7月に出るマルタ・サギー最新刊のあらすじがとんでもない件について



角川公式
あー! まあ、うん、そりゃそうだ。
元々マルタの現実逃避から始まった物語なわけで、オスタスで何を成し遂げようと
それは目的もなく逃げた結果に過ぎないし、そもそも探偵としての功績も本人じゃなくカードの力。
そこから目を逸らしたら物語は途端に安っぽくなってしまうわけで。主人公が何の努力もせず、ただ逃げた先で
偶然手に入れた力でいい思いをするだけの話になってしまう。それはわかるんですけどここまでやりますか。
うん、確かに、最終的にマルタはオスタスで時間が止まったあの瞬間に戻れるんだろうし、←4巻のネタバレ
そこでマリアンナと釣り合うだけの成長を遂げていたらもう最高に格好よくてそのシーンを今から想像するだけで
幸せな気持ちになれるのですけど、うん、マルタにはまあ、今までサボってきた分頑張れとしか言いようが無いです。