ロボットゲー板、スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレの一部抜粋 その8
815 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 05:31:13 ID:k1vt1ZY6 ナデシコの連中に緊張感というものがないのが理不尽です。 なさすぎっていうのもどうかと・・・・・ 816 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 06:50:02 ID:TJ+cjZuU >>815 グッドサンダーチームの緊張感の無さを忘れる貴方も理不尽です。 817 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 06:56:42 ID:k1vt1ZY6 >>816 あの人達は結構戦いの時は真剣だと思いますよ。 特に真吾が 818 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 07:46:52 ID:K0ne23Tj >>816 ナデシコだってシリアスなときはありますし、緊張感漂う場面もあります。 そんなに言うのなら劇場版を見てください。 819 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 08:04:37 ID:R1X8sEOj 元々シリアスな背景持つナデシコに緊張感なんか持たせた日には、 ゲキガンガーが浮きすぎて、スーパー系バカにすんな言われるので、パレッス粒子が少しまかれてたりするのです 820 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 08:52:16 ID:6o31RN1s グッドサンダーチームは全員が修羅場くぐってる設定だから 余裕あるんだろうな。 821 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 12:12:10 ID:6S22o264 >>815 FSSのミラージュレフトどもや剣聖どもに比べればかなり緊張感があります。 さらに言えばナデシコクルーは末端まで含めてアキト以外はスーパーエリート(性格以外は)ばかりです。 なのでちょっとややっそで動じたりはしません。 とりあえず雷にビビりまくったどっかの戦艦のクルーよりかは頼りになると思いませんか? 824 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 17:33:25 ID:wrgFcBNQ たかだか3機のガンダムと、10数機の量産型ストライクごときで、地球圏最強の部隊αナンバーズに降伏敢行をしてくる 連合、もといブルーコスモス共が理不尽です。 頭大丈夫なんですか彼ら? 825 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 17:37:47 ID:hjGi+XF4 薬とか使ってますからあんまり大丈夫じゃ・・・げふんげふん パッと見えないだけで凄まじい数の量産型がいます。 え?どっちにしろ雑魚? 828 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 19:16:22 ID:ZMMJ2dVI そもそもそれ以前に真ゲッターとかが居る地球に宣戦布告してきたザフトが理不尽です 829 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 19:21:08 ID:gjYD/DoD >>828 引き篭もっていたので全然外界の情報を知りませんでした。 皆さんもたまには外へ出て体を動かすなどした方が良いですよ。 830 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 19:29:10 ID:XzoE+CYY >>828 爬虫人類という人外の超戦力に抗する力であるゲッターが、まさか普通の戦争に手出しをするとは思いませんでした。 地球連邦が妙に強気なのも似たような理由です。 843 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 10:17:16 ID:Vih91YGt MXにて、νとゼオライマーがナデシコCより発進するのが理不屈です ゲートサイズが違うでしょうに 845 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 13:52:12 ID:kTDtxx6g そんなこというなら、エステバリスがナデシコ以外の戦艦から出撃したり、ブラックサレナがユーチャリスから出撃しないのも理不尽です 846 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 16:22:47 ID:7X+tKeMq ラー・カイラムにガンバスターやイデオンやダイターン3等の身長100メートル以上のロボットが格納できるのは理不尽です。 そして一体だけならともかく3体同時格納できるのは更に理不尽です。 847 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 20:35:44 ID:RUJhZJW3 んなこといったらアンビリカルケーブルを接続できるグランガランとか理不尽です 920 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/04(土) 19:13:29 ID:u/N+F+Xd ガンダム以外の作品のキャラがニュータイプに覚醒しないのが理不尽です。 あんだけいたら一人か二人はいるんじゃないですか? まあ人間じゃない奴とか異星人は無理だろうけど・・・・・(綾人やデュークなど) 921 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/04(土) 20:05:34 ID:3l0VOvt/ ちゃんと質問する前に調べてください。ガンダム以外のキャラでも普通にNTに覚醒してます。 アーウィン・ドースティン、ヘクトール・マディソン、レナンジェス・スターロード、イルムガスト・カザハラ グレース・ウリジン、パトリシア・ハックマン、ミーナ・ライクリング、リン・マオ などがNTに覚醒したはずです。 922 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/04(土) 20:09:34 ID:SPjGeck7 つヴィンデル・レモン・アクセル 925 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/04(土) 23:49:02 ID:lp+FOQ9v >921 全部主人公にしか見えないのが理不尽です Fのゲシュペンストパンチ,キックは何処に消えましたか? そもそも普通のゲシュペンストはどこに? あとOGにセフィとかゼブとかが出ないのが理不尽です メキボスはいたのに… 926 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/04(土) 23:53:08 ID:qdKJ3bkF >>921 アークライト・ブルーとセレイン・メネスを忘れている貴方が理不尽です。 927 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/04(土) 23:59:24 ID:SPjGeck7 エルリッヒとリッシュを忘れている>>926も理不尽です。 939 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/05(日) 13:38:03 ID:gbkuRrwh 精神コマンド「狙撃」で格闘兵器の射程が伸びるのが理不尽です 940 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/05(日) 15:56:52 ID:qeeIP4Pf >>939 SRCではしっかり格闘の射程は延ばせません。 つまり解釈の問題です。 941 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/05(日) 16:25:17 ID:2DCaiKF9 >>939 数十m~数km遠方の敵をターゲッティングして攻撃すると言う点において 格闘も射撃も大差ありません。 巨大ロボットスケールの戦いを等身大視点で考えるのよしましょう。 968 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/06(月) 20:22:14 ID:yDWHI9ck マジンガーなどはブレストファイアーを使うとき、実際の大きさになったりするのに、 ガンダム系はどうやっても実際の大きさにならないのが理不尽です。 ウイングガンダムが実際の大きさになってツインバスターライフルとか撃ったりしたらかっこいいと思うんですが・・・・ 970 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/06(月) 20:50:13 ID:cWrRTDTo >>968 ガンダムにそういうカットインを入れるとSDと通常の両方の金を取られてしまうからです 972 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/06(月) 21:41:41 ID:6qJHZEtI >>970の非情なマジレスが理不尽です。 せめてこのスレでくらい夢を見させてくれてもいいじゃないですか。 973 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/06(月) 21:50:50 ID:JFP+gFzH >>972 等身大で等身大のビームを撃つよりもSD体型で等身大のビームを撃ったほうが迫力があるからです 974 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/06(月) 22:50:09 ID:OygcZjno 自由と正義の顔面アップは通常サイズだった気がします 975 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/06(月) 22:52:45 ID:EVO9Wn1D あとガンダム3号機の手も(ry 80 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/10(金) 23:46:11 ID:DFVUt16j MXでゼオライマーとラーゼフォンが初参戦したわけですが、ゼオライマーは Jで再び参戦しているのにラーゼフォンは一度っきりです。 この差は何なんでしょう。理不尽です。 81 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/11(土) 00:16:03 ID:32PQ8w6t >>80 マサキ「この俺を誰だと思っている。気軽に出てやると思ったのか寺田」 マサキ「だが、またスパロボに出てやってやらんこともない」 177 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/14(火) 23:44:41 ID:8NCNT97A 核エンジンとニュートロンジャマーキャンセラーの搭載により、フリーダムとジャスティスは 無限のエネルギーを得たはずですが、そのわりにはフルバーストとか数発撃っただけでエネルギー切れを 起こすのは理不尽ではないでしょうか。 EN回復能力があるわけでもありませんし。 178 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/14(火) 23:47:55 ID:MwrEK8jv 無限にも色々あります。たとえば「時間」は未来永劫尽きることはありませんが、今日使える分は決まっていますよね。 それと同じことです。尽きることはないけど今使える分は限られています。 179 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/14(火) 23:48:35 ID:Uuu9iPHT >>177 核融合や光子力やゲッター線やマキシンガル装甲がデフォなスパロボ世界の相手を倒せるような出力に改造したら 核エネルギーでは一瞬で底をつくエネルギーでしか出せませんでした 279 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/19(日) 06:53:20 ID:ZmOFnHT/ MXのZガンダムのハイパービームサーベルが普通にNTじゃなくても簡単に使えるのが理不尽です。 いままでのZのハイパービームサーベルは気力も結構必要でENもかなり消費するはずなのに、 ここでは気力もそんな必要ないしENもそんなに減らないし・・・ 280 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/19(日) 07:39:25 ID:GVghbrne NTにしか使えないようなハイパービームサーベルのほうが理不尽です。 要は出力の問題でしょう。 293 :それも名無しだ :2006/11/19(日) 20:46:54 ID:zQ4w4ZOX 歌は回避できないと思うんですが。 300 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/19(日) 21:38:25 ID:hzo+6f57 >>293 原作を見ていただければわかるのですが、 味方の場合は通信回線が開かれてるため間違いなく聴かせることができますが、 敵に歌を聴かせる際にはガンポッド等でスピーカーの様なものを直接撃ち込むことで敵に曲を聴かせています。 つまりスピーカーの様なものがかわされてるだけなのです。 297 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/19(日) 21:04:32 ID:pXycVetW OG2のアステリオンのマニューバーを、全くアストロノーツの訓練を受けている描写ないキャラが楽々できるのは理不尽です それともアイビスがショボいのですか? 298 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/19(日) 21:09:25 ID:/ZqG54/W >>297 その通りアイビスがショボいんです、現実を受け入れましょう 299 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/19(日) 21:35:10 ID:tgCzmERY >>297 アイビスのマニューバーが登録されていますのでいざとなれば 「ええい!このスイッチだ!」で寸分変わらない動きが可能です。 327 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/20(月) 04:09:11 ID:MyEbPMeB 「俺は、人を殺さない。その怨念を殺す。」と言って 黒騎士殺してるショウが理不尽です。 なんですかこいつの言行不一致は? 330 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/20(月) 08:26:18 ID:EgCnkqm1 >>327 ノーマルスーツの兵士は撃てないけど、 ザクのコクピットを容赦無く撃ち抜いたり、 学徒兵のザクを盾に出来る アムロと同じ「富野ロジック現象」です 401 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/21(火) 22:43:44 ID:i+bHI+D5 古い話になりますが、第2次でジュピトリスの艦内にもかかわらず パラスアテネの対艦ミサイルをぶっ放すシロッコとサラが理不尽です。 402 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/21(火) 23:53:54 ID:0L6atTTO >>401 自分の艦ごと、スパロボ軍団を沈めようとしているから 平気で対艦ミサイルぶっ放したと思われます。 戦闘後はジュピトリスを乗り捨てるつもりだったのでしょう。 421 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/22(水) 18:02:16 ID:I8fRWTO8 スパロボ64の強化兵Ver.OZを無視する>>420が理不尽です。 デビルアクシズと同じ運動性のガンタンクが理不尽です 442 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/23(木) 14:54:27 ID:L3DOHSgl >>421 運動性とは要するに「どれだけちょこまか動けるか」です まがりなりにも機動兵器であるガンタンクと、たんなる元小惑星に過ぎないデビルアクシズでは むしろガンタンク並の運動性を誇るデビルアクシズを誉めてやるべきです 453 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 00:22:02 ID:Tz9HCOse MSを素手で倒してしまうような東方不敗や、彼に並ぶ能力を持ち、グルンガストを指パッチンで破壊する十傑集ですが 彼等が最初から直接戦艦に乗り込んで戦わないのが理不尽です。 別件ですが、レインに告白していないのにも関わらず石破ラブラブ天驚拳を撃てるドモン達が理不尽です。 455 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 00:24:44 ID:NScR6kIB >>453 彼ら、船酔いするんですよ。 456 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 00:30:32 ID:P6tBTgGr >>453 別に本編でも「石破ラブラブ天驚拳を放つのはこれが最初だ」とは一言も言ってないじゃないですか 461 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 01:06:15 ID:41VJ7iuW ボス級MSのあのHPの高さは理不尽だと思います。 初めてプレイしたスパロボFでハマーン搭乗キュベレイのステータスをはじめて見たときは 「これMSじゃねえ」 と思わず口走るほどの衝撃でした。 なんでMSの癖してHPが40000とかあるんですか? 463 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 01:16:29 ID:MGwKYMw0 >>461 Fの世界ではモビルスーツの装甲開発技術が異様に発達したため 軒並みあのようなひどい自体になっています。 さらに巧妙な情報戦術の結果、自軍には情報が流れてこなかったため 敵しか強化できなかったのです。 466 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 02:19:55 ID:dQNXRwVc 技術を集めれば簡単に全ロボ対応のフライトユニットが作れると思います なのに地べたをガシガシ駆けずりまわらなければならないなんて理不尽です 467 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 02:53:13 ID:NScR6kIB >>466 各作品の技術陣は すーぱーめか と ひっさつぶき の開発に余念がありません。 ワンオフ物のロボットばっか作ってる連中に協調性は期待しないでください。 474 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 18:30:08 ID:JvON8MlJ 固定パイロットもたまには気分を変えて別の機体に乗ってもいいと思います 忍だってZZに乗って「いっけー! ハイメガキャノン!」と叫びたい時だってあるはずです あれだけの凄腕揃いなら弘法筆を選ばずに操縦できると思います 理不尽です 475 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/24(金) 18:48:17 ID:NScR6kIB >>474 弘法だってタイピングさせられたら戸惑うでしょう。 489 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/25(土) 00:40:36 ID:vgxRNi91 最近のオリジナル系に見られるような複雑怪奇なラインのロボットはメカニックに優しくないと思います あれでは整備にえらく手間がかかると思います もっとシンプルにして効率化を図るべきです 理不尽です 490 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/25(土) 00:43:27 ID:CQz9gADB >>489 自分とこの機体を真っ当な手段で普通に整備してそうな敵勢力が最近思い当たらないんで無問題です 491 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/25(土) 01:08:06 ID:RtDXkk+u さきほどインパクトの2部の序盤をプレイしてたんですが グレンダイザーはフリード王家以外の者が近づくと 自動で攻撃する、というような台詞がありました ここでふと気になったんですが戦闘中に搭載した場合の修理と補給や 強化パーツの装備や武器やステータスの改造はどうしてるんでしょうか アストナージなど簡単に消し飛んでしまいそうですが 放射能に侵されてる時でもグレンダイザーは普通に改造出きますし デューク本人が改造してるとは考えにくいです 492 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/25(土) 01:14:10 ID:qrzUZxQo アストナージ・メドッソは世を忍ぶ仮の名前 本名はアストナージ・フリードといいます 493 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/25(土) 01:14:44 ID:tFxyXKkC >>491 当初はプロペクトタンク等で餌付けして、機嫌が良いうちに整備しておりました 今ではアストナージさんの挌闘・回避値が250を超えましたので普通に整備ができるようになっています 521 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/25(土) 22:30:25 ID:c2KP4J8T ジェガンなどの量産機はともかくとして、 ひとつひとつ大きさも形も違うロボットにどうしてチョバムアーマーが取り付け可能なんでしょうか もしかして同じ規格ではないのでしょうか。理不尽です 523 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/25(土) 22:37:26 ID:AGbtOC8i >>521 火薬入りの鉄板がチョバムアーマーとして運ばれており、各機体の装甲部に適当にはっつけてるんです。 どうしてなくならないのかというナンセンスな質問に発展した場合は、他の人に回答を任せます 524 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/25(土) 22:56:53 ID:pFAh5wGz >>523 チョバムアーマーの「使用ライセンス」がX個有る。 と言う事です。 ですから使ってもすぐに補給されますが 部隊が所得したライセンス以上の数を装備させると ライセンス違反となって膨大な慰謝料を取られてしまいます。 556 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/26(日) 19:50:14 ID:UoLdrtfZ スレイのBGMが、「流星、夜を切り裂いて」なのが理不尽です。 ずっとアイビスを「流星」っていって嫌ってたこいつが怒ると思うんですけど 563 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/27(月) 00:30:52 ID:MFeu04ob >>556 スレイ御本人は、「夜、流星を切り裂いて」と思い込んでいるので、 何ら問題はありません。 561 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/27(月) 00:21:38 ID:XXI7NwOv サイズ差補正無視が理不尽です。 何をどうやって無視してるんですか。特に小隊全てに無視させる司馬さんちの息子さんは。 568 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/27(月) 02:56:20 ID:gCk9gCyJ >>561 ブライガーと同じくシンクロンシステムを利用しています。 これにより、読んで字の如く機体のサイズ差を完全に無視して攻撃出来ます。 司馬さん家の息子さんは、きっと会社でブライサンダーのタイヤ交換でもして J9の方々に優遇してもらったのでしょう。 579 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/27(月) 19:38:00 ID:4eDwOQ84 Jに出てくる核ミサイルですが、プラント無視して機体に特攻をかけるのは理不尽です。 580 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/27(月) 20:03:28 ID:rLxJ9Ye+ >>579 あれは殉教ミサイルなのです どーせならカッコイイ戦艦やロボットにぶち当たりたいと考えるのも無理ありません 581 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/27(月) 20:19:53 ID:z9vK3q2N 核にジーグブリーカーは以前解決?しましたが ダイモスの烈風正拳突きはさすがに不味いと思います 582 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/27(月) 20:23:59 ID:RdyJDa2K ミサイルが反撃とかしてくるのがおかしいと思います。 ニルファでは反撃したら消えるけど、 OGでは反撃しても消えないし 583 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/27(月) 20:29:59 ID:osZoVtk2 >>582 ミサイルにだって心があるんです。 殴られたら痛がるし、怒りもします。 ミサイル差別はやめてください。いじめカッコ悪い。 588 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/27(月) 22:38:06 ID:MocDmyNZ メガバズーカランチャーやハイパーメガ粒子砲といった 方向指定型MAP兵器をナナメ方向に発射できないのは理不尽です。 590 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/27(月) 23:53:00 ID:Q0B8yAG6 >>588 GジェネFには逆に斜めしか撃てないマップ兵器がいくつか存在します。 それと縦横タイプのマップ兵器持ちを組み合わせて運用して、心の隙間を埋めてください。 656 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/30(木) 01:28:20 ID:RNHzpLIX 原作だとできるだけ町での戦闘を避けるのに、スパロボではわざわざ地上に下りてまで町の陰に隠れ、 回避率を上げようという主人公勢の魂胆が理不尽です 657 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/30(木) 01:35:02 ID:V9LIcEOl >>656 それはあなたの魂胆が理不尽なだけです。 680 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/30(木) 19:13:11 ID:l1H9ZydE ボルテスに脱出装置はないのに、敵に撃墜されても健一達が生きているのが理不尽です。 681 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/11/30(木) 20:17:52 ID:/7MunYiO >>680 脱出装置はないですが出入り口はありますので そこから脱出します 806 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/05(火) 23:47:43 ID:IZaS1oA9 市街戦でも構わずにMAP兵器ぶちかますスパロボ勢が理不尽です。 807 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/06(水) 00:17:50 ID:9ob6pI2S >>806 「MAP兵器は大量破壊兵器に該当するのではないか?」 という議論はαナンバーズ内でもしばしば行われています。 しかしながら、地球圏を守るという目的の為には、手段を選べない状況というのもありまして・・・ ですので、市街戦に限らず、作戦のためMAP兵器を撃ったパイロットは心を痛めています。 その心の痛みがゲームでは経験値のマイナス補正という形で表現されているわけです。 MAP兵器で有名な某パイロットが 「教えてくれ!俺はあと何回あの子供と子犬を・・・」 と罪を嘆く映像はあなたも目にしたことがあるのではないでしょうか? 地球圏のためにトリガーを引くしかなかったパイロットの心情もお察しください。 809 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/06(水) 00:42:48 ID:iRpdnPcx >>807 そんなパイロットもいるというのに 「落ちちゃいなちゃ~い」などと まるでゲームか遊びのように戦争をやっているパイロットもいるのが理不尽です。 820 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/06(水) 17:05:41 ID:0VrM8i6q >>809 そういった事でも言わないと精神の均衡が保てません。 811 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/06(水) 05:12:37 ID:26dl5NWp 最近のスパロボのカツはほとんど問題無く使えます・・・理不尽です むしろ精神コマンドが優秀なためかなり使えます・・・理不尽です 812 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/06(水) 05:55:33 ID:Vdudr1ED カツ叩きの先駆けとなった某作家さんも反省していると思いますので許してあげてください 895 名前:サラダ作って待っている人[sage] 投稿日:2006/12/09(土) 02:00:52 ID:8+Wg0d2M ギュネイが仲間になるスパロボがあるのが理不尽です 奴を倒すのが生きがいなのに… 896 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/09(土) 02:04:16 ID:z+Sv1UIT >>895 マップ兵器つかえば全ステージでギュネイ倒せるのでとくに理不尽ではありません 897 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/09(土) 02:27:25 ID:oFJAhLgx ギュネイが仲間になるスパロボですが、 アレはクエス・カテジナ・クロノクル・逆シャア・ハマーンといったUCガンダム勢はもちろん ゼクス&トレーズ(ガンダムW)、B.D(メガゾーン23)、ガビル&シビル(マクロス7)、 ロゼ&マーグ(ゴッドマーズ)、極めつけには真ドラゴン(演出でゲッターエンペラー様特別出演)と 無茶苦茶な加入をするのでどうしようもありません。 せいぜい二軍落ちさせてラー=カイラムの左舷にでも配置したつもりで我慢しましょう。 916 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/09(土) 16:33:08 ID:maCeviiD 私が昔読んでいたガンダムの漫画では、「くそっ、しょうがねぇな」 とか「ええい、このスイッチだ!!」と言った台詞があったのに スパロボのアムロは再現してくれません。理不尽です。 917 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/09(土) 16:48:08 ID:qiR4+5gK >>916 それをするためには、マさんにゾック用の台詞を用意しないといけないのですが・・・ お察しください。 919 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/09(土) 18:12:16 ID:x8vt2/Ef >>916 アムロ大尉に直接質問してみたところ 「参ったな、君もあの架空の戦記物を信じているのか」と苦笑いされてしまいました。 余談ですが私はモニターに鉄拳制裁をしている場面がお気に入りです。 981 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/12(火) 18:55:35 ID:2emJIX8Y サルファで孫光龍が戦闘アニメで「さぁ、ショータイムの始まりだ!」と 言いましたが、その直後いきなり「じゃあ、フィナーレといこうか」と言い出しました。 いくらなんでもショータイムが短すぎると思います。 51 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/15(金) 19:04:04 ID:sPMHvf3z 1ターンでEN5回復するのが理不尽です 1ターンが約一分ならどんな機体でも数十分待機すれば全快じゃないですか 53 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/15(金) 19:22:25 ID:ohc1unOk >>51 そもそも恒久的にエネルギーが供給されない原作ロボって、なんかそんなに多くない気がしてきました。 152 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/19(火) 08:03:49 ID:UYv9HOlo アストナージが理不尽です。何故全ての機体を整備できるのでしょう? 153 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/19(火) 08:11:25 ID:b+ApvRzN >>152 彼はゴッドハンドの持ち主です。 彼の手にかかれば、直せない機体はありません。 154 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/19(火) 10:43:35 ID:GLVP2GRU だとするとアストナージを敵は最優先でねらうべきではないでしょうか? 155 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/19(火) 10:56:38 ID:xFSs8xmQ >>154 敵にもプライドがあります。ジャムおじさんやパン工場を的にかけないようなものです。 それに、光子力研究所や早乙女研究所を狙ったヤツらがどうなったのかは良く知られていますしね 176 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/20(水) 11:07:29 ID:m0OnDR7e ブラックホール砲やら縮退砲やら反物質砲を食らっても存在してるメカが理不尽です。 反物質なんて食らったら装甲がいくら厚かろうが消滅する筈です。 177 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/20(水) 11:53:01 ID:JCwk6Z9V ブラックホールやら反物質を武装に転用出来るわけないじゃないですか。 名前だけです。 340 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/27(水) 01:23:57 ID:2qndK7Xc >>339 マジレスすると以前に地球に来たゼントラーディの血を引いてるらしいよ 外伝のラット熱ステージ参照 戦争なんて(ryと叫んでるバサラですが 戦意高揚のために歌うのは紛れも無く戦争に加担してると思います 人間相手のときでも容赦なく気力UP等の効果のある歌をMAP兵器で歌ってるのは何故ですか? 「俺の歌で気合を入れて殺しに行けや」といっているようなものです 理不尽です 341 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/27(水) 01:30:21 ID:gq0RK/rG >>340 本人は気にしていないので問題ありません 343 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/27(水) 02:20:14 ID:QkrACz0r >>340 彼は原作でも歌さえ聞かせればいいやというスタンスです、何も問題ありません 344 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/27(水) 02:22:58 ID:JbAziNA1 >>340 というか、山を歌で動かそうと本気で思ってた人なので、その辺はお察しください。 458 名前:それも名無しだ[] 投稿日:2006/12/30(土) 10:03:15 ID:kZDBHWCY 味方のNPCがエリート兵じゃないのは理不尽です。 何故いつも能力が低い一般兵を大事な戦局で使うのでしょうか 459 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/12/30(土) 10:21:27 ID:Z6oauSq7 >>458 味方のエリート兵=アムロとか ほら、重要な局面にはだいたい居るじゃありませんか 533 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 05:06:16 ID:ElYbNAIJ サルファで戦いの次元が太陽系どころか銀河まで広がっていると言うのに、 今ごろ地球を手に入れるなんて理由で戦いを仕掛けてくるザフトの空気の読めなさが理不尽です、 しかもシャアとアムロがサイコフレームの共振を起こしてからまだ10年もたっていません…… シャアの犬死にっぷりも理不尽です 535 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 10:37:04 ID:t6aDlTS+ >>533 星間連合やバルマーだって、いまさら地球に攻めてくるんですよ。 それくらい魅力的なんですよ、地球ってのは。ザフトだって欲しくなりますよ。 プラントに篭ってたので、サイコフレームの光は見てません。 537 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 11:40:56 ID:HVRStNLc >>535 サルファでシーゲル・クラインが「人の心の光」云々について語っていたので サイコフレームの光は見ているはずなのに「見ていない」ときっぱり言い切る >535が理不尽です。 538 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 11:48:46 ID:KdMmtu0j >>537 見た→クライン派 見てない→過激派 って事で。 557 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 19:02:12 ID:3AgVzESG シャアのサザビーが、ムサカとか戦艦よりもHPが高いのはどういうことなんでしょうか 558 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 19:47:39 ID:mU4J6r75 >>557 HPとは戦闘力を失うまでどの程度のダメージを受けられるか?という指標です。 一般に兵員の2割を失うと戦闘力の8割を失うとされているように、物理的な耐久性の他、 様々な要素が大きく関係しており、その中でも士気(やるき、しつこさ)が重要なポイントとなっています。 モニタの一部が破壊されただけで退却するカイシデンもいれば、 ピンクのおかっぱにさんざん迫られても、あきらめない金髪ロリコンもいるということですね。 568 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 08:02:50 ID:uoI0HsmQ ウェイブライダーの突撃を何回も使えるのはどうかと思うんですけど・・・・ カミーユが危ないと思うんですけど・・・・ 569 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 08:17:12 ID:FC9XcsWs リミッター解除もそうですね。あれはサルファで使えなくなりましたが。 でも良く考えてください。危険なのは突撃自体ではありません。 危険なのはシロッコの念なのです。 ですが、そのシロッコも「なんというサイコヒット!」とか意味不明の台詞を言い出したり カミーユの精神を一緒に連れて行ったりしないヘタレになったので全体的になんか大丈夫です。 679 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 18:09:45 ID:m6m+YSDS どんなに弾薬を消費しても経費が掛からないのが理不尽です。 ミサイル高いっスよ 680 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 18:13:22 ID:Ja0gGXH2 >>679 経費がかかっていないとなぜあなたにわかりますか? 地球を守るという大切な使命を背負ったパイロットの皆さんが 経費を気にして弾薬をケチり、 その結果業務に支障をきたすようなことがあっては大変です。 そういうわけで、その辺りの諸経費は全て パイロットの目に留まらないように偉い人(司令官その他)が処理しています。 756 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 22:17:57 ID:MRpZnF7E いずれ味方になるキャラが、敵に居る間だけユニットの 機体性能が半端ない数字になってるのは何故でしょうか HP 4300 のユニットが敵だとHP 10000ぐらいになるのは 何故でしょうか 理不尽です 760 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 23:10:14 ID:yVincaWO >>756 敵の間に撃墜されると下手すれば死んでしまう事もあり、 必死こいて超合金Zやらチョバムアーマーやらを無理矢理はっつけた結果です。 が、味方になると安心してそれらを全部外してしまうのです。 もし撃墜されても、次の戦闘には復帰できますからね。 773 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/11(木) 07:06:58 ID:kGF1nRUp 戦闘中にパンやらシチューやら丼やらラムネやらを飲み食いするキャラ達が理不尽です 775 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/11(木) 07:48:19 ID:Xvg77cGT ラムネくらいはいいんじゃないですか。 さすがに水分くらいは補給したいと思います。 776 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/11(木) 08:00:37 ID:q+6ymzT5 しかしパンとか丼を食った後にリミッター解除とかGRamXsとかはさすがに理不尽かと 777 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/11(木) 08:08:35 ID:XQDcaGxF >>776 そんな事させるなんてあなたは理不尽な人ですね。 828 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/12(金) 23:42:54 ID:TZNkUyN3 たった一度の戦闘で敵のユニット能力からパイロット能力、武装まで 完璧に見破ることができるのは理不尽です。 829 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/12(金) 23:52:35 ID:0AUlDDav あれは見破っているのではなく、初対面の相手から 本人の詳しいプロフィールを教えてもらっているだけです 戦いを仕事とする人たちですので、名刺交換のようなものだとお考えください 831 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/13(土) 00:03:35 ID:z9p6tHQv >>828 あなたの知っていることを他の人が知っているとは限りません。 ナデシコやD-3、一度拳を交えた相手のことがわかってしまうノリの人達はともかく、 クリスチーナ・マッケンジーは相手のパイロットのことを知りませんでした。 だからよく現代の戦争は情報戦なのだと言われるのです。 907 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/14(日) 22:56:37 ID:ZGAHAtrz OGでの年令は22歳なのに、続編のOG2での年令が18歳と言うラッセルの謎の若返りが理不尽です。 彼の身に何が起こったのですか? 908 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/14(日) 23:06:26 ID:TkPp3ugb >>907 あの世界は4年周期でループしているのです。 ゼーガペインを出しやすくするための伏線でしたがこんなに早くばれるとは思いませんでした。 909 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/14(日) 23:22:41 ID:TkPp3ugb インパクトのアムロとクワトロで同時援護攻撃をしたら両方とも 「ガンダムで敵の目の前に出る!!」と言いました。 挟み撃ちを知らないエースパイロットが理不尽です。 910 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/14(日) 23:30:42 ID:/guPVOnR >>909 左右から同時にいきなり奇襲のような形で前に出ました。 敵の混乱も倍です。 107 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/20(土) 00:45:41 ID:St2j5ph1 超電磁ロボの合体条件が、5人の心を一つにするなどという非効率かつ、ふざけたものであり理不尽です。 兵器というのは常に思い通りに動いてくれなければ意味はありません。 あれを作った技術者は最低です。 110 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/20(土) 01:53:32 ID:1hOL2DA1 >>107 古今東西の巨大戦闘ロボは、感情というファクターによって カタログスペック以上のパフォーマンスを発揮するように設計されています。 軍曹殿ももっとご自分の愛機を信頼されてみては如何でしょうか? 112 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/20(土) 04:55:03 ID:w/vHfPUi >>107コンバトラーVは兵器ではありません。 地球を護るスーパーロボットです。 114 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/20(土) 08:28:21 ID:uxI9uoZG >>107 ある程度の人間ならば、誰でも乗れるように設計されたマジンガーはよく乗っ取られております ザンボットも当局に接収されそうになりました それら先人の苦労を考慮して設計されたと思われます 116 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/20(土) 19:21:41 ID:lxHlG4NK いちいちビームライフルを使うとき、 「ビームのエネルギーはもつのか!?」とかいうシローが理不尽です。 120 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/20(土) 20:53:54 ID:lq9PhNdA >>116 貧乏性なんです。 結婚後たいした稼ぎもないのに、金銭感覚の欠如したお嬢様となんとかやっていけたのは この性格のおかげともいえます。 138 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/21(日) 17:00:12 ID:JnGrFkT6 α2ではあったアルテリオン・ベガリオン・ハイペリオンの分身が α3では無くなっているのが理不尽です 彼女たちはブレイク・ターンを忘れてしまったのでしょうか? 154 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/21(日) 23:11:10 ID:TONOE7P3 >>138 わざわざブレイク・ターンと名付ける必要もないくらい操縦技術が身に付いて 普段の回避行動にブレイク・ターンが組み込まれています。 ただ、頻繁に出すためにみんな慣れちゃったんですね。 144 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/21(日) 18:59:10 ID:JnGrFkT6 即座にジュア=ムのオルゴンライフルFモードなどと考えてしまった私めが理不尽です 2次αのアイビスで特に顕著なのですが、 弱気の方が気力が上がりやすいというのは理不尽だと思います 145 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/21(日) 19:04:07 ID:scXKXyoz ビビリの腰抜けなのですがそれを知られたくないので虚勢はっています 自分の弱さと向き合って虚勢を張らなくてよくなったので気力の上昇がゆるくなりました>アイビス 148 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/21(日) 19:41:15 ID:zR2ZrSPN >>144 気弱な奴ほどキレるもんです。 180 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 20:37:23 ID:uOElOlt5 ドロシー「はやく戦争になーれ」 もうなってます。理不尽です 182 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 20:46:06 ID:Yp/1/hDc >>180 その時点ではまだアキトが「これはもう僕たちの戦争なんだよ!!」と言った直後 だったのでまだアキト達の戦争でした。 ドロシーは「はやく(私の)戦争になーれ」と言ったのです。
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7
ストーリー重視派なので基本的に同じゲームは2周しない主義。
なのだけど……OGsはRとC3その他の参戦でどの程度シナリオ変わってるんだろ。