ポケットモンスター ダイヤモンド

  • GTSでのトレードは、「出している人の少ない」ポケモンを出すと上手くいく
    • ミカルゲヒンバス、ゴンベは需要も多いけど、殖やして流してる人がそれ以上に多いので相対的な価値はそこそこ
    • 今のおすすめはケンタロス。あの交換レートはおかしい。スリーパーやグラエナだけでなくミカルゲヒンバスまで釣れる
      • 捕獲も養殖も簡単なのに誰も出してないのが不思議。それでいて皆の図鑑に載ってるから需要は多いし
    • とりあえずビークインの高値はガチ。数はそこそこ出てるけど皆高望みだから、伝説以外ならまず交換が成立すると思う
      • なつき進化のポケモンもそれなりの価値がある。手間かかる上に卵で簡単に増やせないし
      • ミミロップクロバットあたりを流すなら、ちょっと強気に出ても良いと思う
      • パール持ちならヤドンの放流がおすすめ。ヤドランまで育てればダイヤ持ちは大抵の要求飲んでくれると思う
  • 他に入手が楽でレートがいい感じなのはタマタマ、ヤンヤンマミルタンクカイロスヘラクロス
    • 特にタマタマはここ最近常時不足気味。伝説以外のダイパで入手できる奴となら釣り合う。ナエトルだろうとゴンベだろうと
    • 見かけたら多少無理してでも拾う価値あり。さすがに伝説出すのは論外だけど
      • ただ、タマタマだと「ダイパ単体では入手できない」ポケモンとの交換はちょっと辛い
      • 具体的にはリングマとかトロピウスとかニャースとかサンドパンとか
      • ダブルスロットとかポケモン移住とかやってる人は、タマタマくらい絶対持ってるから応じてくれないだろうし
      • なのでちょいとこれからビークインの養殖に励もうかと。四天王に挑みつつ木に蜜を塗るですよ
  • ボックスは整理しとくと便利。いらないポケモンは飼い殺しにするよりも逃がすのが情け
    • そして交換用のポケモンは遠めのボックスに入れておくとか。ボックス1が空いてると便利さが全然違うし
    • そういや、GTSではボックス内のポケモンも流せる事に今日気付いた。いちいちケンタロスを持っていく必要は無かったんだな