ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その57

430 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 09:47:48 ID:UsKaC4rA0
甥っ子がぶっ壊したDSLワリオ7を見た…うわぁ、DSスロットとワリオ7がボロボロに('A`)

従来のゲーム機以上に幅広い年齢層が触ることを考えると、逆挿し対策なんかは、
物理的に絶対出来ないくらいに徹底させても良いかも。

431 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 09:50:06 ID:mVIpTUGY0
>>430
それは好機、御所に送りつければどちらも新品になる。

433 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 09:53:59 ID:Ul4TFldf0
>>431
壊れた状況を事細かに書いて、挙句甥っ子に「DSLたすけてください」とでも書かせれば確実にそうなるなw


458 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 12:58:27 ID:tMn0GlxFO
昨夜新宿で、シムシティDSの宣伝カー(選挙カー風)を見た。びっくりした。
今週ゲーム屋に寄れなかったんだけど、品切れになってるらしいね。
宣伝しても物が無いんじゃ逆効果なのになぁ。機会損失カワイソス。

世界樹が終わってないから買わないだけだもん。
悔しくなんかないもん(´・ω・`)

459 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 13:05:00 ID:s01Ch5BE0
http://simcity.jp/ds/pc/06_special_topics02.html
これですか

460 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 13:13:07 ID:oDX15L0I0
つか最近のDSソフト、発売後に片っ端から品切れになってる感じなんだが
去年ってこんなこと無かったよな?

461 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 13:15:38 ID:x7wwU0Db0
DSをもってる人でかつ、いろんなソフトをやりたい人が増えたってことでしょう

462 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 13:17:56 ID:VWueFKVh0
>>460
「DSだから」という安易な理由で過剰発注
↓
案の定だだ余りしてワゴン行きが相次ぐ
↓
警戒して発注を抑え目にするようになる
↓
今度は足りなくて品切れ続出   ←今ココ

まあ需要の読めない店が多いって事だ。

皇帝もびっくり
ttp://www.japanstarwars.com/main/data/2007/02/14.html

468 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 13:38:28 ID:j1QdUTWG0
まぁ読めなくても仕方がないとは思うよ。
DSで掘り起こした層の動向の読めなさは半端じゃないし。
他にも、ネット上で盛り上がってても爆発するか実売が伴わないかは
判断しにくいし。単純に予想するだけじゃなくて実際に利益が絡んでくると、
どうしても守りに入っちゃう店は多いんだろうね。
機会損失は「もっと儲けられたはずなのに稼ぎ損ねた」という性質が強いが
過剰発注は「利益が削られて赤が出る」わけだし。
DS市場がもう少し落ち着くまでは、この状況は続きそうだ。

469 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 13:38:45 ID:oDX15L0I0
>>462
問屋はアホウだな
ここで上手くやれるとかなりのビジネスになると思うんだが

ゲーム発注関係のスペシャルアドバイザーとか結構商売になりそうねw

470 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 13:41:02 ID:OtOK3jbM0
それができないから苦労して苦労して試行錯誤した結果がこの現状なわけで

471 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 13:44:03 ID:/3HwiDs10
というかゲーム屋って仕入れたらそこで終わりな所多いからなあ。
仕入れたものをいかに利益を出してさばくかって所がおざなりになってるところが多すぎ。
そりゃ潰れるところが多くなって当然。

472 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 13:47:24 ID:dPk55j+50
>>469
失敗した時のリスクとして
ラブベリ10本強制購入とか世界樹10本自力調達とか

473 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 13:49:35 ID:DnFt6/Pk0
小売どころか俺達も売り上げの動向読めないけどな!
2年前の自分達に今の状況を説明して、納得するとは思えない。

475 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 13:55:33 ID:Ul4TFldf0
>>473
教授を発売前に10万逝くと見た人は居るかもしれないが、300万なんて誰が想像したんだよ!って話だな

476 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 13:59:29 ID:MUhc5U2C0
>>475
売り上げスレでも最初は名前が長いことだけをネタにされていたぐらいだったからな

そして昨日ついに念願のホワイトクリスタルを手に入れたぞ(AA略

477 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 14:05:37 ID:Q1aFaddq0
SFCのヨッシーアイランドはミリオン行ってたよな

478 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 14:05:53 ID:VWueFKVh0
>>468
でも某暴露話が本当なら動向読めない以前に市場調査自体ろくにしてないわけだからな・・・
それで過剰在庫・機会損失を頻繁にやらかしてるなら救いようがない。

479 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 14:06:25 ID:oDX15L0I0
任天犬は少数ながら予想してた人はいたね
教授は誰もいなかった気が
つか予想できたらパラノイアに近いと思うがw

480 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 14:08:57 ID:/ykrW7me0
>>475
10万いくと言った人が異端な感じだったような記憶が…
時代が変わったことを実感するな

481 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 14:09:28 ID:/3HwiDs10
でも教授なんかは予想は無意味だったけどね。
要は発売週しか売れないから事前に予想を立てて発注することがすべてになっちゃう。
それをいかに長く売っていくように変えるかがショップの腕の見せ所なんだけどね。

482 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 14:16:25 ID:DnFt6/Pk0
VCのダウンロード数って公開されないのかね。
前にランキング発表はやったのに、もうやらないのかな。

483 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 14:21:45 ID:HADvb03L0
DL数は150万突破とか大分前に発表してなかったっけ?>>482

485 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 14:40:34 ID:dPk55j+50
DSソフトは売れ行きが予想付かない代わりに
初動だけでなくじわーじわーと売れつづけるところが救いであり
かつ恐ろしい所かと

初週1位で次の週25位とかもそりゃ恐ろしいですけど


494 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 16:17:44 ID:njO2UfFs0
デストロイオールヒューマンズ遊んでるとこ見せてもらったけど
セガすげーーー やっぱりバカだー(いい意味で)
どれだけ通じる人がいるのかと言いたくなるほどのネタばかり。
ターゲットが全く読めません。
本当に大量のムービー(1時間半ぐらいある昔の映画とか)入ってる

ハルヒの「~はわたしのところに来なさい」とかこんなゲームに入れるの
セガぐらいだと思う。確かに宇宙人だけど
地球のみんな、オラに元気をわけてくれーとか会話全部に元ネタが
あるんじゃないかと思えてくる。
もうね、絶対売れそうにないのに力入りすぎ
こんなの絶対に同時発売の30本以上の大量のソフトに埋もれていくって

495 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 16:18:58 ID:/3HwiDs10
値崩れしたところ美味しくいただかせてもらう予定です。

……いや値崩れするほど本数でてるかな?

496 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 16:25:04 ID:xua14xJL0
>495
SHINOBIとかKUNOICHIとか獣王記とかどろろとか発売日に買って積んでるけど
どれも1年もしたらワゴンで売ってた気が。セガの値崩れは恒例じゃないの?

502 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 16:40:23 ID:Ul4TFldf0
>>494
うん、まぁ、ネタは↓の面子見た時点で予想通りというかなんというかw
ttp://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=destroy_ps2.htm

504 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 17:21:47 ID:2kh0xomY0
>>502
>無駄に豪華な声優陣
紹介文で「無駄に豪華な」はねーだろw

506 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 17:32:06 ID:Ul4TFldf0
公式HPのカルトクイズ・第43問
少佐とのラストバトルを嫌がるクリプト。何で?
1.好みのタイプじゃないから
2.ビーストウォーズで恋仲だったから       ←この辺のノリだから(いろんな意味で)>504
3.本当の地球人はノンマルトだと知ったから

42問目の選択肢2もどうかしてますが(´・ω・`)

507 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 17:34:09 ID:tGC9bCvk0
>>504
>妥協なきハイセンスなB級

は良いのか?

605 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 03:09:51 ID:hC7BWK930
デストロイ、PKで車を飛ばせるようになったら面白くなってきた
車両を宙に飛ばしたり、ぶつけて炎上させたりするだけで楽しい
で、これ書いてる間UFO内でちょっと放置してたら
「電源もったいないから切れよ」とか「お願いだからやってよ」とか「もしかしてつまんなかった?」とか
博士に色々言われた
何パターンあるんだよ、これ

651 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 17:42:18 ID:jqEDlVV1O
DAH買ったんだけど、意外とグロくて引いてしまった。
もっとあっけらかんとしたバカゲーかと思ってたんだが
プレイ記録に「分解した人間」や「イオン化した人間」の数がカウントされたり
精神的にきつい。
GTAとかの暴力表現は全然気にならないんだけどなぁ。
楽しむ為のコツがあったら教えて下さい。

652 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 17:46:24 ID:NsO+i48z0
>>651
あわないもんはあわない。生理的に受け付けないもんはしょうがないと思う。

653 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 17:47:43 ID:HWtnon++0
もともとそういう残虐行為をギャグに落とし込んだセガローカライズの
苦闘の跡を見る、ぐらいしかないかな。
あれセガが作ったんじゃないもん。どうもここ見てるとセガ謹製に思えるけど。

654 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 17:52:13 ID:Gt2g37YS0
>>653
テンゲンローカライズだったら良かったのにな。

いやもっと悪いか。

655 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 17:58:51 ID:S0mos8Bk0
残虐行為手当て

662 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 18:58:24 ID:Zpg4OMc60
笑えるグロとそうでないグロってのはあるね

モータルのフェイタリティは笑えるグロ
http://www.youtube.com/watch?v=eVq1kvXaMMM

でもリアルになりすぎると笑えない・・・('A`) 
http://www.youtube.com/watch?v=CNFJ-_zUpbU&mode=related&search=

664 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 19:14:41 ID:Yhb1iDZs0
>>662
いや、モーコンも普通にヒくくらいのグロだとは思うが。


561 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 23:35:23 ID:qFO/TOAu0
結局ツインビーウインビーってのは
中の人の名前だったのかそれとも強化外骨格の名前だったのか

562 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 23:37:09 ID:rklhaG9X0
>>561
グインビーも忘れないで。

563 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 23:38:09 ID:CSGCABqEO
ツインビーで覚えてるのは、ワルモン博士がKノYマサさんだった事くらいだ

564 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 23:39:08 ID:U40dWhxP0
ウインビー国民的アイドル化計画なんてものがあったんだから
そりゃ当然、中の人の名前に決まってるじゃありませんか

565 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 23:44:21 ID:rv84qWBL0
>>561
中の人の名前。
コミックとかで普通にツインビーとかウィンビーとか呼ばれてた記憶が。

コナミは採算分岐点の低いDSでこそツインビーの新作を出すべきだと思うんだ……

566 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 23:45:06 ID:+U+UdUNV0
>>562
緑のくせにぜいたく言うな

567 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 23:46:04 ID:XGuslBLd0
>>566
いや彼は会社違うー!

568 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 23:47:17 ID:I75i82o50
初代=中の人も外の人もツインビー、ウインビー
なんやかんやで時が流れ、中の人はそっくりの子孫に代替わり=ライト、パステル
って流れだったような記憶があるようなないような。

569 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 23:47:27 ID:6PXursdu0
バロンビーとかに比べればよっぽどメジャーじゃないか

571 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 23:53:11 ID:z1/biw3Z0
ボインビーという敵がいました。いや本当に

572 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 23:57:37 ID:U40dWhxP0
ネコソギトルネードやったら妙にツインビーなつかしくなったなあ

ネコソギ製品化せんの?

573 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 00:16:47 ID:k5uptQ3A0
>>572
VCで投下。タッチペンの代わりにリモコンぐりぐりと

だったらいいなあ・・・

576 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 00:26:12 ID:IQCEFQX50
>>571
おしゃパロかー…極に比べるとちょと弱かった感じだよね作品的に。
ただ、意欲作ではあったw


581 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 00:35:52 ID:IzcP/a2b0
蒼炎はハードでクリアしたので暁もハードで始めたが結構キツイMAPが多いなぁ。
リセットしまくりだ。

587 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 01:04:30 ID:QMNVKqiB0
>>581
今回のハードは前作のマニアック並らしいぞ。

588 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 01:05:44 ID:hOaKfnG30
引継ぎ無しの場合のハードは前作ハードより難しいとは思う
拠点調整も前作のようには使えないしね

589 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 01:07:12 ID:MF5IR8QD0
ぶっちゃけノーマルでも結構な気がする。まあ猛者には温いかもしれんが。

592 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 01:55:08 ID:QMNVKqiB0
>>589
それが今回ノーマルだと会話量が減る謎使用らしいので。
前回はラスボスがちょこっと変わるだけだったのに。
正直今回の仕様変更はヌルゲーマーにはきつい。

593 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 01:58:05 ID:gXqRgvhF0
ジェットインパルスでもハードクリアしないとムービー全部埋まらないし、
ゲーマー向けソフトはとことんマゾくしていく方針なのかもしれないな任天堂。

594 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 02:14:36 ID:QMNVKqiB0
>>593
それが暁はきつすぎるのよ。インタビューだとハードがスタンダードな
FEの難易度です。とか言ってるんだが、ハードの時点でFE最高難度に近いらしい。

595 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 02:22:03 ID:gXqRgvhF0
>>594
つまりアレだ。
FEスタッフ「死ぬが良い」

596 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 02:29:02 ID:m0XM3cWc0
FEシリーズをヌルゲーなどと呼ばせねぇ! というスタッフの叫びかしら?
元々難しいのが売りなゲームだったし。
でも、世界樹だって難しいけど面白いんだし いいんじゃね?
不親切じゃなければ難しくってもいいんだと思うよ。

それはそれとして
スパロボの増援が死ぬほどウザくても、
ナデシコが出るだけで買う俺駄目人間。

597 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 02:33:55 ID:sOAX0qDe0
ちゃんと考えればクリアできるしね
アクションゲームじゃないんだから、やり方次第で誰にでもクリアできるんだし

615 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 05:12:48 ID:IzcP/a2b0
>>596
数手ミスると誰か死んだりするからかなりやり応えはあるけどね。
達成感は確かに大きい。
暁は前作で微妙に感じた部分がかなり改善されたのが嬉しい。
戦闘画面でちゃんとダメージや命中率見れるように戻ったし。

616 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 06:19:10 ID:d8PCPsIb0
FEは初代のCMから言って「手強いシミュレーション」だからねぇ、
きっとハード楽勝って言う驕れる者はドツボにハマルんだよ。

618 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 07:45:20 ID:lKvy9LhV0
>>615
確かに色々改善されてる。
特に戦闘アニメーションは良くなった。勝ちポーズまで入ってるし。
ただ、拠点調整にしばりを入れる必要はなかった思う。
あれ前作では救済処置のひとつになってたし。

619 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 08:38:00 ID:SeH22WeW0
FEやりたい友人がいるのがが、Wiiが全然手に入らないんだと。
入手難民思った以上に多いんだな。

620 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 08:39:52 ID:u/elsKab0
同じくソフトはあるがWiiがない

いや、弟に取られただけなんだが・・・

621 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 09:19:35 ID:dF5yQGpg0
それでもDSに比べたらまだましなんだよな。
つうかここ数ヶ月DSが店頭に並んでるのを見たことが無い。

628 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 13:59:03 ID:EvIx360R0
FE暁(ハード)は死者離脱者が出てもそのまま続けるのが基本のゲーム性なんだろうな
死者離脱者0プレイ自体がやりこみ。
救済キャラ多目なんでクリア自体は出来るようになってるし。
雑誌等やCMでも犠牲者が出ることも物語のうちとアピールを続けてるし。

633 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 14:40:33 ID:Fz1NI9Lr0
考えてみればFEは以前から開発者インタビューのたびに
お前らパーフェクトプレイばっかすんなヽ(`Д´)ノ
みたいな事言ってたもんなぁ
今回は実力行使でパーフェクトプレイ諦めさせるつもりだろうかw?

ところで蒼炎を序盤で積んでしまっていて先に終わらせようとしてるんだが
ノーマルとハードでシナリオに変化あるの?
早く暁やりたいのでサクッとノーマルで攻略したいんだが
2度はやらないのであまり違いがあるようならハードにせにゃならん

634 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 14:46:02 ID:sOAX0qDe0
それほど変わらなかったはずだよ

635 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 14:51:19 ID:Fz1NI9Lr0
>>634
その「それほど」が如何ほどかが重要なのですよ(´・ω・`)
台詞が若干変わるくらいなら問題無いけど
内容が増えるとかだと気になっちゃうから…

636 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 15:19:04 ID:MF5IR8QD0
>>592
だがさらに下(?)を行く俺にとってはノーマルの会話量でもシナリオの理解に支障はないので問題なかったりするぜ。

637 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 15:22:49 ID:MF5IR8QD0
>>635
ノーマルだと索敵マップが丸見え>蒼炎

639 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 15:34:32 ID:Fz1NI9Lr0
>>637
つまり索敵マップなしってことですか
シナリオに変化無いならノーマルでいいや。速攻で終わらせます(`・ω・´)
でも暁ハードを始めたとき落差に苦しみそうだw

640 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 15:46:00 ID:MF5IR8QD0
なんか今やってる章が明らかに戦力が自軍<友軍・敵軍だw

641 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 16:13:05 ID:hOaKfnG30
ハードっつっても
無理にNPC救おうとしたり、盗賊が奪っていくお宝とか諦めれば早々死人出ないと思うけどな

690 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 00:58:58 ID:hnoNTLfN0
暁いいなー。でも蒼炎12章ぐらいで積んでんだよね・・。
剣士系が弱くて残念でモチベーション↓・・。
暁では使えるようになってるのかな?>剣士

691 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 01:05:07 ID:pWy1i4vL0
>>690
ワユは強い

692 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 01:07:51 ID:DJfkOHE50
まぁ剣士だけ飛びぬけて強いわけでもないけどねー
他も大体全部強い

694 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 01:10:03 ID:hnoNTLfN0
>>691
え( ゚д゚ )ワユって強くなるんすか?力ないし防御も素早さもアレなうちのワユ・・orz

695 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 01:13:35 ID:pWy1i4vL0
>>694
うちのワユは実に主力でしたよ。まあ無理やりとどめ刺させて育て上げたのもあるがw

696 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 01:16:30 ID:hnoNTLfN0
ワユでも主力になれるのか~ってかやっぱりキャラに対しての愛情かね。ワユいれてがんばってクリアしてみるかな。
・・・でもエムブレムシリーズって1作クリアすると1年はやらなくてよくなる省エネ体質の俺ww暁への道は遠い・・。

697 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 01:18:36 ID:5tOEG8Zb0
蒼炎の剣士は強かったと思うが。

698 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 01:19:22 ID:DJfkOHE50
荘園の剣士はゴミクズですよ、ゴミクズ
アイクやしっこくを剣士といえば違うかもしれないが

700 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 01:31:45 ID:qhMNucmn0
蒼炎のワユは弱い
暁のワユは強い
むしろ剣士全体が、だな

701 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 01:34:44 ID:H4yxWoRU0
>>700
必殺率がかなり上がったからねぇ
蒼炎は剣微妙、斧強い、槍普通って感じだったが
暁は剣、斧、槍の武器間バランスも均衡が取られてだいぶよくなった

702 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 01:53:14 ID:lLwCMSw60
つまり蒼炎でワユとミストが主力だった俺が育てれば更に強くなれると


710 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 08:42:03 ID:QzOFf0Qs0
日経の朝刊読んでたら、レベル5の日野のインタビューがあった
DQ9のところを抜き出すと、ネット機能のフル活用を考えてるらしい。
家族で一所に洞窟を探検したり、
息子の誕生日に父親がアイテムをプレゼントしたりさせたいらしい。

712 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 09:57:52 ID:J+DByk3A0
>>709
昔のDQのある光景
「おはようー、お前レベルいくつになったー?」「28ーようやくボス倒せたよー」
DQ9の場合
「おはよ、ボス倒せへんだけど、協力してくれない?」「じゃあ10000Gちょうだいー」

かつてのレベル談義の場も、プレイの場に変わるのかなとw

713 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 10:05:36 ID:BiTbNaDb0
呪文とかの強弱関係も変わるのかなぁ。
「○○が倒せないよ…」
「お前力押しだから勝てないんだよ。マヌーサ最強。」
とか。

718 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 10:34:17 ID:J+DByk3A0
>>713
> マヌーサ最強
年を取ると補助系魔法の強さを理解できるよな…

719 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 10:36:56 ID:7XjhJzvD0
フバーハとかな

720 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 10:38:46 ID:BiTbNaDb0
GB版DQIIではシドー戦でスクルトにお世話になりました。

721 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 10:39:58 ID:+zu2//1w0
ガキの頃は攻撃と回復しか考えてなかったなぁ。
スクルトやプロテスなんてまず使わなかった

722 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 11:13:35 ID:QzOFf0Qs0
逆に即死属性は全く使わなくなるんだよなw

723 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 11:21:42 ID:u9Bg4o44O
ボス戦でスクルトバイキルトかけてさぁ総攻撃開始と思った矢先に波動で消される空しさ

724 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 11:56:43 ID:GvhSlwV40
>>716
少し前にはコケスレでも人気だったキガス

>>723
あるあるwwwでも懲りずにまたかけるwww

728 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 12:28:38 ID:C9rc9WwZ0
DQMJなんてラリホーマが死ぬほど凶悪だぞ
3体に対して50%で掛かるって最低1体は眠る確率に…


788 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/27(火) 00:16:19 ID:T4Y3Zffu0
ロスプラで出来た日本人のフレと
ライオットアクトの二人プレイをやったが、ヤバイこれ。
面白さが格段に跳ね上がる。
例えるなら、ダウンタウン熱血物語をひとりで遊ぶかふたりで遊ぶかくらい。
片方がやられても、もう片方はリアルタイムで進行し続ける。
ワープポイントのおかげで死んでもすぐ相方と合流してドンパチできるから、
テンポが全く崩れず、ひとりプレイより快適にサクサク遊べる。

Live環境のある人は是非繋いでみてくれ。


818 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/27(火) 11:05:34 ID:9kbigvW00
ところで、斑鳩3000円ってところがあったんだけど買いかな?

819 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/27(火) 11:13:43 ID:MPiveS5+0
>>818
買いじゃないけど、俺が買うから場所教えて

820 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/27(火) 11:19:50 ID:cpA2kxJr0
>>818
>>819の言うことは妥当だろうな。
適当に安いソフトを漁るにしては高い。
だが斑鳩そのものを探し求めている者にとっては十分安い、というか売られていること自体が珍しい。

821 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/27(火) 11:20:56 ID:+HFEI6KL0
DC?

822 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/27(火) 11:46:53 ID:9kbigvW00
いやGC。パッケが痛んでるから安いって言う注釈つきだよ

823 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/27(火) 11:48:02 ID:9kbigvW00
ちなみに場所は小手指西友

824 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/27(火) 11:51:53 ID:/KAW/0+J0
さあレースの始まりです

825 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/27(火) 11:59:01 ID:9kbigvW00
>>824
そのネタはちょっとやばいんじゃないか?w

827 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/27(火) 12:11:32 ID:+kr0L0+T0
小手指住民の俺が無事ゲット

ホントだぞ、ホントだからな!

828 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/27(火) 12:15:46 ID:JpvaRNZH0
>>827
うP、うP   w

829 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/27(火) 13:09:48 ID:9kbigvW00
>>827
ほんとうならお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

833 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/27(火) 15:41:23 ID:X9JkUERN0
漏れが中古GC斑鳩を買った時は3980だったな
DC版はプレミアついてるからマシな方なんだろうが


930 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/28(水) 11:19:54 ID:nIf8UqVo0
おワリオのスタッフロール見た

黒すぎるのは散々既出だが…結構開発規模でかくて吹いた

931 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/28(水) 11:32:40 ID:qqWrd1Af0
>>930
インタビューで見た感じで言うと、ミニゲームのアイデアを社内で募って
アイデアが採用された人は任天堂社内にいっぱい居るので、その提案者全員入れただけじゃなかろうかw
開発規模的には小さいはず

932 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/28(水) 11:39:39 ID:7IQfNWD50
> 実際、『ワリオ』というゲームは
> 軽薄短小なゲームではないんですよね。
> お客さんに求める時間という意味において
> 軽薄短小というだけで、
> 作るほうはぜんぜん軽薄短小ではないというか、
> チームもわりと大規模なほうですよね。

わりと大規模なほうだってさ。(社長が訊くインタビューより)


228 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 16:41:56 ID:xfit7S150
地獄で今ホットな話題のモンハン、未プレイの俺も興味あるのだが、
ネット上のレビューを読んでも、面白さがいまいちわからん。
「クエストをこなしつつ、モンスターを狩っていく」
とか言われても、「ふーん」という感想しか出ないのだが。

やっぱりオンラインじゃないとつまらないのかな。
プレイしてる人がいたら、どの辺が楽しいのか教えて欲しい。

229 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 16:43:18 ID:FIMWuBf80
>>228
世界樹で伐採・採取・採掘を繰り返し、敵を撃破しまくり、手に入れた素材から生まれる武具を手に入れてキャラを強化する。
そんな過程が楽しめるならオススメ。これのアクション版とでも言った感じ。

237 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 18:35:45 ID:YXfxF6bHO
モンハンは、ひたすらのめり込むか全く受け付けないかという二択になりやすい印象が強い。
好きになると、これの為にPSP買うってくらいになる(身近に五人程いる)が、
癖のある操作性やカメラワークなどで受け付けないという人間も少なからずいる。
俺は後者なので、この頃はモンハンやってる友人連中とゲームの話してないぜ。

238 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 18:38:06 ID:jgznBK/60
>>228
>>229の言うのに加えて、そのかわりテンポが遅め。
何をするにしてもいちいちモーションがかったるい。
俺はそれでPSP版1は挫折した。
我慢できるなら面白いんじゃないかな。

まあ、DQ8も同じ理由で投げ出した俺だから話半分に聞いといてくれ。

239 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 18:43:29 ID:YXfxF6bHO
モンハンは、実際に触ってみないとわかりにくいゲームなんだよな。
難易度が高いらしいPS2版2ではなく、モンハンG辺りを探して試してみるのもアリかもしれん。
俺はGで挫折したが、プレイしてる友人はめっさ楽しそうだったりする。

240 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 18:44:46 ID:FIMWuBf80
確かに癖はあるな。重さというか慣性というかが非常にある。Uターンは上手くやらないと一拍停止しちゃうし。

241 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 18:50:45 ID:FIMWuBf80
あと、大剣好きなら一度は特攻する価値がある。あの重量感はそこらのゲームじゃお目にかかれない。

243 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 18:53:33 ID:yP9TT4WK0
モンハンは360の本体とWiiのリモコンでやりたい。
本体はグラフィックも多少あるけど、ボイチャやキーボードが無いと
やっぱりしんどいから。
でもリモコンは実感があって楽しそう。ボウガンや弓ももっと楽しくなりそう。

244 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 18:55:37 ID:FIMWuBf80
リモコンは多彩な武器の扱いがより直感的になって楽しそうとは思うが、同時に大剣の「重さ」が感じられなくて違和感を覚えそう。

245 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 19:00:37 ID:xfit7S150
モンハンのレビュー、ありがとうです。

うーむ、話を聞くほど、普通のネトゲっぽい印象だが、
実際に触るとプレイ感に味がある感じなのかな。
安い中古で一度やってみようかね。

247 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 19:12:48 ID:E1GURMjO0
1が出た当時はレベルが無いオンラインゲームとして期待していたけど、
武具作成の煩雑さを見ると、他のゲームと変わらないのかね?

248 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 19:14:06 ID:FIMWuBf80
>>245
まあ実際にやってみることが出来るならそれが一番分かりやすいか。
個人的には「チクチク繰り返す作業」と「大物が相手の殺るか殺られるかの死闘」が楽しい。
動きとかにクセがあるから慣れるまでは少々苦労したか。過去に苦労した相手を楽に倒せるようになると成長を実感できる。

253 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 19:25:27 ID:yP9TT4WK0
>>247
武具作成とかにこだわると、普通のネトゲレベルになる。
でも、普通にしててもそこそこはいけるよ。
ポータブルは武具の為の繰り返しクエストのクリア要求要素が抑えられて
それで好評になった。ドスは逆で、季節で取れなくなるから面倒がられた。

カメラワークは確かにあれだ。
上下をシームレスにしてほしかったし、拡大望遠がもっとよくなれば
よかったんだけどね。

256 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2007/03/02(金) 19:32:07 ID:qrlEl4hO0
<ちらし>
個人的にモンハンPは「持ち寄って」やるのが大きいと思う。
トンネリングソフトやオフ会でもない限り、一緒にプレイするのは友人なんだし
そんな仲間と愚痴や雑談しながらチマチマやるのがいいね。

ネトゲだと相手に失礼がないよう会話に気を使うけど
知っているもの同士だと罵詈雑言も平気で飛ぶ。
まあ俺だけかもしれないが。
</ちらし>

257 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 19:32:13 ID:TecGThsW0
モンハンで面白かったのはガンナーだった俺。でっかいのと接近戦するのコワイ

260 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 19:45:18 ID:UUCVUMiZ0
>>257
俺はでっかい敵にハンマーで突っ込むのが好き。戦闘中いつも冷静なガンナーカコイイ

267 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 20:06:13 ID:9UwFY48X0
Wiiリモコンでの武器の重さの表現って同期のタイミングのずれでできないのかな,って思ってる.
振り上げの時,軽い武器なら完全に同じタイミングで,
重い武器の場合数十ms程度ずれて上に上がる.
振り下ろしの時は,重い武器だと少し遅れて振り下ろされるが加速度は軽い武器より大きい,とかで
下に引っ張られている演出をしたらどうかなぁ,と.

完全に,とは言わないけれどちょっとした工夫で人の脳(というか認知機能)をごまかせるんじゃないかと思ってる.
正しいかどうかはどっかが試してくれると一番速いんだけど,個人で扱えるなら自分で実験してみたいなぁ,
と思う認知心理学を学んでいる私.

268 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 20:07:53 ID:FIMWuBf80
>>267
まあ、影も形もない時点での妄想だしねえ。
いざ出すとなれば対策はしてくるだろうし、個人的にはWiiモンハンやってみたい。

271 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 20:17:13 ID:r6Mc/ZkH0
モンハン2は会社の若い衆らが、昼休みに車座になって遊んでるなぁ。
パーティープレイが面白いとか言ってた。

その子らに昔ドット打ったゲームのことを言ったら「俺、その頃小学生でしたよ」とか言われた(ノ∀`)


361 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 08:57:56 ID:Fj5TlcTW0
投票チャンネルの方言の結果が出てる。
首都圏で標準語>方言になるのはわかるんだけど、
何で飛び地のようにあの県が?って感じ。

個人的なイメージではあの県の人たちは方言(というか自分の地域の文化)に
誇りみたいなものを持っていそうだと思っていたんだけど。

362 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 09:09:39 ID:Af5AS4dx0
難しすぎるし、島ごとの方言も違いすぎるからあそこは標準語の方が
楽なんだろう。
おばあちゃんの話なんか一切合切分からない孫も多いらしいし。
テレビでもちあげすぎなんだよ。あそこのテレビで出ている方言は
半分標準語っぽく統一してある方言だもの。

363 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 09:20:35 ID:XK75De+fO
未だWiiをネットにつないでないので適当レス

日本の言語(方言?)体系は大きく分けると四つになるんだけど、
更に大きく二つだけに絞ると沖縄とそれ以外になる。
元々が別の国だから当たり前なんだが、別の言語ってレベルだったんだな。

364 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 09:40:21 ID:XCuVeECM0
北の方と東の方と西の方と鹿児島?

365 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 09:54:55 ID:Af5AS4dx0
九州、関西、中部、東北ってとこだろう。(標準語が関東の方言と言う解釈が
あっているのならばだが)
鹿児島は確かにちょい複雑だが一応九州内なら通じない事も無い。
おじいさんおばあさんの会話は困るが。


436 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 22:31:01 ID:oUip6Di00
企画物とか親会社が変わったとかで、
昔のゲームの権利って複雑になってるねぇ。

437 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 22:35:40 ID:9HmopjXn0
>>436
既に終わったハードのソフトの権利なんてあってないようなものじゃないかと思うが、
やっぱりそういうわけにはいかないか。
海腹川背の権利はどこが持っているんだろう…。

438 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 22:38:11 ID:oZoXO2z60
>>437
NHKサービスセンターらしい。なんでかは知らないけど。

439 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 22:50:07 ID:9HmopjXn0
>>438
なぜNHK恐竜惑星とかジーンダイバー・ナノセイバーのように
実写を背景にアニメの川背さんが出演する予定でもあったんだろうか。

442 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 22:56:10 ID:3hVUMzvS0
>>436
ゲームから撤退したのに権利だけはまだ持っててその上使用料を高額要求してくるせいで使えないとか
権利が複数人で保持されてるのは分かったが保持者同士が絶縁状態で
顔すら合わせたくないなんて状況だから交渉もまともに出来ないとか色々厄介だからね・・・

444 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 23:01:58 ID:oUip6Di00
俺がちょっと不安なのがラグランジュ・ポイントなんだよなぁ。
あれ確か当時のファミマガと協力した作品だったはず。

446 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 23:08:42 ID:mIF72/800
>>444
ラグランジュポイントがVCで出たら嬉しくて泣くどころの騒ぎじゃない俺が来ましたよ
思えばあれが、自分が初めてまともにFM音源に触れたゲームだったのかもしれない

447 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 23:40:02 ID:Oi2wQPqv0
>>442
VCといえば真偽はわからんが、米SNKの取締役の話だと
「任天堂はFC,SFCのすべてのゲームのコード(ソースorバイナリ?)とマニュアルをキープしてて、
権利者の許諾を得るだけでVCタイトルを出せる状態にある」らしい…ホンマかいな
ttp://blog.wired.com/games/2007/03/snks_us_branch_.html

448 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 23:45:55 ID:dpdDKqhl0
>>447
まあ御所ならそうであっても特に驚かないな
それは皆も分かるでしょ

449 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 23:46:38 ID:8WUpv1hc0
ラグランジュポイントってキャラデザが漫画家だったり音楽に当時の有名人
使ってたりしてそこらへんでVCで500円じゃ出せないかもね

450 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 23:52:19 ID:v8EZxM560
>>447
ファミコンミニ発売前後に、いろいろライブラリ増やしたらしいからな。
みんな、ファミコンミニのためだと思っていたらしいが
実は、VCのためでもあったらしいね。

451 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 23:58:24 ID:rcLsE75R0
正直VCで版権からむものはあきらめてる
できてもバンダイガンダム関連で何とかするぐらいだろうが
正直VCで出来るハードでやりたいガンダムゲーが思いつかん…

452 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 00:00:02 ID:hE1dJb+h0
弟がやけにSFCヒーロー戦記を気にしてる
VCで配信されないのかと

あれ、どうみても無理だよな

453 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 00:00:17 ID:gW0OVvhz0
>>451
ガチャポン戦士でいいじゃないか。カプセル戦記は名作

455 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 00:06:18 ID:Nh4GCU100
>>451
FCのナイトガンダム物語とか、
SFCガンダムWとか。
後者は特に、ここの住人ならオススメな格闘ゲームかも。

456 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 00:09:21 ID:7kg53c480
>>451
SFC版スパロボは何とか頑張って欲しいなあ
いちいち実機引っ張り出すのもちとマンドクセだし

457 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 00:17:53 ID:fu1E2Vnx0
版権ものがなんとかなるならば
MDの魔強とかどうにかならんかなぁと、つい。

リリースが無理なわけではない、
というのはトレジャーの人が言ってたんですけどね。
エイジスのトレジャーボックスの話で。
VCでもエイジスでもいいから出して欲しい。


242 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 09:16:27 ID:4NcpIYCU0
KOS-MOSの歴史
人型対グノーシス兵器として誕生
↓
男前に外観を換装、モッコスとして名をはせる
↓
前回の換装の反省を踏まえ再び外観を換装、露出度を大幅に増加

ちなみに肝心の武装面の強化については…

思うんだが、ゲーム内でのKOS-MOSの開発計画凍結の本当の理由って…
社内Projectで外装ばかりいじってた開発スタッフのせいなんじゃ
第3バージョンなんて、わざわざ露出してる部分を人間皮膚と同じような外装で覆ったって事だろ


533 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 13:16:09 ID:vuVGaAk70
音ゲーやスポーツゲーみたいにタイミングが肝となるゲームでは60fps出た方が良い。
だがアクションやRPGなどにおいて、必ずしも60fpsが優れているとは限らない。要は適材適所

535 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 13:58:11 ID:QNURGhsH0
フレームレートの低さを目で見て判断できなくても、なんかカクつく・反応が鈍い・
もっさりしてる・違和感があるみたいに感覚で認識できる人は結構いるんじゃないかな。
操作した時の気持ち良さってのもゲームの重要な要素だと思うよ。

536 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 14:04:50 ID:yo0D+EpAP
でも基本的には地上波と同じレートならあまり気にならないんじゃないかと思う。
さすがにワンセグ(15fps)になると気になるが・・・。
#しかしニュース番組程度ならこれでも十分

537 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 14:05:47 ID:7gcCHl4n0
>>535
でもそういうのは面白さで没頭できればすぐに慣れるんじゃないかな。
没頭できるほど面白くなかったら投げられても仕方がないけど。

538 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 14:10:57 ID:/UzCvAr90
マリカは操作性に関わるので60fps、特に必要ないどうぶつの森は30fpsにした
っていうのを、何かのインタビューで読んだな
実際見比べてみて、初めて違いが分かった

541 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 14:25:53 ID:MdWBqRiL0
同じようなゲームで60fpsが達成されていて、
なおかつグラフィックやゲームプレイでも上回っていない場合、
基本的には技術力不足とみていいと思うぜ。
で、技術不足なとこのゲームはゲームプレイも不足しがちな気がするんだ。

542 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 14:27:06 ID:NUmVLl5r0
ぽんと一個だけ置かれると30FPSと60FPSってあまり気づかないけど、実際に二つ並べてみると結構違ったりするわな。
某弾幕STGやったとき、PCの性能おっついてなくて20FPSでやってたが、買い換えて60FPSにしたら滑らかで驚いた。
今FPS落とすと慣れるまで結構目が疲れる。

543 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 14:29:48 ID:hX8OsZs80
スマブラDXは60FPSでヌルヌル動いてたな
あまりに早すぎてついていけなかった

544 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 14:38:19 ID:RpLnFd6v0
Xは少しスピード落とすそうだから一安心だぜ?

546 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 14:51:08 ID:zTOHWQVI0
ガチャフォースは対戦時のみ30になるのが残念だった

548 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 15:16:47 ID:gIUTYy/x0
ガチャの対戦は30にして、さらにエフェクト一部簡略化してあっても結構処理落ち酷かったからなぁ

549 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 16:59:24 ID:7t0M4TMb0
マリオカート64だと音楽が流れなかったりとかあったっけ。
同じくDDでも8人対戦とかだと流石に気になる。
パズルゲーは結構気になる分野だとは思うがなぁ…。
とはいえテイルズオブファンタジア(PS版。60fps)→同エターニア(30fps)
の場合むしろスピード感が増したりとかみたいに見せ方によるのかもしれん。
そいや(地獄略)が120fpsがどうとか言ってたけど
人間ってどの程度まで違いを感じるものなんだろう?

550 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 17:04:16 ID:gIUTYy/x0
エターニアの場合は戦闘の自由度が上がったのと、
魔法などの発動中でもキャラの操作が可能ってのが大きいんじゃないか

563 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 23:15:32 ID:fu1E2Vnx0
フレームレートの話、
レースゲーだと、60fpsより30fpsの方が
スピード感出る場合ってのもあるな。

エキサイトトラックは適材適所っぽい。多少贔屓目だけど。

565 名前:名無しさン必死だなッ[sage] 投稿日:2007/03/04(日) 23:41:21 ID:o4+0wnbm0
F-ZEROGX/AXなンかはかなり高いレベルで描画とフレームレートを両立させてたな

まぁそのツケがいつものごとく背景描写に現れてて
コース以外の背景描画がスピードに追いつかない事態も見受けられたンだが


586 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 01:35:53 ID:Hn+4x+3X0
流れぶった切りで。
ちょっと御教授願いたいんだけど、シナリオが良いRPGってどんなのがある?
自分はバテンとマザーぐらいしか知らんので天界人の意見を聞きたい。
とりあえずVCのヘラクレス3は落とすつもりなんだけど…。

いやね、ウチの妹が「話が面白いRPGないの?」ってうるさいもんで…
RPG逆裁以外もやってくれれば対戦とか出来るんだがなぁ…orz

587 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 01:37:20 ID:akvRVOqk0
最近だと個人的には世界樹を推したい

589 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 01:39:07 ID:RNUWV7ZX0
>>586
VCではRPGタイトルがないからなぁ…
つーか妹が既にやってるタイトルが判らないと伝えようにもって所があると思った

591 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 01:44:37 ID:qJ0Dx7VD0
妹さんの話の好みが判らないと何とも言えないが……

・エターナルアルカディアレジェンド(GC)
・ジルオール(PS・PS2)
・だんじょん商店会(PS)
辺りかなあ。

会話イベントから背景を読み解くことが苦でないのなら
俺の屍を越えてゆけをお勧めしたいところだが。

594 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 01:59:56 ID:3nmh7EW70
話のおもしろさで言うとある意味おもしろいっ感じだけど
ペーパーマリオRPGなんてどうんだろう

599 名前:586[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 02:27:17 ID:Hn+4x+3X0
レスどうも、参考にします。

んー、自分も参考にしたいから幅広く聞いてみようかと思ったんだけど…
とりあえずGCでは、バテン1・2、ペーマリ、蒼炎(ノーマル)、ギフトピア、ちびロボ
あたりがクリア済みの模様で、バテンとギフトピアなんかは2周目やってたかなって感じ。
ちなみにシンフォニアは投げたっぽい(自分もだが)。
機種は問わないので、他におすすめあればよろしくお願いしますー。

601 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 02:42:28 ID:3nmh7EW70
>>599
機種を問わないならWAの1、2何てどうでしょう
ダメだって言う人もいるけど1じゃなくてAFでも良いかも

602 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 02:53:16 ID:tvEPgxvI0
>>599
SRPGまで範囲を拡大していいなら
VCやGBAのFEとか有りじゃないかな

603 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 02:58:28 ID:BsuVYPIf0
魔界塔士SA・GA、SA・GA2秘宝伝説、FF外伝聖剣伝説(否新約)、ゼルダの伝説夢を見る島、カエルの為に鐘は鳴る
ARPGもあるけど全部おぬぬめ

あとテイルズオブファンタジアやったことがあるならなりきりダンジョン1も面白いかも

604 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 03:03:57 ID:AGngeACQ0
>>599
もし手に入るなら、SFCのエストポリス伝記二部作マジお薦め。
ただし間違ってもGBA版はやらないこと。
カオスシードエナジーブレイカーも悪くない。

606 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 03:14:48 ID:tdxHEz3x0
>>599
1位 タクティクスオウガ
2位 クロノトリガー
3位 真女神転生if...(レイコ/アキラルート)

個人的にはこんな感じ。早くVCで配信されないかなあ('A`)
後世界樹も結構良い感じだった>シナリオ

609 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 03:29:10 ID:IcX+0K540
BUSINいいよ
安いし

一昨年の祖父の正月ワゴンからまだ残ってるし

610 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 03:59:41 ID:S8gVXHL00
>>586
Wiiで遊べるってことで、俺もエターナルアルカディアレジェンドがお勧めかな、安いし。
熱く爽快なストーリーで、シナリオのことで悪く言う人が少ないゲームですね。
でも、個人的にはDC版がお勧め。

611 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 04:35:24 ID:tkGrRtWl0
DCならデスピリアがオススメ。

思いっきり人を選ぶけど。

612 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 04:38:49 ID:wOzNmrBl0
>>599
蒼炎クリアしてるならここはやはり今が旬のFE暁の女神を一押ししておく。

616 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 05:42:03 ID:3g1dEP8H0
個人的にシナリオでグッときたのはヴィーナス&ブレイブスだな。
中盤のほとんどシナリオ抜きで育成&討伐を繰り返す辺りが壁になるかもしれんが。

617 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 06:07:08 ID:XEW6D8BbO
シナリオじゃないが、かえるの絵本の絵本になるシステムは良かった。

女の子だからと、勝手にデュープリズムナップルテール押し付けてみる。

618 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 06:13:56 ID:l74i82yk0
超メジャーなところでドラクエVを推したいんだけど。
俺、主人公を描くという点でこれを超えてるものは無いと思うんだ。
敵関係が薄いけどね。

619 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 06:43:27 ID:Qv45UEuU0
>>599
シナリオがいいっていうと、オレはシャドウハーツをオススメ。
1と2をセットで。2をやるにはまず1から。

笑えて泣けるゲームだけど、オマージュな笑いは人を選ぶなあ

620 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 07:03:39 ID:key12pZK0
>>594
今遊びなおしてるけど、オススメしたいね。
ペラペラなマリオキャラで、
お子様向けなファンタジーと思わせておいて、
実はダークなところが良い。
個人的には、インフレせずに、
ちゃんと数字のやりとりをしてるバトルシステムが好きだけど。

621 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 07:59:12 ID:akvRVOqk0
>>620
最近のRPGに慣れてると「終盤で二桁ってwww」とか思っちゃうんだよな。やって見るとこれがまた1ポイントの重みが段違いなんだが。

622 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 08:23:46 ID:ummUeQ2g0
>>599
A・RPGだけど、シャイニングフォースネオ。
熱血だけどバカじゃない主人公が見ていて爽快。戦闘も楽しいよ。

623 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 08:31:07 ID:yrUIZBAN0
>>599
天外魔境2なんかどうでしょう
長いですけどその分やり応えはあるかと

624 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 08:41:24 ID:i6UPxtklQ
>>599
ここはひとつ、元祖西遊記スーパーモンキー大冒険はどうでしょう。

626 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 08:58:13 ID:U9dOVF5Y0
流石天界だ。お勧めRPG語りだすと止まらないぜ。

627 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 09:04:16 ID:JIRBajCQ0
>>586
VCに拘らないならPS1のレーシングラグーンがいいですよ。

戦闘方法がちょっと他のRPGにはないほど独特なんですけど、慣れれば
なんとかなります。シナリオもかなり素薔薇しい出来。
他のRPGでは味わえないほどのイカレたテキスト、シリアスなシナリオ……

流石はRPGの老舗スクウェア……俺はそう賛辞を贈らずにはいられないのさ……

632 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 10:28:14 ID:bCE3f5jv0
>>599
遅レスだが
SS マリカ 真実の世界
サターン買ってでも是非

633 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 10:52:26 ID:Hj5R/zaI0
>>599
機種は問わないのか!
夢幻の心臓II、ラプラスの魔、地球戦士ライーザ、幻影都市、このあたりを是非!!

634 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 11:13:37 ID:TJqHIo+Z0
>>599
ダークキングダム(SFC)
落ち込むけど。

635 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 11:26:05 ID:bCE3f5jv0
>>599
今のうちに言っておこう
頭脳戦艦ガル

おススメRPG
里見の謎

636 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 11:27:27 ID:pVIExKXz0
ペパマリが出てるので,SFCスーパーマリオRPGも推しておく。
後はFFTは…鬱か。キャラが立ってるのであっち系のストーリーにしては面白かった。

637 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 11:29:39 ID:Hj5R/zaI0
>>636
FFTはバハムートラグーン並に救いがない。

638 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 11:40:54 ID:G3tl8Tou0
>>599
リンダキューブ(SS/PS)

世紀末設定。暗黒でアダルトなポケモンって感じ?だが、黒いテイストもおKなら。
時間経過で世界が徐々に変わっていく様は、マザー3に少々通じるものがある。

640 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 12:09:47 ID:vQgwB1Tl0
>>624
詰まった時に電話で答えてくれる人を沢山用意しないといけないからちょっと面倒だな
ttp://www.youtube.com/watch?v=Aujrb67uV1s

最後まで見たがそれでも理解出来なかったゲームなんてそうそうないぞ・・・

642 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 12:13:58 ID:rJvRAVvw0
おすすめRPGといえばグランディア

643 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 12:14:25 ID:MIEt2/7O0
>>640
毎回コレ楽しみにしてた。ストーリーも何もかも全然理解できないまま
それでも先に進んでいく課長すげえとおもったもんだ。

645 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 12:27:55 ID:U9dOVF5Y0
このRPG流れのうちに祈っておこう。
(;人;)。o O(バテンカイトスシリーズが復活しますように)

656 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 15:26:32 ID:yFbhG6bu0
>>599
未プレイならフツーにゼルダがよいかと

ラブデ系で言えばDSのもぎチンはお勧め
同じくラブデ系だがコンタクトはお勧めしない

SFCならクロノトリガー
GBAなら、バリュセレで買えるサモンナイトクラフトソード物語タクティクスオウガ外伝がいい(単に安いからということではなく)

番外でマイトアンドマジックの3
もはや誰も知るまいが、展開においてこれ以上の衝撃を
俺に与えたRPGはいまだかつてなし
ファウンテンヘッドの曲はいつでも思い出せる

657 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 15:40:14 ID:T/gT3N1/0
>>599
あえてムジュラといってみる
ゲームでしか語れないストーリーだよね、アレは
あとは聖剣2、ミスティックアーク、FE烈火…

うーん、最近クリアしたRPG少ないなあ
まあ、シンフォニアのシナリオ結構好きな人間なんで
あてにしないでほしいがw

>>633
>夢幻の心臓II
シナリオ語れるほどストーリーあったっけ?
重要アイテムである「つのぶえ」が「そうび」できる上に
「すてる」ことができるという素敵仕様のせいで
途中からやり直したな…
レゲーならではの思い出だw

658 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 15:49:34 ID:3J2NNd910
この流れの中、ぽつりとささやいてみる…

wiiで「星をみるひと」リメイクしねぇかな。任テンさんが版権買い取って…
ほら、あれってストーリーはなかなかイイじゃない…?
ジャンルも思い切ってRPGからアクションかシュミレーションに鞍替えして…

シャドウゲイトみたいに内容も見た目も美麗リターンをかまして欲しいなぁ…

659 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 15:50:21 ID:uXKZQrUC0
>>658
二行目の文章に無謀が3つも詰まってる

662 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 16:02:48 ID:P2uTTF/L0
うーん、実はここで挙がったタイトルのほとんどはプレイした事が無い俺。
RPGが嫌いなわけじゃないんだが……

663 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 17:38:56 ID:BcfDRZGs0
>>658
流れに乗って港のトレイジアをリメイクして欲しいと言ってみる

664 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 17:58:42 ID:VarQ/5iT0
>>662
自分の得意なジャンルからRPGに入門してはいかがでしょう?シミュ系が得意ならSRPGから
入ってみるとか、レースゲーが得意ならハイスピードドライビングRPGから入ってみるとか。

665 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 18:22:01 ID:9Sa0bo910
シナリオメインのRPGなら幻想水滸伝I・IIは外せない。

しかし私的にはサンサーラ・ナーガ2を推したいな。
できればSFC版が良いがGBAで1・2がセットでリメイクされてるんでそれでもいいかも

666 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 18:22:23 ID:TnB6IGU90
シナリオ展開で衝撃を受けたRPGSFCライブアライブ、
世界観の深さで衝撃を受けたのはxbox360のオブビリオン。
eM、ストーリーは王道だが、テキストセンスが抜群だったな。

675 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 19:22:47 ID:b6/jaAdm0
ここは愚痴スレじゃねーです。

>>665
サンサラ2は同時期のゲームに比べるとグラフィックは大したことないし
エンカウント多めであまり快適ではないけど、
あの世界は凄いよな。俺も大好き。

676 名前:586[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 19:44:46 ID:Hn+4x+3X0
まだRPGな流れが続いてるとは…やはり天界は頼りになりますな。
ともあれありがとうございました。

新作ではショパンに期待してるんだけど、どうなんだろうなぁ。
戦闘システムは面白そうだけど。

677 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 19:48:46 ID:XEW6D8BbO
あー、サンサラの世界とかシナリオ好きだわー
出来の良いゲームではないかも知れないけど、残る人には残るタイプね。
中学の頃、押井好きだったしなー

678 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 19:49:58 ID:GhR2RKOr0
サンサラの世界観はいいんだが、今の俺では忍耐力が続かないだろうなぁ……

696 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 21:44:09 ID:bas2/EkM0
>>676
ショパン、雰囲気はよさげなんだが
戦闘に入った途端にラノベ臭バリバリの必殺技を使い出すのはどうなんだと思ったw
そこは音楽用語に絡めた技名にするべきだろ、常識的に(ry

698 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 21:44:57 ID:s7L+qi7P0
フルートミサイルとかそういうのか

699 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 21:47:06 ID:QTb/EF8v0
ピアノかついで殴れとな?

700 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 21:47:59 ID:vQgwB1Tl0
>>698-699
そういうのはセガじゃないと作れないと思うんだ

705 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 21:55:19 ID:yrUIZBAN0
俺の歌を聞けぇー!!

706 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 22:02:29 ID:N/0ZO4bb0
シド・ヴィシャスあたりのベースは完全に武器だぞw

707 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 22:08:21 ID:zaNq8sWm0
シド・ヴィシャスのなんていったら、2D6+5くらいのダメージは出そうだからなぁw

708 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 22:09:38 ID:t61N9vjb0
よくわからないのに斬鬼さんが持ってそうな気がするのはなぜなんだぜ?

709 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 22:14:34 ID:XEW6D8BbO
傀儡バンチと言うバンドがおりましてえ…

なんつーか、楽器が武器だったり乗り物だったり
本当に戦えそうなんだわ

711 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 22:15:26 ID:uaRpdlaa0 ?2BP(765)
昨夜に観たあとにRPG談義があったとは…
亀だけど個人的RPG10傑集
エストポリス伝記2
LIVE A LIVE
ドラクエ3
FF3
ロマサガ3
GB聖剣
saga2
天外魔境2
MOTHER2
テイルズオブジアビス

713 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 22:18:34 ID:VVGadCBw0
なぜリュードの名前が出てこないのかと(ry

      _____
     /二二ヽ
      ||・ω・|_|   スフォルツァンドって言いたいだけだろ?
    ノ/  />      スフォルツァンドって言いたいだけだろ?
    ノ ̄ゝ

716 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 23:09:34 ID:T8t0pdQ70
>>713
最高の自分を見せてください!

718 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 23:13:43 ID:Q7SIEG7P0
>>711
そこに天外・アビス・エストのかわりに新桃太郎伝説ドラクエ8とロマサガ3を入れると俺になるな

722 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 23:20:59 ID:R4K1XwGP0
どうもリュードはいいカードが揃わずずっと2軍だったな

725 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 23:23:06 ID:0nCywY2Q0
>>711
アビス・聖剣・saga2外して俺屍・ヘラ3・WA2で俺

731 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 23:59:59 ID:ANfJldVf0
リュードといえばクレッシェンドがなんか凄く格好良かったなぁ
最後までそれを主に使ってたよ

756 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/06(火) 01:35:42 ID:hrulZdFV0
>>722
武器が光or闇だったからラスボス戦で光属性詰めまくったデッキで大活躍したけどなあ。

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15
その16 その17 その18 その19 その20 その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29
その30 その31 その32 その33 その34 その35 その36 その37 その38 その39 その40 その41 その42 その43
その44 その45 その46 その47 その48 その49 その50 その51 その52 その53 その54 その55 その56
ポケモンの話ですが、バトレボのランダム対戦機能が魅力的に思えるのです。
DSだとコードを交換しないと遊べないので、いちいち募集かけるのが少し面倒なんですよね。