電撃PlayStation Vol.396

  • ディスガイア3は学園物。日本一の看板シリーズだけあって、システムも設定もなかなか気合入ってるっぽい
    • ただ、これならPS2でも良かったと思う。先行投資にせよ、ハードが変わったのに外見も内容もそのままなのはちょっと……
  • コーエーゼルドナーシルトみたいなブレイドストームのテーマは「鎧袖一触」
    • 無双が「一騎当千」なのに対する差別化なんだとか。PS3なら軍隊が軍隊を蹴散らしていくような描写ができるからと
    • ウォルフ氏が90点出してたし、ハード持ってるなら買って損はしないかと
  • 戦国無双猛将伝佐々木小次郎がいた
    • ガラシャといい、「どっちが先に手付かずの武将を出すか」をBASARAと競ってるっぽい。そのうち柳生系とか出てきそう
  • 祥人氏コラム。創作活動は頭の中のものを形にする翻訳作業で、それは他人の翻訳を手伝うことでもある
    • 同じものを心に持ってるのに翻訳の仕方がわからない人が、翻訳されたものを見て「これだ」と思う。それが共感するということなのではないか
      • ゲーム部はゲームが好きな多くの人の心を翻訳してくれたと思う
    • それはそうとイラストの中の祥人語。日本語に近かった前回とは全く違う。やはり意図して変えてるのか
  • ラブライナ(34)! LOVE!ライナのハガキがあった! おそらくDPS史上初のラブライナ! 初めて見たけど毎号読んでるからよく知ってる!
    • 内容も非常にグッジョブです雪乃輔さん。操作できる30代女性キャラはもっと増えると良いと思います
      • というかPS2に移(ry
    • オーディンスフィアの葉書も順調に根付いてきているようで何より