チョコボと魔法の絵本



4種類ある属性には
赤→緑→黄→青→赤
という風に得手不得手が定められておりまして、それぞれの特徴は以下のとおり。

    • 攻撃力は中程度。使い勝手の良い回復持ち。単色で全属性を防御可能
    • ただし自爆やテラフレアなどの対策カードで大ダメージを受けやすい
    • 完全防御のカードを有する唯一の属性。その分攻撃力はやや低め
    • 最大の攻撃力に赤、青、黄への防御を兼ね備えた強力な色
    • ただし緑に対抗する手段が全く無い
    • 攻撃力は最低。一応回復を持つが、おそらく最も単色デッキを組みにくい色
    • 赤に対してはほぼ無敵を誇る。補助として使う分には便利

自分のデッキは赤単、黄単、青緑、赤緑、青緑無、4色の6種類です。
というか6つしか組めないのが唯一の欠点なんですよ。
Wi-Fiで遊べるカードゲームとしては今後3年これを超えるものは出ないと言い切れるんですけど。