ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その49

66 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 19:22:39 ID:ZNhjeqdI
今さらだけど、VCでSFC版買った流れでDSのドラキュラ買ったんだが、めちゃくちゃ面白いな。
探索って面倒くさそうだから敬遠してたけど、前作やGBA版もやってみたくなってきたよ。
やっぱり2Dアクションはいいなぁ。

167 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 19:25:01 ID:nT5mpzSA
>>166
メトロイドもオヌヌメ

168 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 19:28:52 ID:j2TmxQfG
>>166
是非ほかのドラキュラもやってください、オモロイヨ
探索系に限らず2DACTってだけで売れないこのご時世は悲しいな
ラビリンスも海外では豪華限定版が瞬殺なぐらいなのに、日本ではまったく。。
スキル&魔法コンプしてもまだまだ終わらないぜ。

そして地下で地獄をみてください…

169 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 19:35:21 ID:mARvwgXi
別に2Dアクションだから売れないってわけじゃないとオモ

170 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 19:38:35 ID:j2TmxQfG
>>169
書き方が悪かった、申し訳ない
2DACTのνマリはめちゃくちゃ売れてるしね。
比較対象としては相手が悪すぎるかも知れないけど。

でも一部の怪物を別にしたら2DACTが下火なのは事実だと思う。

171 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 19:42:16 ID:ozMEYexB
格ゲー、STG、ベルトアクションあたりよりましだから良いじゃない

172 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 19:43:52 ID:lMfa3j0g
ロックマンとかですら…だからなぁ。アレってマシな方なのか?
どれも面白いんだけどなぁ…。

173 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 19:44:40 ID:w3MBLK9b
マリオとカービィは別格
ワリオとドンキーの人気も再燃して欲しいぜ

174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 19:51:08 ID:mARvwgXi
やっぱり宣伝が足りないんじゃね?
売れない→宣伝費削減→より売れなくなる、の悪循環……

175 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 19:53:23 ID:eNJuF14B
ドラキュラはああいうのを好みそうな層がDSにすくなさそうなのが敗因かな

176 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 19:55:55 ID:ozMEYexB
DS関係なくああいうの好む層が極少数しかいないと思う
買ったんだけどさ

177 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 19:56:09 ID:mARvwgXi
あと「内容は割りとガチなのに絵柄が……」ってのもある希ガス

178 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 19:58:55 ID:ozMEYexB
>>117
そういう類は絵柄渋かったら文句も言わないだけで無視か、
どっちにしろ買ってるかだから関係ないよー

179 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 20:04:06 ID:mARvwgXi
口コミで広めにくいんだよ……

180 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 20:05:18 ID:E6HIVBpX
面白さに絵柄は関係ないだろう

184 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 20:28:52 ID:vs2rHV3V
>>180
確かに絵柄は面白さには関係ないかもしれん。
でも手に取るかどうかには大きく関係するんだなこれが・・・

185 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 20:30:07 ID:H0vUAZfG
あの絵柄のせいで、世界樹の地雷臭がどうしても消せない…。

187 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 20:46:57 ID:x/VsRNOx
>>185
自分はむしろあの絵を問題にする層がよく分からない。
insideのインタビューでも妙に拘られてて首かしげた。
小物や服もきちんと描けてる上手い絵だと思うんだが。

流行りの綺麗な絵柄だし、絵でゲームを選ぶ奴にもアピール
して営業的にも正解だと思う。その媚びてる感じが嫌われるのかな?
やっぱりよく分からないな。

いずれにせよ見た目で判断される(判断するしかない)
新規ゲームはいろいろ大変だなー。

188 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 20:49:32 ID:bZOM2gen
世界樹スレなんて酷いぜ、自称非ヲタクが絵がキモイだのどうのこうのと。

結局、”可愛い”を素直に”可愛い”って言えないこの時代がねー

190 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 20:51:43 ID:oI3Jf9yr
>>187
「オタ絵っぽいことで面白いはずのゲームが一般層に拒絶されることを心配するオタの過剰反応」ではないかとオモ。
俺はたぶん、本当の一般層というのはそこまで細かいことを気にしてないと思う、
というか一般層なんて誰も世界樹の迷宮なんてコアなソフト買わないから心配すんなと思った。

191 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 20:52:39 ID:ZNhjeqdI
自分もあの絵柄そんな気にならないなぁ。
アクションゲームだしね。AVGやムービー多様のゲームなら別だろうけど。
しかしあのドット絵はすごいね。雑魚敵でも、倒されたときに演出あったりとたまらんw

192 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 20:58:18 ID:vX9gbQBT
絵柄はそんなに気にはならないつもりだったけど
それでもドラキュラの絵柄の変化はどうかなと思った。

193 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 21:00:06 ID:Fir+a9Xf
エロバレーのパケよりは遙かにマシと思う俺ラノベヲタでごめんなさい


201 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 21:18:03 ID:yawvTi90
流れブッタ切りで・・・
ドンキーコンガをセットで800円で買ったら曲が微妙なんてレベルじゃない件について

銀河鉄道999が酔っ払った中国人が歌ってるようにしか聞こえないというのはどうよ

202 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 21:21:36 ID:7XqthPhb
>>201
さぁジャングルビートを買うんだ

203 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 21:22:44 ID:HJN6eubL
音ゲーの版権曲は大体そんなもんだ。
特に版権曲が多い太鼓のは酷いなんてレベルじ(省略されました

太鼓でも本物使ってる曲もあるんですがね。
そしてコンマイの音ゲーの版権曲は本人率が比較的高いが
中には原型留めてないくらいアレンジされてるものもあったり。

204 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 21:28:15 ID:yawvTi90
本人が歌って無くてもいい曲である応援団の偉大さが身に染みましたよホント
実はジャングルビートも売ってたんだ、しかもセットのみ
・・・場所食いすぎなんじゃ('A`)

あとネオジオポケットカラーを300円で。

205 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 21:29:07 ID:Fir+a9Xf
応援団だって本物の曲は一曲だけですしね。
無限に予算があるんならまた話は違うんだろうけど。

206 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 21:29:53 ID:HJN6eubL
太鼓およびコンガの場合、演奏する楽器用にアレンジされてるから
その影響も大きいのかもしれないな。

207 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 21:32:22 ID:HJN6eubL
そうそう、beatmaniaGBはなぜ版権曲を大量に入れられたのかというと、
GBの音源で演奏する分には、
着メロと同程度の版権料支払いで済んでいたから、という裏話があったりなかったり。

210 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 21:46:36 ID:7XqthPhb
>>204
さあ水木しげるの妖怪写真館を買うんだ

212 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 21:56:28 ID:yawvTi90
>210
だから何で俺の狙いをジャストミートするんだw
妖怪好きなんだよ

213 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 21:58:27 ID:SaQlXdAz
>>212
じゃあ買うしかw
ひそかに神ゲーだったりする

214 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 22:01:08 ID:Fir+a9Xf
>>212
チップス小沢が1年以上遊び倒した伝説のゲーム。出来はいいぞ。

216 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 22:23:53 ID:yawvTi90
>>213 >>214
なんだかプレミアついてるね。気長に探してみますわ


223 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 23:04:23 ID:WBIwLIoS
前から思ってたんだが、昔からドラキュラって売れてたかなあ?固定客だけしっかり買うって
部類のソフトだった気が。ヴァンパイアキラーとか血の輪廻とかプレミア化しやすいのも
そのせいかなーと思ってたが。

まあ売れて欲しいソフトだけどな・・・あの妖怪風味なとことか嫌悪感持つ人いるんだろうな。
御所製みたいな可愛い絵の方がとっつきイイの待ちがいない品。

あ、そうだ、次回作はぼくドラキュラ君テイストにすればバカ売(棒

224 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 23:13:47 ID:wDqqrsoB
俺の初ドラキュラがGBドラキュラくんですがなにか

よくよく考えれば、機会がなく蒼月から本格参加とはいえ、よくあれから興味持ったな俺……w

226 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 23:19:16 ID:8W+Tu2Q1
>>223
まぁ滅茶苦茶売れる部類ではないけど根強いわな
月下の頃はPSブームなどもあって20万ぐらい、ギャリで蒼月初動超えの2万だからなぁ

本当北米に向けて足を向けて眠れないw
一対何本足を向けて眠れないソフトが出ているんだorz

227 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 23:20:10 ID:EcBltd9L
>>223
多分、X68000版を購入してしまうような固定層が、
ず~っと買い続けてくれてる希有なシリーズだと思う。
サントラのプレミアの付き方も凄いし。
自分もその類なんだけど、
今回のディープラビリンスで遂に発売日買いを止めた。
やっぱ、早急なベスト版商法は、
ドラキュラには合ってないでしょ。

228 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 23:22:36 ID:EcBltd9L
ギャラリーオブラビリンスだった・・・

235 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 00:19:16 ID:Ef46Njpk
>>227
ベスト版じゃないのが売れないと新作が(´Д⊂

しかしコナミのシリーズものの中でも、音ゲー除けば実は一番コンスタントに発売
されてるんじゃなかろうかドラキュラって。

239 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 00:37:24 ID:tVChHRay
>>235
コンマイはシリーズを律儀に出し続ける傾向があるような。
ドラキュラならまだしも、グラVなんて一体何人が買ったんだろ…。

240 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 00:38:09 ID:bClhP1Ct
>>235
それも恐らく海外ユーザーの支持が大きいが故・・・マジで足を向けて寝れないな。

241 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 00:41:43 ID:Ef46Njpk
>>239
しかしゴエモンは最近どうなったかよくわからんし、ツインビーは行方不明(あれは出し過ぎたけど)

何よりも魂斗羅が最近音沙汰なしでなあ…(´;ω;`)ウッ…
やっぱりネオコンがこけたのかしら

242 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 00:44:41 ID:3UcZMnM4
ドラキュラファンである上にメトロイドファンでもある俺は海外ユーザーには無条件土下座。
「サードが売れねえ」とか言ってんじゃねえ。

ファースト製だって売れないタイトルがあるんじゃー!orz

243 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 00:47:36 ID:aSBemSlu
>>242
> メトロイド
それでもゼロミは5万超えたんじゃないか?
ハンターズも悪くない数出していたような

もう10万超えるのは困難だろうけど…

244 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 00:50:04 ID:819c8Lyc
任天堂ならちょっとうれなくて投げ売りになっちゃったゲームでもきっと新作を出してくれるって、出してくれるって…

無理かなあMG('A`)

245 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 00:56:48 ID:++sb2GAl
コンマイはシリーズ出し続けるけど、斬る時はそりゃあもう潔いくらいバッサリってメーカーだから。
ツインビーPSPで出したりする辺り、
いつかは再度商品化させるつもりではいるんだろうけど…

NET対戦出来るぱずるだま出してください。本気で。

246 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 00:57:39 ID:aSBemSlu
>>244
MGが過去のサンドロットのゲー実績からできた物と考えるならば、
今度はWii地球防衛軍の実績から(ry

リモコンスピーカーから「さ、酸だー」

247 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 00:59:24 ID:9afyF9Dw
そんなの流すより
「ヒャーハッハッハ 死ぬんだよ!糸にまかれて死ぬんだよ!」を

248 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 01:08:01 ID:LLkW/AhL
リモコンスピーカー、メタルギアでこれを使ったら
楽しそうだと思うんだけど、こればっかりは無理だろうなあ…

ところで、ぶつ森、ついに06年の売り上げだけでFF12を抜いたね
64版がどこにも売って無くて探しまわったあの日がウソのようだ。
ttp://homepage3.nifty.com/TAKU64/rank2006.htm

249 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 01:08:22 ID:JUgNb9KL
コナミアイアンフェザーみたいなRPGをまた出してくれないかなぁ…
可能性は限りなくゼロに近いだろうけど

250 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 01:09:25 ID:xCkD6xQg
サバイバルキッズのファンである自分も北米の人々には最敬礼です。Lost in Blue 2は
グラも強化されてるっぽくてwktk中。所で、GBC版やったことあるの自分だけかな。
無印も面白いから中古で売ってたらプレイしてみて欲しいのだけど。

>>244
MGが出るなら先に応援団が出ると思う。出てくれねぇかなぁ…。

257 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 02:25:39 ID:dG8AmYRS
北米に土下座ならカドゥケだなやっぱ
ありがとう北米
あと応援団でコアなファンが騒いでくれたのにも感謝
EBAはたぶんそれがなかったら怪しかったし

262 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 06:41:30 ID:FG6NPxGo
>>250
>無印
うってねーよ。グラもさることながら水辺に二人で行くと処理落ちするのはなんとかしてほしい。
二人で障害物を越えるときのギミックはそこらの萌えタイトルより萌えた。
コナミは恋愛ゲー関連のがっつきとアニメゲーム化の手抜きっぷりさえなければなかなかのもの。
できたら今日からTV放送開始のロリアニメに関連して、販売目標そこそこで迷宮のろりぃたの続編売ってくれるとうれしい。


282 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 12:38:10 ID:KSVmDW9s
そういやようやく5000P付きクラコン購入したわけだが、
メガドラPCエンジンでこれだけは落としておけってオススメ教示お願いしたく

284 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 12:49:22 ID:bH8AcsI2
>>282
アクションゲー好きなら
ガンスターヒーローズ
easyモードなら結構楽にクリアできるよ

285 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 12:52:58 ID:Zp7oZUhT
>>282
今月リリースのゲイングランドは楽しめるゲームだと思う。
ま、MD,PCエンジンは全体的にアクが強いゲームばかりだけどね。

293 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 14:32:19 ID:KSVmDW9s
>>284
>>285
遅くなりましたがサンクス。
とりあえずガンスター確定で、あとは使い切らないように取っておきますw

294 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 17:19:56 ID:SAEM6h9d
個人的には邪聖剣ネクロマンサーを勧めたいが
アレすごくストイックなRPGだから最近の子には受けないかもなぁ

295 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 18:22:35 ID:jQ9VIinK
合間にちょっとやるなら初代ぷよぷよお薦め。
相殺システムがない分一回のプレイが短くて済むんで
寝る前にサッと始めてサクッと終われる。

で、気が付くと小一時間飛んでたりするがなー。

297 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 19:02:21 ID:S+GTjS/6
詰め将棋好きならネクタリスも是非

305 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 20:02:58 ID:Lvuttk6+
>>297
ネクタリスは名作だが
いかんせんハドソンのHPでWin版がDL出来るのがなあ

今はもうやってないんなら行くべきだが

306 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 20:12:37 ID:bClhP1Ct
>>305
Win版の配付は2005年に終了してるらしい
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9

Treasure Talks 360, Wii, and PS3 ;news from 1UP.com
ttp://www.1up.com/do/newsStory?cId=3156213
・まだ詳しくは話せないが360のSTG斑鳩と同じチームで作ってる、RSシリーズとは異なるものになる(?)
 MSにはまだ見せてもいないので資金面の支援も現状受けてない。
・VCはMDで権利面をクリアしてるのは4タイトル、いずれ出るはず。罪罰がいつ配信されるかは任天堂次第。
・Wiiはやりたいが今は360とDSで手一杯なのでやれない、任天堂と話はしている。面白い事が出来る事は確信している。

色々な意味でまだ我慢の時が続きそうだな・・・

307 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 20:16:49 ID:ugNfiWww
VCはいつでもラインナップを充実させられるけど、あえて小出しにしてるのかなぁ?
一気にどばーっと揃えて欲しいもんだけど、そうできないのか、しないだけなのか、ちょっと気になる。

308 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 20:27:31 ID:VDqUAK3G
>>307
個々のタイトル毎に動作確認やらCESAチェックやらの「検証作業」が入るんで、そんなにどばっとまとめて出すことは出来ない。
エミュレーターで動いてるからといって、「ROMつっこんで終わり」ってわけではないのです。
あと、まとめて出すと個々のタイトルへの注目度が下がってしまって嬉しくないってのもある。
いずれにせよ、コンテンツ供給側からするとあんまりどばどば放出して嬉しい理由はありません。


456 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/06(土) 21:11:03 ID:jODyI3lR
邪聖剣ネクロマンサー落としてみた

・・・名前欄にカタカナのナ行以降無いんだけど、仕様?

457 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/06(土) 21:42:29 ID:lwclgToR
>>456
PCエンジンにナ行以降は存在しなかったのだよ。


463 :名無しさん必死だな :2007/01/06(土) 23:12:19 ID:WDfiKA2I
白川女子の野望がまた一歩近づいたようです 

1 Name: 名無しさん必死だな [] Date: 2007/01/05(金) 03:37:15 ID: ofa+Bexu Be: 
    チンクルラインで有名なDS向けゲーム「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」が 
    2007年欧州で発売されることになった。 
    http://www.dsfanboy.com/2007/01/04/tingle-going-to-europe/ 
    http://www.cubed3.com/news/6552/1/Tingle 

465 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/06(土) 23:20:54 ID:2EBPY1tF
そっか全世界ならミリオン・・・・ムリかw

466 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/06(土) 23:32:33 ID:TfaJQj7G
そういや、正月にもぎチンFF3かで真剣に悩むお子様を見たなぁ。

467 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/06(土) 23:34:27 ID:o5ROXXsf
どっちも値崩れしないんだよなあ


480 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 04:56:11 ID:USUndVD/
是非とも天界人の的確なアドバイスを聞かせて。

やった事ないんで思い出補正ゼロなんだけど
FFIII(DS)、V(GBA)、VI(GBA)
の中からプレイするならやはりIIIが妥当?

481 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 04:58:09 ID:ElWFVx2P
思い出補正がないなら5か3

482 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 05:08:56 ID:ubxplt4k
3かな
5と6は持ってないからなんともいえないだけだがw

483 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 05:24:54 ID:fu6XzYpm
>>480
やったことないってことはSFC世代じゃないんかな?
完全2Dグラでも馴染めるなら5。ちょっと抵抗あるなら3で。

484 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 05:53:01 ID:GwhHU/FN
過去のFFやったことない人には
3や5は淡白でつまらないかも

6が無難なような気がする

485 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 06:33:35 ID:1BG5DRBj
>>482-484
要は全部買えってことだなw

486 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 06:47:05 ID:rlaWFZYH
カスタマイズとかの面白さだったら5かな?
ストーリーやキャラものって感じなら6が好きだけど

487 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 08:25:39 ID:LkoIKuLu
3は全く知らないでやるとコロコロ死ぬよなぁw

488 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 08:37:41 ID:pDaaeD+B
FC版やってても十分死ねるW

489 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 09:35:25 ID:/8BK5GIN
今DSスロットに他のソフトがささってるなら5か6
(どちらかは好みの問題。5の方がやり込み型
のシステムで、物語や人物描写は淡白)。
DSのソフト探してるなら3。どれも面白いから
最終的には全部買え。>>480


496 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 11:34:12 ID:kk3bWoOL
知人にDSのオススメを聞かれて困ったことが・・・
「アクション要素、駄目! 絶対!!」と言われたら、何をすすめていいやら
とりあえず、FF3をすすめておいたが、他になんかありますかね?

497 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 11:37:58 ID:aDRx/0JJ
マジバケいいぞ。まあタイミングよくタッチ、程度はあるが、やらなくてもさして問題ない。

498 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 11:38:03 ID:+KJr+ofk
ポケモン
どうぶつの森
DQMJ

499 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 11:42:49 ID:aDRx/0JJ
あとは天外魔境とかか。

500 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 11:43:26 ID:kk3bWoOL
アクション野郎なんで、完全に失念していた
言われてみれば、けっこうRPG系あったっすね

助かりました
なんか方向性が見えてきました

501 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 11:44:33 ID:v/eyxRSi
>>496
任天犬、シレンおい森ファミコンウォーズ、黄色い電気鼠本編
逆転裁判数独信長の野望、癸生川、イズナ、ひらめき子育て
脳トレ、常識力、お料理ナビ、DQM

欄外(GBA):通勤ヒトフデ、4以外のFF、FE、カルチョビット

502 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 11:50:09 ID:DRXUSHAK
個人的には「おさわり探偵 小沢里奈」をすすめたいが…。

503 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 11:50:42 ID:V9IBaFIS
上のほうで色々と書かれているけどDQMJはおススメ。
64でドラクエが出てたらこんなかんじだったんだろうか?

スライムかわいいよ、スライム。

504 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 11:54:46 ID:0agaMYFj
アクション要素が多少あるがルーンファクトリーとか
まあ世界樹の迷宮が出るしコマンド式RPG分はそれで補給だな俺は

505 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 11:56:06 ID:rlaWFZYH
なめこ、きぶ川…アクション性なしだとこんなもん?
ARPGが厳しいと想定してもチンクルは?
それ抜きでもロスマジは厳しいか?

506 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 11:58:17 ID:3zqcEqZx
メタルサーゲフゲフン

507 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 12:07:34 ID:aYFW6GIV
>>501
非アクションとして挙げられたゲームタイトルを見て、
これはそのまま「非ゲーマー層の取り込み」に繋がったタイトルが多いことに気がついた
アクション要素はある意味、新規層取り込みの障害だったのかもしれない

思えば、ゲーム内でのアクションってのは操り人形の動かし方を覚えなければいけないわけで
直感的な操作からは次第に離れていくのも当然だわ

508 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 12:09:07 ID:rlaWFZYH
アクション要素あるけど…と書いたところで名前ど忘れした。
なんだっけ、3D視点のRPGで曲が光田で象の神様が出てくる地味な新規の…

あー

509 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 12:15:19 ID:aDRx/0JJ
ポストKFですか

510 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 12:15:46 ID:v/eyxRSi
ディープラビリンスかな

511 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 12:19:19 ID:rlaWFZYH
>>510
それ!
これで眠れる

516 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 12:57:55 ID:aYlZpxar
DQMJ、夜にスライムが一箇所に固まってるの見れただけでかなり満足
かわいすぎ(;´д`)

522 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 13:16:39 ID:tmxaVG/W
>>516
夜のアルミラージもかわゆす

531 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 14:34:05 ID:4KZ7ao0a
アルミラージの意味が未だわかんない。アルミニウムがデッカイってなんじゃそれ、みたいな


512 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 12:43:30 ID:rkNAdQyC
>>444
前スレかその前に馬鹿の一つ覚えのナムコたたきはうんざりだ~みたいな事書いたことあるけど、ナムコが叩かれるのは仕方ない面あると思うよ。
テイルズリメイク乱発で新作のテンペストはあの出来だし。DSの知育やゼノサーガもセールス上は低調なわけで。
ただこのスレに持ち込んで欲しくないけどね。平成教育委員会の体験版が短いとかいうのからナムコ叩きに移ったレスはいちゃもんとしか思えんかった。
>>459
すばらしきこのせかい
>>507
"直感的な操作"
コマンド入力が全員おわるまで棒立ちなのが直感的?モーションでどんな攻撃をするか分かるのに棒立ちなのが直感的?
アドベンチャーゲームで人に話しかけるのとアクションゲームのアドベンチャーモードで話しかけるのとどう違うの?
言い方を変えれば森は"操り人形の動かし方を覚え"なくとも良いの?
犬や脳トレを念頭に置いているとすればアクションの問題ではなく、プレイヤーの視点が一人称に近いかそうでないかの違いなのでは?

514 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 12:50:11 ID:v/eyxRSi
>>512
荒れるのには喪前さんの書き口にも問題あると思う罠
何で疑問符連発なのかと

自分自身はかなりのコアゲーマーだが、全ての人がアクション好きーではない上
ゲームには興味あるけれど 従来の操作に違和感を感じる層もあれば
ゲーマーの感じる「直感的な操作」と一般人のそれとは必ずしも一致しないし

515 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 12:57:50 ID:DRXUSHAK
DSの ぶつ森は、タッチペンで全ての操作が行えるんだがな。

517 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 13:01:49 ID:3zqcEqZx
アクションってのは、慣れない身からすると急かされてると感じるものだからな。
「自分はゲームに慣れてない」とか「のんびりやりたい」という人には敬遠されても仕方ない。
教授なんかも時間制限に急かされるタイプではあるが、あれは「脳年齢を測る」「老化防止」
といった明確な、分かりやすく実のある目標が示されているからこそ受け入れられてるんだろう。
後は、「文字を書く」「数を数える」といった実生活で慣れ親しんでいる内容だからってのも大きい。

そういう一般人にアクションを受け入れさせるのはなかなかに骨だと思うよ。
とりあえずはDQ9が、人々からアクションに対する忌避感をどれだけ取り除けるかに注目したい。

518 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 13:06:07 ID:0agaMYFj
アクションゲームは序盤に「操作してるだけで楽しい」ステージを配置できなければバランス調整的に負け
アーケードゲームなら多少大目にみても良いかもしれないが

519 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 13:08:01 ID:aYlZpxar
チュートリアルと思わせないチュートリアルだよな
こういう話のとき、いつも罪と罰思い出す

520 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 13:10:44 ID:iWKoWyVb
>>519
全て計算ずくのスーパーマリオの1-1とか?
どこかのサイトで1-1の解説が載っていて鳥肌が立った。

523 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 13:18:09 ID:rlaWFZYH
ICOもチュートリアル的なの上手かったな

と言いつつ棒を拾わずに進めて困ったのを思い出した。

524 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 13:24:30 ID:pulM2kxH
>>520
これだな。昔の天界スレで紹介された覚えがある
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/smb111.htm

525 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 13:25:15 ID:oJzNHkW/
初代ドラクエIのラダトーム城出るまでにチュートリアル完了!!
も鮮やかだったな。

526 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 13:30:04 ID:T1Fg6gES
むしろ、ドラクエ1は全編に渡ってRPGチュートリアルだったのが素晴らしいよね

527 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 13:39:35 ID:0agaMYFj
ポートピア連続殺人事件が「コマンド式」のプロトタイプなんだっけ

530 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 14:06:28 ID:6b5VgRgm
>>526
そして9が再び現在のRPG世界標準へのチュートリアルになるのかw

532 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 14:36:10 ID:iuMFg2lS
>>527
コマンド式はマイクロキャビンとかのゲームだったような…

ポートピアはキーボードで単語入力する方式だった
ファミコン版でコマンドになったが

534 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 15:11:40 ID:t6FvzAc/
FCでのコマンド選択式の走りだな。>ポートピア

「幻が有る」でもヤツが使ってくるのはラリホーだから違うしなあ……

636 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 20:07:29 ID:/XyfKXbH
>>531
亀だけどアルミラージはAl-mi’raj

ttp://www.antoranz.net/CURIOSA/ZBIOR3/C0311/05en-QZC08031_jednorozce.HTM
イスラムの詩に登場するウサギの妖怪、らしい


540 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 21:51:59 ID:al7+cd0V
今日アキバで色々と中古ソフトを見てきたけど、一ヶ月前より明らかにGCソフトの数が減っている…

ところで、ゼルダシリーズを全部クリアしてみようと思うんだけど、どういう順番でやるといいんだろう

541 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 21:54:34 ID:+KJr+ofk
シナリオ通りなら

オカリナ→ムジュラ→トワイライト→神々→夢を→初代→リンクの冒険

オカリナ→タクト→チャツボ姉さん

ふしぎのぼうし→四つの剣→四つの剣+

ふしぎのきのみ・BSゼルダ

の順で・・・まぁ、基本的にシステムは順に洗練されていくから、
出た順番にやればいいと思う

547 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 22:04:46 ID:al7+cd0V
>>541
さっそくありがとう。さすがにリンクの冒険が最後というのはわびしいのでw順番にやるよ

が、さすがにBSは無理だ…
すみません自分全部とか言って調子に乗ってましたorz

548 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 22:08:39 ID:SBwtSXiv
サテラビューみたいなの、Wiiでもやればできそうなものだけどな。

549 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 22:12:03 ID:aYFW6GIV
>>547
難易度順だとリンクの冒険が最後になるかも

551 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 22:31:10 ID:+KJr+ofk
>>547
BSはそもそもゼルダかどうか怪しいけどなw

>>548
トラフィック占有しすぎるんじゃね?
十万単位が同位置時間に同一回線にアクセスとか('A`)

556 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 22:53:17 ID:gfcMOE2F
俺は初代→神トラ→オカリナ→トワプリでプレイして欲しいなぁ

・・・ムジュラとリンクは俺がクリアできなかったからなんですけどね

558 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 23:29:02 ID:s0aePkhh
リンクの冒険はVCに超期待している。
中断セーブならライフとか剣とか魔法レベル揃えてからセーブする必要なくなるからなあ。
自分なりにカスタマイズしながら進めそうで楽しみだ。

あとスパキン買ってきたけどおもすれえ。
最初のラディッツにすら勝てないので修行モードで手探り中。
ドラゴンボールらしい動きができるたびにハァハァ

564 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 01:00:29 ID:CdZqkVeY
とりあえずゼルコレのゼルダ初めてレベル3までクリアしたけど、今やっても面白いわ
アクション自体は今になってみれば単純なのになんでこんなに熱くなるんだろ

565 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 01:01:27 ID:CdZqkVeY
>>564
初めてじゃないや始めてw

566 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 01:09:15 ID:4IVUmGL3
サテラビューの奴配信して欲しいなぁ。
音声データがでかいから無理かね。勿体ないなぁ。

#うちはOCNだけど大丈夫っぽい。

568 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 01:15:42 ID:0Kb3Hxsn
>>556
初代→神トラ→オカリナ→トワプリ
 ↓   ↓    ↓
夢島  4剣   ムジュラ
 ↓   ↓
木の実 帽子

みたいにはまった奴はしたの矢印にいって欲しいね。
リンクとタクトの置き場に困るが

570 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 06:41:53 ID:Hy1+w3VG
サテラビューゼルダやりたいねぇ

571 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 07:35:33 ID:TOJKnFnW
>>568
初代とリンクが繋がっていて、神トラと夢島がシステム的にもストーリー的にも繋がっている感じ、
タクトはトワプリと平行で繋がっている形が良いんじゃないかと思ってるけど。

あと、4剣・木の実・ぼうしは夢島からの派生作品だけど別軸にした方が良い予感。

572 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 07:54:01 ID:Hy1+w3VG
個人的だが「ふしぎのぼうし」が一番雰囲気的には好きだなぁ。

ガノンがラスボスな主軸とグフーがラスボスな別軸をそれぞれ楽しみたい
木の実、夢島はやってないからラスボスとか分からないが3巫女が出てくるみたいだしそれもまた別軸か

573 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 08:04:21 ID:+v4YL1fD
夢を見る島はヤバイ…
10年以上昔にやったきりなのに、今でも思い出に残ってる
個人的ベストゼルダ

574 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 08:27:02 ID:ew1dEXF/
夢島と神トラしかクリアした事ないが、ボリューム的な面も含めて夢島は中毒性が高かった。
手が空くとなんとはなしに最初からプレイしたくなってしまう。
神トラになると、ボリュームがでかい事もあってすぐに再プレイという感じにはならなかった。

575 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 08:41:20 ID:5PWqIV5I
夢を見る島は、ラストがもう……
聖剣初代と並んで、5本の指に入るラスト。

576 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 08:43:22 ID:Kr5+nhfZ
砂時計はタクトのその後だよね。
あれも結構楽しみなんだが。

577 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 08:48:00 ID:DCinweeC
DSのゼルダが一年延期したのはもどかしくもあり嬉しくもある

青沼はやればできる子なんだから白髪増やして頑張って欲しい

578 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 09:05:13 ID:Y8kafJUe
長く間積んで、最近ようやく『もぎチン』を開始した自分。
ゼルダとは異なる楽しさがあったり、ゼルダ的な楽しさがあったりで
どんどん進めています。

ところで、時系列的にもぎチンはどこに置いとく?
シリーズと同じ呼称や地名があったりする反面、電気流れてて家電もあるけど...
いやアナザーワールドだろうけど、歴史上もっとも後だったりすんのだろうか?

579 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 09:20:33 ID:DCinweeC
もぎチンの世界の600年後はスターフォックスにつながってるらしい

581 名前:石ころ ◆IfNPEDjr2o [sage] 投稿日:2007/01/08(月) 09:24:02 ID:pSBDXPjZ
もぎチン→時オカ→ムジュラ→トワプリ→タクト
こんな感じなのでは?

582 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 09:38:28 ID:FkGINqP6
>>575
スマンがあのラストは納得できんかった、ゲームブック版ソロモンの鍵をやっていたせいで
惚れた女を守れず犠牲にして何が主人公かと

583 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 09:51:39 ID:yW+1r/6G
>>582
そうか、お前さんは心底惚れていたんだなぁ……ワンワンマダムに
悪かったよ冗談だ痛っ、痛たたたた

こんな考え方もある↓
ttp://www.intara.net/og/yumewo3.shtml

584 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 10:06:05 ID:FkGINqP6
すまん、聖剣のほうだ。夢島の方もここでよく名前を聞くので手に入ればやってみる。

590 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 11:55:46 ID:XbTpEGQN
神トラにはさっぱり縁が無かったので
俺の中では神トラ→夢島が、木の実→夢島になってる

591 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 11:56:34 ID:1dCzma+E
そこでVCですよ

592 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 12:00:09 ID:XbTpEGQN
木の実のEDに出てきたいかだ舟と
夢島OPのいかだ舟がぴったり合う感覚が合ったんで


550 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 22:23:37 ID:zSh/+Cnw
久々にドラキュラサイト覗いたら
攻略動画うpしてるのね
ttp://www.konami.jp/gs/game/dracula_ds2/hint/index.html

自分の戦い方と全然違うというか
これが製作者側の標準の戦い方なのか??

552 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 22:32:55 ID:QRrDU30h
…ラスト直前までやってるんだがシャーロットに勝利ポーズあるの知らなかった(´・ω・`)

553 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 22:39:01 ID:6b5VgRgm
>>550
正直上手すぎる&効率よすぎな戦いかたしていてヒントになるか怪しいw

#おおかみ男戦のとどめの刺し方カッコええ

554 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 22:41:16 ID:zSh/+Cnw
>>552
十字キーの上を押しっぱなしにするんだ

アックスボンバーでトドメ刺しているのは笑いました

555 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 22:47:54 ID:QRrDU30h
>>554
こんなんあったのかぁ、知らんかったよ
しかもヴィンセントの前でやったらいきなり話し出すんか
4パターンもあるし相変わらず作りこみすごいな

562 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 00:18:35 ID:SzOVhgTC
>>550
全然参考にならなくてワロタwww


624 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 19:04:18 ID:rimlYPGb
戦隊ものといっていいかわからんが、アジトは面白かった
なんで新作出ないんだろう?

625 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 19:07:05 ID:vWR4yN1q
>>624
スタッフがエロゲ会社にいったんじゃなかったっけ

627 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 19:20:56 ID:rimlYPGb
>>625
そうなんだ…('A`)
RTSは苦手なんであんまり手を出さないんだけど、あれだけは一時期猿のようにはまったんだよなぁ
たぶん権利関係はバンダイが押さえてるだろうから、DSあたりで新作出してくれないもんかね

628 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 19:21:15 ID:GaOX37a7
>>624
開発会社が名前変えてエロゲ会社に転向しちゃったから
ちなみにアトリエかぐや


630 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 19:42:06 ID:bL6zLuVR
時オカのクリア動画らしき物に流れ着いたんだけど
子供リンクがいきなり砂漠に行っててワラタw
Z注目時の後ろ歩きが最も早い移動方法だなんて知らなかった…

631 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 19:46:07 ID:JVxQqhLj
>>630
俺はドドンゴの洞窟で( ゚д゚ )
あれでOKなようにダンジョン組んでるとは…

632 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 19:52:55 ID:Ffb14RWW
>>630
その動画てどこにあるの?

633 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 19:55:37 ID:bL6zLuVR
>>632
ttp://video.google.com/videoplay?docid=3603649185110069063&q=zelda
3時間近くある長編だから気をつけてね
って、3時間でこのゲームをクリアできるのかよ…

639 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 20:43:07 ID:Ffb14RWW
>>633
シークがでてくる時代がちげぇwわらたw

640 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 20:49:54 ID:hEYWCzLO
>>633
壁登りとか子供時代に金のウロコとかありえねぇ…w

642 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 21:34:11 ID:bL6zLuVR
長かったけどいいもんみたわぁw
色々言いたいことあるけど多すぎるな
とりあえず釣りは酷かったw

646 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 22:25:43 ID:p4gNijs/
>>645
わざわざありがとうございます!!
充電器の特性だったんですね。なんか爆発すんのかと思ってましたww安心して放置できますww

しかし633の動画すごいな・・実機で可能な動きなんだろうか・・。
大人リンクで最初のダンジョンが闇の神殿てww

647 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 22:35:10 ID:swT+nts+
エミュでしょ。
本人曰く、72,298回繰り返して、そのプレイ動画を切り貼りしたものだし。

まぁ、それでも十二分に凄いわけだけど。
その気概を何か他のモノに向けろという意見はさておいて。

648 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 22:44:45 ID:bL6zLuVR
時オカの実機でのタイムアタックだと5時間くらいらしいね
なんにせよこんな数時間でクリアできるゲームだとは思わなかった…
探してみたらムジュラも見つけてしまった、今度は3時間半だそうで

649 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 22:54:58 ID:BCZ5apWw
プライム1は1時間か2時間くらいでクリアしてるのを見たな
サムスが忍者みたいな物凄いスピードで動いてて吹いた

まぁあれはタイムアタックがシリーズ共通で大きなやり込みになってるから
ゼルダとはまた違うが

そういやトワプリってゲームオーバー回数じゃなくてプレイ時間が記録されるようになってるが
これってシリーズ初かな

650 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 23:01:08 ID:p4gNijs/
>>647
7万回・・アホスwwだが見入ってしまった・・。
デクの実にやられる最終形態ガノンに噴いたww

651 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 23:26:05 ID:Ffb14RWW
メダル3枚しか集めてないのになんでガノン城に入れたんだぜ?


740 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 20:54:01 ID:0r1k5Xep
唐突にすまんが、二段以上の多段ジャンプができるアクションゲーでオススメある?
ジャンピングフラッシュシリーズとかデビルメイクライシリーズとか
ある程度ジャンプ中に移動が出来るタイプが好みです。

741 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 20:57:48 ID:DPC6Y/Ut
>>740
DMCが好きならGoWとかは?
廉価版出てるし

742 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 20:59:06 ID:fTG90ELY
ジオグラフシール。

743 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 20:59:39 ID:w/+HKfIO
メイドロボは・・・アクションと言うには微妙か?

744 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 21:00:50 ID:0r1k5Xep
あ、GOWは通常版の時点で買いますた。そういえばまだクリアしてないなぁ。
大神もプレイ&クリア済みです。
最近ジャンプアクションは少なくて淋しい限り。

745 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 21:01:25 ID:q9nKznew
悪魔城ドラキュラギャラリーオブラビリンスで

746 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 21:02:16 ID:t6oGiSd6
大魔界村 は2段ジャンプ出来るが移動は・・・。
カービィはあれはジャンプに入るのか?

748 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 21:09:53 ID:8fIGRORV
>>746
二段ジャンプ出来るのは超。極はシラネ

749 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 21:12:18 ID:xTOFqSCc
ナップルテールを勧めたいところだがさすがに古すぎか

750 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 21:17:15 ID:0r1k5Xep
オススメされたのは大体やってるなぁ。ナップルとか積んでるのもあるけど。
というか何で持ってるソフトをことごとく突いてくるのか知りたい。
カービィは未プレイだかりVCでスパデラをDL予定。
メイドロボってのは初耳かも。くやしく。

751 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 21:19:53 ID:t6oGiSd6
>>748
ああ、超だ。スーファミの奴のを言いたかった

752 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 21:21:22 ID:w/+HKfIO
誤:メイドロボ
正:メトロイド

754 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 21:23:03 ID:b8HtLbkB
おまいさんはなんて素敵な間違いをするんだ

755 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 21:24:58 ID:tyiTUui8
思わずどんなゲームなんだ?と思ってググってしまったではないか

756 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 21:36:32 ID:0r1k5Xep
ちょ、メトロイドとメイドロボって一文字しか変わらんのね。
メトロイドも初代とフュージョン以外の2Dものはプレイ&クリア済み。
悪魔城シリーズは2D探索型はプレイ&クリア済み。
やっぱりうちの部屋、天界に監視されてんのか。

768 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 22:45:43 ID:ZeeaceCZ
「多段ジャンプで空中戦」と聞いて真っ先にガチャフォース思い出した俺は

770 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 22:49:03 ID:wb+trXlq
多段ジャンプと聞いた途端に、ドラゴンバスターを思い出すのは何の因果かと。

…VCで出したのがゼビだけなのは、きっとナム社内の雰囲気が噂どおりなんだろうな
(以下自主規制

773 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 22:57:49 ID:0r1k5Xep
流石にX68Kは無理。憧れてたけどね。
ガチャってそういうゲームだったのか。再販してくれないかな。
ナメコのアレはケイブシャークが怖い。三十路なった今も変わらず怖い。

774 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 23:01:42 ID:Hob+vhOg
>>770
今なら言える
4方向レバーのみで斜めジャンプは無理がありすぎたと

776 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 23:06:50 ID:ITOsu3O5
>>770
やっぱり、それ思い出すよなw

777 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 23:33:40 ID:X1Nz6qdD
メイドロボと聞いてゆけトラを思い出した俺が来ましたよ。
あと、三段ジャンプと言えばSFCのラッシングビート乱。

787 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 02:09:35 ID:HnhneHE2
>>740
多段ジャンプとは別次元の操作な気もしないでもないが、
空中制御の面白さではガンヴァルキリーが秀逸。
似た操作のゲームがないから、合えば病みつきよん。

あとデビル~好きならニンジャガは…やってそうだな…

えーPSのサイレントボマーも二段ジャンプあったはず。
それと関係なく楽しいけど。

789 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 02:14:23 ID:xjayi8DT
多段ジャンプじゃないが、海腹川背のワイヤーアクションも
思い通りに動かせるようになると気持ちがいい。
海腹川背のVCはもちろん期待しているんだけど、続編は出ないのかなぁ。

791 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 02:30:52 ID:HnhneHE2
多段&ワイヤーではチェインダイブが惜しい出来だったな…

798 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 08:01:42 ID:zvmaSRDo
ニンジャガはやりたいけど箱は無し。
ニンジャガの為だけに旧箱を買おうかとすら思った事もあったけど置き場所が無く断念。
ワイヤーアクション系も好きなんで川背さんもあるけど途中で積んでるなぁ。
ロボ系は狼牙位しかプレイしてなくて今まで割とノーチェックだったんだけど
多段ジャンプものが多いんだね。盲点だったわ。

799 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 08:20:19 ID:HF32No+U
ロボの場合はバーニアとかで無理なく二段ジャンプが出せるしね。

WA5th冒頭のイベントでの2段ジャンプの理論はいまだに分からないw


758 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 21:59:32 ID:wb+trXlq
流れ豚切りでスマンけれど
「PS版ゼルダ」とかでマイナーながら、それなりに評価されてたゲームのタイトルって何だっけ
主人公が女の子で剣の代わりに ほうきを振り回してた筈なんだが。
神トラと同じく鳥瞰2Dだったと思う。

(…VCに思い出補正がかかりまくった挙句、手元のポイントが減りまくりで困る。
 ミネルヴァトンやエストポリス、アウトライブ等がリリースされたら速攻で落とすだろうし 

759 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 22:04:47 ID:pIKU+CHT
>>758
PS版ゼルダと言えばアランドラ・・・以外にも有ったのか

760 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 22:08:10 ID:sphQcIDx
>>758
ニュートピアとかスターハーツとか...

ごめん、逝ってくる。

761 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 22:21:29 ID:Km8d96m8
>>758
こみゅにてぃぽむ……ではないよなあ……

762 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 22:29:14 ID:wb+trXlq
>>761
有難うございます
おそらく「こみゅにてぃ ぽむ」だったかと。箒ではなく杖だったのか

コレを「PS版ゼルダ」と評したF痛には何と言うべきか。
まぁ、昔はエストポリス等も紹介する雑誌だったのにな

763 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 22:37:36 ID:hC5bEHdV
PS版ゼルダで思い出したんだけど多分ここでも知ってる人いないだろう
ソフトで個人的オススメ?なのが「ブレイブ・プローヴ」

中身の無いストーリーとどう考えたって出すの無理だろ!な
無茶苦茶なコマンドの必殺技、ペラペラでモノクロの説明書に
目を瞑れば難易度も異常に高いしそれなりに遊べるかと

さすがに誰も知らないよね?

765 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 22:42:01 ID:gSNx9m0G
>>759
2が別物だったアレか

766 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 22:42:03 ID:fTG90ELY
>>763
待て、それは褒めてるのか?w

779 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 23:38:39 ID:hC5bEHdV
>>766
操作性は悪くないと思うから。
タイトル、ブレイヴ・プローヴの間違いだった。

このゲーム、とにかくパッケージに書いてある売り文句?がすごい

紫電一閃に炸裂するコンボアクション!!
超ドハデな特殊技で敵を一挙殲滅せよ!!
光と闇を調和したこだわりのグラフィック!!
ジャンルの壁を突き破ったゲームサウンド!!
正統派アクションロールプレイングゲーム、今ここに発動!!

説明書の中で連続技のコマンドに2ページ使ってるんだけど今みても
めまいがする・・・間違いなく載せない良かったと思う。

786 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 02:03:40 ID:BEQgcsjH
>>779
89 名前: なまえをいれてください [sage] 投稿日: 2005/04/03(日) 14:38:21 ID:ymj5AGlg
ブレイブ・プローヴはまだやりはじめだけど
判りやすく言うと聖剣伝説2。
ただ、ダッシュから攻撃ボタンと十字キーの操作で繰り出せるコンボが
めちゃくちゃ多くて戦ってて爽快。ボタン連打と十字キーを押したり
ダッシュからの突きなどを適当にやってるだけで多彩な攻撃が可能。
レベルもあり、金の概念もあり、装備の概念もある。
装備してる武器を鍛えてレベルアップしてらもらう概念もあるので楽しい。

2DドットのアクションRPGアランドラとか好きな人にはおすすめかも。
ローディングもないし。

面白そうで困るなこりゃ
探してみよう

788 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 02:14:18 ID:E47sKjTc
ググってみたら22件て>ブレイブ・プローヴ

790 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 02:18:36 ID:Sq51WeKQ
>>788
日付変わったけれどブレイヴ・プローヴ紹介してしまった者です。
遊んでる時に行き詰って数日経っても進まなくなって
検索かけた時は該当なしでした。
少しは有名になったようですね。


792 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 04:47:12 ID:lpPahG+v
スパキンネオ凄いな
連続攻撃で上空飛ばし
追尾攻撃後さらに追加で地面に叩き落し
その後必殺技 とかやってると
体感ゲームやってるかのような感覚に陥るぜ。

操作覚えるまではちょっと大変かもしれんけど
思い通りに動かせるようになると、かなりの良質アクションに化けるな。

797 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 06:09:27 ID:pL0zUt3/
>>792
お前を信じて特攻する事に決めた。

800 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 08:45:45 ID:fTH+RgaX
>>797
初日はうまいこと動かせなくて「コレなんて脳トレ?」状態だけど、2日目、3日目になると明らかに自分で上達してきてるのがわかる。
>>792の言ってるコンボとか最初は手が追いつかないんだけど・・でも次の日いきなりできるようになるww
この感覚はアレだ、「昨日までぜんぜん乗れなかった自転車に今日はスイスイ乗れてます」っていうあの感じ。
一晩寝て運動の記憶の整理がされたんだなあ・・と人体の神秘に感動した。

801 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 08:46:15 ID:HsrcDPJg
スパキンのノリで北斗の拳出ないかな~

疲れるので百裂拳は一日一回まで。

802 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 08:50:15 ID:bmFM/dg1
>>801
ACにあったパンチングマシーンっぽいアレ?

804 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 08:59:33 ID:ppF3DZBa
>>801
それ言ったらジャンプ系マンガでやってもらいたい作品はいくらでも…

ガンバリオンさん、見てたらよろしくお願いしますよ。

806 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 09:25:39 ID:oEhayC44
>>800
という事は乗ってしまえばあとは簡単ということだな?

807 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 09:55:19 ID:XmtL5/lM
本スレで不満点としてよく挙げられているのが
オートセーブの無い点だからなぁ

逆にいえばそれくらいしか目立った欠点がない出来な訳で
>スパキンNEO


853 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 16:19:59 ID:Jluo2oKY
980円で売ってたSFCDQ3が目の前で売れてしまったんだ。
代わりに少し前天界で盛り上がってたシムシティ(任天堂版)を買って来たよ。100円だったし。
でも自分は今まで経営シミュレーションってA列車4を少しやったくらいで、しかも利益をあげられるようにもなれなかったんだ。
優しい方、簡単なコツとか教えて下さい。

854 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 16:22:43 ID:0fKWAGb4
確かいきなり莫大な資金を得られる方法があったような….

855 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 16:26:30 ID:bmFM/dg1
この辺か?バランスブレーカーなので注意>ttp://urawaza.in/sfc/shimu_tyi.htm

856 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 16:31:32 ID:gRSSiquy
とりあえず、道路は入らない線路のがよかったはずってことくらいしか覚えてないな
攻略本持ってるが

857 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 16:35:41 ID:ZZeARDUz
>>856
公害と渋滞が厄介だったなぁ。今思えばどこの共産圏かとw
災害スイッチオフなら原子力の方がいんだっけ?

ヴァルケンのステージ2のボスが倒せません。

858 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 16:37:00 ID:9IM8ekvy
>>853
・火力発電所は作らない。原子力発電所だけ作る。
・道路は作らない。線路だけ作る。
・消防署は作らない。火災が発生したらリセットor火災現場周辺の建物破壊。

とかだったかな。俺もうろ覚えだ。

>>854
シムシティ2000だったら「たなからぼたもち」という有名なのがあったな。

859 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 16:45:44 ID:hrdjBp+s
VCのシムシティでも資金MAX技そのまんま残ってて笑ったw
ただ新規ではじめるときのマップの読み込みまで再現しなくてもいいと思うんだがどうか

861 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 16:49:26 ID:ZZeARDUz
>>859
それはキツイなぁ。ロード早ければ買おうと思ってたんだけど。

863 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 16:56:08 ID:5F0cG9rN
>>862
つーことはマリオペイントのセーブ時間も再現されるのか

864 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 16:58:04 ID:2qttY/iJ
>>858
>火災現場周辺の建物破壊。
やったやった。
仲間ウチでは「江戸の火消し」て言ってたなぁ。

868 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 17:38:38 ID:t07EeNHJ
>>861
自分は逆にディスクシステムのロード時間は忠実に再現してほしいぜ
カタッ、カタッてディスクの読みとり音も入れてほしい

869 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 17:41:05 ID:IVLD9Ck9
Bメン ヲ イレテクダサイとか

870 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 17:49:30 ID:E47sKjTc
そして配信されるレリクス

871 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 18:20:08 ID:3G6XNqHu
たまにエラーコード21が出たりするわけですね。

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15
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その30 その31 その32 その33 その34 その35 その36 その37 その38 その39 その40 その41 その42 その43
その44 その45 その46 その47 その48
Wi-Fiのサーバーが昨日から不安定だそうで。
原因は五割方いたストだと思われます。1ゲームで最高4人が1時間以上繋ぎっぱなしになるわけですし、
結構な負担がかかったのではないかと。でもまあWi-Fi対応のドラクエ9はさらに凄いことになるでしょうから、
こうしたトラブルが今の時点で起こったのは良いことかもしれません。ぜひこの教訓を元に対策を練って欲しいところ。