使いづらかったりとかの些細な不満はあるが 上手い具合に纏めたなぁという感じだた 872 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 20:57:00 ID:0xL7o0Pp0 >>870 FEと言えば平野が酷評したとかってアレが騒いでたな。 あの人いつもああいう感じなのに。 874 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 20:58:32 ID:1UI4jufl0 ついでに言うとFEのストーリーもいつも大体あんな感じだw 882 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 21:21:05 ID:EfFyOYcq0 >>874 紋章2部 小国の王子は宗主国の命令で任地にいったら酷い状況でした。 たらい回しにされた挙句で現地の司令官に文句を言ったら 国を攻められるわ。追討令だされた挙句に未開の土地まで逃避行 聖戦1部 王国に忠誠を誓う騎士様は、なりゆきで友達助けに行ったら 体よく権力争いに巻き込まれて、逆賊認定の上最終的には以下略 確かにFEの話はこんなんだw 65 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 23:45:20 ID:KAylWtz50 スーパーマリオブラザーズ ttp://www.youtube.com/watch?v=hQ-xsBZ_Nqo かなりワラタw 68 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 23:51:41 ID:TGCU0JTH0 宮ポンに自作の歌を、アポなしで聞いてもらうっていうビデオなんだけど 何というか、本当に彼らにとって「神」なんだなぁと実感した。 http://gamejew.com/?q=node/29 69 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 23:56:45 ID:koVLqXWG0 >>65 これって、GDCで流してウケてたやつだよね。 同じ連中のテトリス版を、やはりGDCの表彰に来てた パジトノフ氏に見せてあげれば良かったのに。 70 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/14(水) 00:23:05 ID:5qiHgICG0 >>68 全てが終わった後、へたりこんで涙ぐむ彼の姿にぐっと来た 410 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 00:30:37 ID:mO1fhoHR0 風邪で昨日の仕事を休んだ俺が、やっとスパロボWクリア。 とりあえず感じたのは、微妙だ何だと言われてた参戦作品の面々のどれもが、 パズルのようにしっかり組み合わさって話を構成してたなって事。 結構言われてるラダム・イバリューダー・ゾンダーの3つ巴以外にも、ゴライオンとかも ちゃんと重要な構成要素になってたし。 強いて言えば、2作品ほど絡みが弱かった気がするけど。 原作再現も、要所は押さえつつも大きく展開を改変したりバッサリ切ったりと巧み。 最終ステージの展開は、笑えるわ燃えるわで大好き。 難易度はニルファサルファよりは上だけど、比較的ぬるめな感じだった。 改造しまくり・スキルパーツ全使用・全連動パーツフル活用だったけど。 多分この辺を絞れば、もう少し難易度は上昇する気はする。 会社休んだおかげで、会社近くの店で予約してたもじぴが引き取れなかったぜ…… 発売当日のみなんだもんなぁ、古市。 493 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 22:10:24 ID:dFmBTV4o0 〈チラシ〉 このスレの人間はあくまで「自分自身が楽しむため」にゲームを買うのであって そうじゃない自己顕示欲を満たすタイプの企画にはやや拒絶反応気味かなぁとか勝手に思ってるんだ だから無名だったり一見子供向けなものでも食いつくが 格ゲのランキング表示だったりネトゲのアイテム課金なんかには「?」な反応なのかなぁとか俺が勝手に思ってる 〈チラシ終了〉 495 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 22:27:34 ID:U0gF3Xgx0 ま、アイマスの課金はアリなんだと思うよ。 少なくとも、プレイしてる人間の満足度が高いのなら問題はないはずだ。 やってない人間がボッタクリだなんだと騒いでも、プレイヤーもメーカーも 聞く耳を持つはずが無い。 やっててボッタクリだと思うのなら、買わなきゃいいわけだし。 まぁそういう商売が出来るソフトは、これから先も限られるだろうし、仮に 他のソフトで同じレートでやったとしても、大ゴケの要因になる可能性は 物凄くでかいだろうな、とは思うが。 サバキ2を始めたけど、ヒロインが前作よりもアグレッシブだな……w あと、魚の回復量が減ってるので、序盤のカツカツさは前作より上かも? 496 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 22:30:24 ID:WybNF7+n0 アイマスに関しては当のユーザーが嬉々として突っ込んでいるように見えるんで、外から色々言うのも野暮かなとは思う ただ、それに味を占めたメーカーが他のゲームでもやらかしかねないという懸念も理解できる だから何だといわれても困るけど(´・ω・`) 508 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 23:16:07 ID:dFmBTV4o0 悩んだ末にソニックを買わなかった俺をみんな罵ってくれ そしてコナミアケコレは噂通りすげー ツインビーの基板画像とか収録して誰が喜ぶんだ。俺か。 521 :名無しさん必死だな :2007/03/17(土) 00:35:56 ID:EEklm1+o0 >781 名前: 枯れた名無しの水平思考 投稿日: 2007/03/17(土) 00:02:44 ID:YDGtV7GS0 >個人的に神と思った仕様まとめ。 > >・ディップスイッチで詳細設定が可能。 >モニター上下反転とか、テストモードとかもちゃんと動作する。 > >・本体設定を日本語以外にすれば、海外版に変わる。 >グラディウスは当然ネメシスに(コンティニューも可能に) >下画面のインストやディップスイッチなんかも変化する。 > >・サウンドテストモードは、ヘッドフォンを挿してると >スリープ状態にしても音が停止しない。 >ループ数指定2とかにすれば、ポータブルプレイヤー代わりに。 > >・「デュアルDSゲーム」を使うと、他のDSをコントローラとして使用可能。 >縦画面のゲームも、これで問題なくプレイできる。 > >なんかもう、凄すぎてあきれる。 コナミアーケード(ry の評価。 デュアルDSは俺もやったが、なかなかシュールな光景で笑える。 天界住人ならDS2台ぐらい持ってるよな? 522 :名無しさん必死だな :2007/03/17(土) 00:42:30 ID:3O+hsgaO0 >>521 なんかただ単純にロードファイターとスクランブルやって大満足 (しかもどちらも3エリアにいけない)の僕にはもったいないソフトなんだろうか・・・w 523 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 00:50:25 ID:asfUmIhS0 デュアルDSは凄いアイデアだな これを突き詰めれば脅威の4画面ゲームも夢じゃない 524 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 01:04:09 ID:uNGl/u1Q0 正直コナミは一番読めないサードかもしれん。 525 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 01:06:12 ID:LmsCe+Rn0 昔からディスクシステムに真っ先に特攻する(しかもドラキュラ)ようなメーカーですよ? 526 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 01:07:05 ID:PyTuyDte0 これは良いコンマイですね、たまにこういう事やってのけるから憎めないんだよなあ……w 527 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 01:09:07 ID:vJ9MbvNx0 来年のハイパーオリンピック in ペキンに期待。 528 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 01:09:19 ID:zsykL5b70 当たり前だが、 自分のキー操作が相手のDSにのみ影響するようなゲームとかも作れるんだな 凡人の俺には「スイカ割り」くらいしか思いつかなかったけど 530 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 01:12:06 ID:LmsCe+Rn0 >>528 そこでまず思い付く例がスイカ割りになる凡人など知らんわw 531 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 01:15:04 ID:V0wKp8Zg0 >>527 北京五輪のゲーム化権ってセガが取得していたような…Wii版が恐ろしいことになりそう 533 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 01:27:28 ID:zsykL5b70 >>531 ついにデカスリート2がでるんですね? 535 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 01:35:40 ID:uNGl/u1Q0 >>525 知ってます。ついでに言えば恐らく最もGBにソフトを供給した大手である事もw ただ、何か不気味というか、ことDSに関してはどこのサードも妙にガツガツしてる中、 別にGBとスタンス変えずに元取れたらいいですよ、的な静けさがあるというか。 やる気無いのかと思えばしっかりポイント押さえていたりするし、何か老獪だ。 536 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 01:37:13 ID:5SmLT/MT0 ホント、コナミがここまで持ち直すとは上上下下訴訟権利訴訟権利BAの時代には 想像もつかなかったぜ。餃子屋も、悪い意味で想像がつかなかった。 539 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 01:48:07 ID:uNGl/u1Q0 まぁNOVAうさぎとか作ってるし、昔っから携帯機はキャラゲー多数なんだけどさ。 540 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 01:52:47 ID:8kONa7280 まぁキャラゲーは携帯機に限らず据え置きでも多数作ってるんだがね。 しかし自社キャラを生かしたゲームを作るほうが得意なイメージがあるという不思議。 …別に不思議ではないのか? 541 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 02:02:43 ID:asfUmIhS0 どっかからキャラを引っ張ってきて良ゲーを作ってしまう技能は トレジャーへと無事受け継がれたようだ 542 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 02:10:44 ID:Ksm57r4u0 DS三台並べのダライアス1完全移植を普通に思い立ったのは俺だけではあるまい。 587 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 19:10:56 ID:IY216oNP0 コナミアケコレはゲームだけじゃなく販促チラシや基板写真を収録してるのがいい意味で馬鹿すぎる 特に基板写真でハァハァできる人にはたまらんだろうな 4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 07:31:17 ID:B2Gh64CL0 ?2BP(765) カッチャイナー カッチャイナー カレーガナクテモカッチャイナー ←┐ ←┐ ←┐ △ △ △ (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) υ(υ) υ(υ) υ(υ) < ヽ < ヽ < ヽ 600 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 21:03:31 ID:IY216oNP0 ソニックが面白いらしいが具体的にどういう所が面白いんだろうか 買ってくるべきだろうか >>4 トン 601 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 21:06:06 ID:DCjgtFBW0 >>600 天界度もそこまで高まると感動的ですらあるなw 602 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 21:08:36 ID:P7iM+Qpa0 >>600 今までの3Dソニックとはかなり違うって感じ。どっちかと言うと2Dソニックの爽快感に近い。 やりこめると言うか、遊びこめる感じがするね。 久々にゲームプレイしながら「うわー、俺のプレーかっけー」ってキモイことを思ってしまったw 603 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 21:12:10 ID:tasObziU0 >>600 これは新しい 604 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 21:23:57 ID:f/EzvFNt0 >>602 声は出るよね。楽しいわ。 実はソニック初体験なんだけど、しかしこれまあ見事なまでにマリオと真逆のコンセプトで作られてるんだな。 605 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 21:33:03 ID:GVm+8xsV0 >>602 うあーソニックラッシュもろはまった私にそんなこと言わないでくれ 606 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 21:39:09 ID:xTLZRR6M0 正直タイムアタックの概念を作製時点で盛り込んでるアクションをソニックしか知らない 607 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 21:40:59 ID:IY216oNP0 メトロイドとか… 611 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 21:55:18 ID:pZCYjkAD0 >>602 今までの3Dソニックもそういうもんだと思うけどなぁ 613 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 22:06:33 ID:xTLZRR6M0 >>611 アドベンチャー要素があるから一概にそうとは言い切れないんじゃないか? アクションパートは2Dと同じ爽快感を俺は感じるが。 614 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 22:13:36 ID:pZCYjkAD0 ソニアド2とかはアドベンチャー要素は無いぜ? まぁ、宝探しとかはあったが… 615 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 22:15:49 ID:asfUmIhS0 シャーラが赤い珠となってソニックのガイドを務めてるのを見て 「ナビィ!ナビィじゃないか!」と叫んだ天界人多数 616 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 22:38:08 ID:6BwqVANe0 ソニックひみリン面白いぜ!一周クリアして各ステージのタイムアタック中 初代マリオ1-1を、マリオの速度倍速にして最速プレイを試みるのに似てる 681 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 13:05:11 ID:aWxSjqWi0 皆、世界樹ってどこまでやりこんでるんだ? 裏ボス倒すまでやってると他に尽力できなくなるなと思って 689 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 14:58:55 ID:ma5T8RyqO >>681 裏ボス手前まで ターンの最後に三ヵ所封じ→次ターン最初に雷で撲殺されてやる気激減 あの戦闘、完全にルーチンワークじゃん 693 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 15:39:08 ID:7Ir/lA1J0 >>689 でも反省会でも言ってたがレベルが上がりきってる状態で 強敵を出すとしたらえげつない事をやるしかないんだよな・・・ 例: ・とにかくパラメータが高い敵を出す(HPが何百万~何千万とか・・・最近のRPGの隠しボスでよくあるパターン) ・行動パターンを読み切らないと死(世界樹の裏ボスがこれ) 694 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 15:47:42 ID:W17jtxFZ0 つーか、最高レベルを上げれば良かったんじゃないの? 70とかハンパじゃなくして。 通常のクリアじゃ全く要らないが、裏を楽に倒すときには必要みたいな。 まんま最近のWizと被るんだが。 最近のって言っても外伝IIぐらいからだから10年以上前だがw 696 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 16:03:35 ID:HY8u8X570 そうすると今度は 最高レベルまで上げるのが楽→ヌルゲー 最高レベルまで上げるのが苦行なほど経験値必要→裏ボス倒すために延々とレベル上げさせられる作業ゲー と言われてしまう罠 RPG終盤でボスを強くするのって難しいのね 697 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 16:13:59 ID:HoiM7jro0 ゾーマは実に破綻していない絶妙のバランスだったんだな。 強化していても、「プレイヤーに対する弱体化」を行う事で 完全にスリルを味わわせる事が出来た。 世界樹は、全体弱体化に対してあまり有効ではないシステムだったから 不満が出て来たと思うんだけど、トリックステップをこっちにかけてくるだけでも ものすごーく嫌らしい敵になると思うなあ。 698 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 16:24:00 ID:yzJ0brT40 ゾーマの存在感は異常 702 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 17:10:25 ID:A1xTE6Ve0 高難易度っつうとロマサガが思い浮かぶ あれは不親切、大雑把とも言えるけど 703 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 17:15:35 ID:A8/r0qDZ0 面白いからやれと押し付けられて、始めた直後に恐竜に踏まれて即返した少年時代。 アレがどうしても忘れられず、トラウマ払拭の為にとミンサガにも手を出してはみたが、 今度は30分進めたところで画面切り替えの際にフリーズ。 縁のないゲームってあるんだなとしみじみ思ったw 705 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 17:24:29 ID:eztiStzr0 >>703 ドラクエをシリーズ全て手を出すものの、5と8以外は全て冒険の書が飛んでクリアできない うちの妹よかマシだw 706 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 17:31:11 ID:POzmITuM0 そんなに飛んだのかw なんか呪われてるんじゃね? 707 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 17:34:35 ID:luLoxE7C0 >>705 静電気体質だとか無いか 708 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 17:38:21 ID:9XB5UXom0 機械に弱い子でセーブ中にメモリーカード抜いたりとかしてないか? 709 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 17:44:16 ID:Yi/AQ3r8O 2は「じゅもんがちがいます」で継続できなかったとか? 710 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 17:49:13 ID:3DVtpULV0 >>702 敵の魅了攻撃が強力すぎるからなアレw 711 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 17:53:15 ID:4wqIQgpo0 ロマサガ2はプレイしてたクラスメート全員がラスボスで詰まると言う大記録を残した 716 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 18:52:46 ID:OLkRPhnm0 >>693 ちなみに同じアトラスのペルソナ3は両方だったぜー HP20000(ラスボスより多い・物理攻撃耐性持ちで硬い・主人公一人で挑戦) そのターンに撃ってくる属性攻撃を無効化するペルソナだとメギドラオン(確定9999ダメ)でございます まだ倒せてません('A`) 718 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 18:59:53 ID:/qSUTJ+b0 FFのラスボスは全体攻撃&状態異常がデフォだったなー 最近はわからんけど 719 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:00:13 ID:4wqIQgpo0 アトラスゲーの裏ボスがド変態になったのはいつからなんだろう? ソウルハッカーズでキョウジ相手に途方に暮れたのは覚えてる 120 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 20:55:56 ID:jOjL8IWO0 コナミは任天堂に協力する時はするんだけど、常に一定の距離は空けてあるって感じかな。 ただ、DS初期での率先してのBEST版商法持込だけはいい気持ちがしない。 おかげでDSでもどんどんサードのBEST版増えて来てるし・・・。 124 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2007/03/19(月) 21:36:20 ID:B1mxlsuL0 コナミはどこが勝っても生き残れるようにあらゆる種を蒔いてる。 DSハードに何か提供してなかったっけ、チップか何か。 かつてX−BOXにも何か絡んでたと思うし。 あそこの空気を読む能力はマジすごい。 サードの中では一番経営体力ありそうだし。 126 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 21:38:28 ID:UjEs+m640 >>120 基本的に、最近は常に中立的な位置だろ>コナミ 深入りもし過ぎないし、かと言って何も出さない訳でもない よく言えば世渡りが上手いっていうか ちょっと前までは>>118の言うように色々とうるさい所だったんだが 127 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 21:40:50 ID:TeJQNtCk0 カプコンは挑戦的というか無謀、て感じだけど、コナミはハードメーカに対しての 義理を通すために全ハードで出してるイメージがあるな。 長期的に見たらきっとそれが一番賢いやり方なんだろうけど。 129 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 21:58:57 ID:SKSIXcUQ0 コナミは64時代は任天堂に恩があるからと どんだけ64がコケてもソフト出し続けてたけどな 今のナムコがPSにソフト出し続けるのと同じ理屈だが だからといって当時のコナミはちゃんとPSにもソフト出してた ここに大きな差がある 133 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 22:40:16 ID:ee1DEJ0G0 アトラスとコナミは長い低迷期を抜けたという印象 151 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 23:49:43 ID:JVZfiHgC0 >>123 それがソフト屋ってもんさ。ただ、コナミはSSやDCにちと厳しかったのが残念だが。 でも、ハードの市場分析ができていなければ、ただの負け戦になる。 送られてくるハガキにみな最高!とばかり書いてあっても、売れなければ究極倒産だしな。 >>125 ありゃ頑張ってると言うんじゃない、遊んでると言うんだ。ただ、いい遊び方すると化ける 可能性があるから眺めとかないと。 >>124 あそこはよくもわるくもシビアだからなあ。監督以外は自分消して頑張ってるし。 152 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 23:50:56 ID:sES6WZmk0 コナミはもうスポーツ事業が本業だしな。 153 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 23:55:28 ID:W5gxvpTG0 いまこそWiiとDSとリアルの連動だな>コナミスポーツ 155 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 23:58:17 ID:W5gxvpTG0 そういやコナミは全方位でやるのが会社の方針と20年ちかく前のインタビューで話をしていたな それぞれ別の技術でも新しい発見があったりお互いに技術を流動的にしていくことで発展できるから 単純な売上ベースでは話を決めないのだと 158 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 00:27:23 ID:xFgPqG1E0 え?WiiでDDR出るん!? 160 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 00:39:35 ID:PtFRdseS0 >>158 コナミは猛烈にそっち方面を今仕込んでるだろうよ。 なんたってスポーツクラブ経営してるからな。 すでにDDRだってそっちのノウハウが 入ってるんじゃなかったっけか。 161 :名無しさん必死だな :2007/03/20(火) 00:50:14 ID:6qJKw+iW0 >>158 海外では決定済、日本でも出す気はある? > ――先日アメリカで行われた発表会では、人気音楽ゲーム「Dance Dance Revolution」シリーズのWii向けタイトル >『Dance Dance Revolution Hottest Party』を発表されたようですが、日本でも今年にリリースされるのでしょうか。 > 田中氏 タイミングを見計らいながらとは思っています。足の動きに加え、Wiiでは手もフリーになりますから、 >足と手の両方を使った新しい遊びを提供できないかと考えています。 (>>117) 162 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 01:02:50 ID:Le4qq6Be0 >>158 DDRもパワプロもウイイレもWiiで作ってるみたいだよ>コナミ 163 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 01:04:06 ID:3EUkyHR/0 wiiに一番早く参入を名乗り挙げて、ロンチのソフトを作ってる期間が 一番長かったのが確かコナミ。そりゃあ縁日とは出来は違うだろな 169 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 05:52:21 ID:Ze0x1Wwm0 実際コナミのDSタイトルはどれも秀作で面白い。 抜群に面白いってわけじゃないが、つまらないタイトルは無い。 ちゃんと商売になるゲームを作ってるという印象。 170 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 07:51:19 ID:lN828du80 操作系で色々考えてるっぽいけど、以前出た動画ではグラ的には「がんばっては無い」な。 DDRでグラはメインじゃ無いのは理解してるけど、単純に「がんばってはいない」と感じた。 手抜きとは思わないけどね。 171 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 08:04:50 ID:YnOjzyHR0 つーか、あれは間に合わせで作ったイメージ画像(動画)だぜ 文字通りのやっつけ作業な訳だが 実際のゲーム画面はぜんぜん違うものになるかもよ 172 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 09:47:29 ID:CVXnXnlk0 コナミはコナミアーケードの無駄な力の入れ方に感動した アホだろあそこw 173 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 09:49:06 ID:0xuq5h6t0 >>155 昔のコナミで思い出せる作品を適当に挙げてみた PCE:悪魔城ドラキュラ 血の輪廻 MD:魂斗羅・ザ・ハードコア SFC:がんばれゴエモン3 確かに色んなハードに良作出してるなぁ こういう姿勢って素直に良いと思う 177 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 10:47:01 ID:LM1C6CUj0 >>172 つい最近出たあれは神 リプレイがのこせてそのデータのやり取りが出来るとかもうね 当時のインストとかポスターとかみれるし サウンドモードや攻略法とか 178 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 10:58:06 ID:2WatAGQm0 コナミってマルチで出す時も一箇所にしか出さない時も何も言わずにやってる イメージがあるんだよな その方が、「うちはここにしか出しません」とか言いながら あっさり手のひら返して他所のハードに出す所より 余程マシな感じがする。 179 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 12:01:02 ID:PW9BIOEZ0 つーか、コンマイの対応が普通なだけで 他のゲームメーカーは余計な一言が多すぎなんだと思う 任天堂もごく普通の会社だと思っていたけど セガ買収の噂が出たときの速攻コメントだけはまじで吹いたw あんな一部上場ねーよ 180 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 12:06:10 ID:lN828du80 任天堂「弊社がセガ社を買収することは100%ないことを表明します」 バロスw 182 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2007/03/20(火) 12:23:09 ID:Hh0qqziD0 コナミと旧エニックスは大人、というか腹黒い、ってのがイメージとしてある。 コナミはとりあえず全てのハードに参入して、トップハードに主力を投入してる感じ。 エニはPSにドラクエⅦを出すと発表しつつ、GBCのカラー対応第一弾がDQM。 DQブランドを目いっぱい利用して任天堂とSCEの両方から特別扱い。 ナムコ、旧スクエアはその点が甘い。子供っぽい。あくまでイメージだけど。 185 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 13:01:15 ID:PW9BIOEZ0 >>182 コナミは社内の開発部隊と営業の力関係が正常なんだと思う エニはパブリッシャーだから尚更 どんな会社もそうやって駆け引きして 相手から自社に有利な条件を引き出す努力を怠らない ナムは営業&飲食関連、スクは開発が暴走しておかしくなった ちなみにセガは現場も営業も吹っ切れてるw 186 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2007/03/20(火) 13:35:15 ID:Hh0qqziD0 セガは大川とかサミーとか、有力なパトロンがいて初めて存続できる会社。 それがなきゃ、90年代後半にサターンの失敗で倒産してた。 まさにゲオタのための会社。擬人化すりゃ、萌えドジっ娘。 ナムコはどうだろ。借金で贅沢な暮らしを維持してる落ちぶれた上級貴族か? 188 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 13:44:53 ID:lP1RWS4eO 逆に言うと大ピンチになるたびにパトロンが現れるのが セガの訳が分からなくて凄いとこだと思う。 金持ちが思わず助けたくなるオーラでも出てんのか? 189 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 13:58:22 ID:tlqtXRit0 セガはアーケード部門が常に会社に黒字をもたらすほど優秀なんだろうな。 家庭用部門の赤など、秀才の美少女がちょっとドジなところをみせる カワイサだな。頭いいんだけど、不器用なところもあるのに萌えw それに創設者・経営者、そのファミリーが株持ってるわけでもないだろうしね。 210 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 19:48:24 ID:IFWhQn7B0 >>173 N64:パワプロ これ入れてやれ 特にサクセスの世界観は5で完成してる 123 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/22(木) 00:27:06 ID:p4PZupMk0 前スレでときメモGSキャラ倒せなくて困ってる方 攻略スレ見たくないそうだけど ときメモはフラグ立てゲーでもイベントゲーでもなくパラメータ至上ゲーなので パラメータ足りないと例え頬を染めてもEDでは見向きもされない 125 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/22(木) 00:36:23 ID:SNRnIgWjO あの後、涙を飲んで攻略見て、とりあえず先生倒せました。 レス㌧です。 今回は初代でいう館林的な、こちらからデートに誘え無いキャラ多めぽいのね。 126 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/22(木) 00:48:25 ID:sweQEo5KO もうコナミは男用のときメモは パワプロのサクセスしか出してくれないのかな 127 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/22(木) 00:50:43 ID:6Ctpt5UX0 DSで男向け(ギャルゲ)なときメモやってみたいナリ。 会話を何度もスッ飛ばして(ボタン連打)してると 「ちゃんと私の話聞いてる?」みたいな事を言ってくるのって2だっけ? 130 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/22(木) 00:57:53 ID:EKXPFLnb0 サービスが終了するオンラインのキャラを流用してしまえば 案外早く作れるんだろうけど男向けのほうは慎重になってそうだな 131 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/22(木) 01:01:34 ID:p4PZupMk0 男向けだとタッチは魔女裁判みたいにエロやセクハラっぽくなるから GSみたいに上手くタッチ要素入れたときメモ作るの難しそう、男って損だよねぇ かといってタッチ要素省こうとすると、GSでタッチの面白さに目覚めたので物足りなくなる。 132 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/22(木) 01:07:06 ID:6Ctpt5UX0 ボタン連打じゃなくてスキップボタンだったような気がしてきた。 コナミはエロスには割と寛容なんだから頑張って欲しい。 142 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/22(木) 01:48:14 ID:WIPmIBeoO 戦車で思い出した。 DSで戦車と言えばタンクビート 空はジェットインパルス そろそろアイレムの出番ではないのか 143 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/22(木) 01:59:19 ID:hS5lKeBl0 じゃあ次は潜水艦か土竜タンクだな 144 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/22(木) 02:02:40 ID:CF4Oe3Kk0 海のものなら タイトーがシーファイターポセイドンDSを出せば… ナムコが海底宝探しDSを出して今度こそ総スカンをくらう、てのも思いついたが それは思いつくだけにしておこう。 145 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/22(木) 02:05:15 ID:A3Md7AoQ0 アイレムで潜水艦だとスクーンか海底大戦争か。 148 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/22(木) 02:33:25 ID:OCDxoTiq0 >>142 それで思い出した そろそろ4月1日も近いね…… 149 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/22(木) 02:37:34 ID:qFtg7I8g0 >>148 ただいま鋭意制作中。 復習はこちら。 ttp://www.irem.co.jp/contents/gallery/index.html 152 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/22(木) 02:51:20 ID:YxzHh9MW0 >>149 2006年の奴、気合入りすぎってレベルじゃねーぞw 154 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/22(木) 03:20:48 ID:u7nG5fF00 ここで監視しておかねばな 4月1日エイプリルフール専用スレッド ttp://ex22.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1174466963/ irem、今年あたりは意表をついて「何もしない」という手で来るのでは無いかと予想 167 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/22(木) 08:39:33 ID:1oiWA7zB0 >>154 開発者リレー日記でも、週刊4コマ漫画でも、インターネットラジオでも、 4月馬鹿ネタ頑張ってますと言っているのでそれはないwww 271 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/23(金) 02:33:35 ID:WDXzYaqO0 スパロボW終わったー。 自分のやったスパロボの中で一番爽やかな終わり方してるなぁ。 つか、最後の最後まで中二病にツッコまれるオリキャラ主人公に吹いたw 279 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/23(金) 06:27:57 ID:Topemual0 >271 ストーリー、クロスオーバーに関してはもう傑作の域だね。 テッカマンブレードとか異様に熱くて最高。 J艦長変更しててヘコんだ俺としては某副艦長が生き延びてくれてもう最高。 毎回賛否の多い主人公もかなり良い感じ。 戦闘アニメは一部据え置き超えちゃったりして。 ただ一部のオーガンの何かを求め続けて最後に散った姿が印象的過ぎて 二部のオーガンに全然感情移入出来なかったのが残念。 あと問題があるとすればバグ含めた最終主人公機があまりに強すぎることか・・・。 280 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/23(金) 07:54:54 ID:ZdxEwKb80 スパロボ系は全くやったこと無いんだけどそんなに面白いのか?W レイトンの軽いゲームをやったらもうちょっと重いゲームがやりたくなってきた 281 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/23(金) 08:20:00 ID:U7HQ/xcvO 今回のスパロボは ここまで厨二病を的確に描いているものは 他に類をみないという意味でもけっさく、いや傑作 282 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/23(金) 08:24:26 ID:ZdxEwKb80 馬鹿にしてるのか褒めてるのかわからないな 283 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/23(金) 08:31:39 ID:4WsxnmwI0 >>282 まあ真面目に。 ロボットモノに抵抗がない SLGに抵抗がない これならやってみる価値はあると思う Wはスパロボ入門としても良いと思うし 284 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/23(金) 08:37:14 ID:U7HQ/xcvO 誉めてるぞ 本当に今回のスバロボ並にあの世代の少年特有の症状を ちゃんと描いてキャラをたてる材料にしているものは 他にみたことがない 285 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/23(金) 08:46:40 ID:ZdxEwKb80 >>283 シュミレーション系はFEだのHoMとか多少違えど色々やってるから抵抗は無い。 登場してるロボットアニメは殆ど知らないがそれも抵抗は無い。 >>284 褒めてる意味か ごめんよ。 それ含めて少年時代はいいものよ。 しかしスーペーやら箱本体やらEDFやらショパンやらカレー濃度が下がる一方だぜフゥーハハハー 286 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/23(金) 08:48:41 ID:4WsxnmwI0 >>285 知らなくても楽しめる。つかスパロボで興味→原作へという人も多いし ただしスパロボで良いと思った→原作でがっかりの可能性もあるがw 287 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/23(金) 08:50:14 ID:X+RpT8Ki0 ブレードIIのことですか?w>原作でがっかり 288 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/23(金) 08:52:34 ID:4WsxnmwI0 >>287 スパロボ原作がっかり四天王 マシンロボ・ダンクーガ・飛影・そして今回のブレードⅡ とおもう、個人的にw 294 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/23(金) 11:32:01 ID:Kw60HDNp0 Wプレイしてたら、デイバイデイ以降読んでなかったフルメタ読みたくなったので 一気に読んだが、なんか凄い事になってたんだな…… いつかスパロボでレーバテイン出てくる日が来るんだろうか? しかしアレだ、スパロボがロボットアニメに与えた影響ってでかいんだなと、最近?の アニメのタイトル見てて改めて感じた。 スパロボで若年層に認知されてなかったら、真ゲッターやマジンカイザーがOVAに なる事もなかっただろうし、ガイキングやジーグがリメイクされる事もなかっただろう。 賛否両論多いシリーズだけど、やっぱ影響力でかいよなぁ……
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時オカ終わったら次は何をプレイしようかと検討中。GCはコントローラー触った事すらないのでやりたいソフトが多すぎて困る。
とりあえずナムカプが面白かったので制作会社繋がりでバテン1を探してみようかと。