電撃PlayStation Vol.390

  • FF11の記事、もうかれこれ5年も続いてるんですな
    • こういう積み重ねてきたものってのは、なんていうか、揺るぎない価値を感じるよね
    • 中川さんの初々しいコメントが読めてよかったです。あと5年経っても方向音痴なところに萌え
  • PS3ライズフロムレア、竜による無双系ACTで果たしてDODを超えることができるのか
    • 敵の竜に飛び乗ることができるのは進歩かな。あとは六軸使った操作とやらでどこまで健闘できるか
  • アイ・オブ・ジャッジメント、通信対戦に対応してるのはいいね。カードゲームは対人戦が醍醐味だし
  • アサシンクリードはどうだろ。群集に紛れての暗殺アクション
    • あの白装束で人ごみに溶け込むのは無理な相談だと思う。着替えできなかったらバカゲー呼ばわりされかねない
  • 祥人氏コラムはデータコンプリートによるモチベーションの維持について
    • 自分の方は多くのゲームをこなす方が楽しいと思うのだけど、祥人氏クラスだと素で両立してそう
    • あとやっぱりカードゲームはネットに限ると思うんだ。紙のカードで人と顔合わせて遊ぶ面白さは理解できるのだけど
      • 初期投資とか置き場所とか、デッキ組む手間とか対戦の手軽さとか、そこまで考えると、ねえ?
  • 読者ページは、メルセデスのハガキが予想外に多い。オズワルド編まで進んだ人のハガキが届くのは次号以降か
  • ちょw 新キャラのルッソがアルテマ持ちって、アホ毛主人公の立場が……
    • 強制バトル多いからレベルは常にパーティ最高なんだけどね。オリ技ならおまじないやエールだってあるよ
    • それと密かに萌えキャラだしアルマの兄だし。十分勝ち組だろ主人公としては
      • それより暗黒騎士にHP吸収技を奪われたガフガリオンさんの方が悲惨
      • タイマンならイヴァリースで雷神シドの次くらいに強かっただろうに。一気に地位が下がったな
      • まあチェンジ条件が厳しいけど。竜騎士、侍、忍者、風水士、ナイト、黒魔をマスター近くまで上げて、かつ殺害数20体以上
      • ……殺害数って、カウント0にした敵の数だっけ? 昔のことだから忘れた
    • スタディオもバルフレアに株奪われてるような。空賊のアビリティ充実度は反則
    • 機工士+シーフにダメージ技の乱れ打ち。もはや完全にイベント要員だろムスタディオ。労働八号にやっつけられる役回りだろ
    • 侍の引き出すって魔法攻撃力依存なんだ……発売から10年経って初めて知った
    • 火喰い刀の塵地螺鈿飾剣、どうにもあんまり強くないと思ったら
  • ワイルドアームズクロスファイアの金子氏インタビューで聞き捨てならない質問が
    • 「いつもよりオジさんオバさんキャラが多いような!?」
    • ラブライナのことか……ラブライナ(34)のことかーーーーっ!!!!
      • 喋らせるだけでなごやかムードになるキャラだそうで。本当にどうしてPSPなんだか
  • PSP版FF1関連でナーシャ・ジベリ氏のエピソードが
    • 「毒や石化のプログラムお願いします」→「なんでそんな面倒な事するんだ。戦闘ができればいいじゃないか」
      • 英語のやり取りなので細かい理屈を説明できない。彼に見せる仕様書も全て英語
    • 「とにかくお願いします」→「わかった」
      • 理屈がわからなくてもお願いすればちゃんと作ってくれました。あと容量余ったからと勝手に15パズル入れてました
    • プログラム職人って感じがしますなあ