パソコン掃除のススメ



このところ、PCの発熱が酷かった。起動してネット見た程度でたちまちファンがフル稼働。
ホコリでも溜まってるに違いないと、説明書見ながら本体のフタを開けたらファンの中身が白かった。
プロペラの奥の隙間がびっしり細かい塵で埋まっている。なるほどこれでは冷えないだろうと大掃除。
専用の道具が無かったので耳掻きのポンポン部分でホコリを拭き取りつつ息吹きかけて20分ほど悪戦苦闘。
フタ閉めて試しに起動してみたらもうファンの音が全然違う。いかにもクリーンで効率的な感じ。
ホコリってのはPCの敵ですホント。今後はホコリ避けに布か何かを掛けておこうかと。


発熱も収まってめでたしめでたし、と言いたいところなのだけど、本体開けた時に何か得体の知れない
小さな止め具のような部品が床に落ちてしまった事だけが不安。一応PCは正常に動いてるのだけど、
組み立てた時に部品が余るって後の故障フラグだよなあと思ったり。突然更新が止まったらそういう事だと思って下さい。