新しいシューティング考えた



RPG風でダンジョンやボス戦が縦スクSTG式神みたくキャラが直接動く形式。
戦士やら魔法使いやらのクラスがあって、好きな組み合わせでパーティ組める。
キャラの切り替えはボタン1発。攻撃の激しい場所では僧侶にチェンジしてバリアー張るとか、
魔法使いと交代して大火力で一掃とか、戦士は射程が短い代わりに頑丈で打たれ強いとか
盗賊は火力弱いけど移動速度が早くて宝箱開けて強化アイテム拾えるとか。
強力なスキルは一度使うとチャージ時間が必要で、使ったキャラをしばらく引っ込めてる必要があるとか。


訓練パートでの育成によって能力や使用できるスキルが変わるとか。
スコアが経験値の役割を果たして、一定の基準を満たすたびに難易度上昇。ノーコンティニューの500万点以上で真EDが見れるとか。
1人につき2つだけアイテムを装備できて、戦士系キャラは装備している武器に合わせてショットの性質が変わるとか。


残機ではなくHP制を採用。一撃では倒されないし、食らったダメージも回復可能。
家庭用だからインカム無視。初心者でもレベル上げすればクリアできるように。


RPGは雑魚敵とエンカウントするのが面倒だと思うんだ。
その解決のためにトヘロスやらシンボルエンカウントやら虫よけスプレーが考案されたわけだけど、
戦闘を避けすぎると上手いプレイヤーでもボスで苦戦するから、どこかである程度は戦わないといけない。
だったらいっそ、ダンジョン攻略をシューティング風味にすればいいと思ったんだよ。どれだけ敵が出てもストレスにならない。
複雑な構造なんかはルート分岐で再現すればいいしさ。どうだろ? どっかが作ってくれたら絶対買うんだけど。