ソウルドロップの幽体研究:上遠野浩平 祥伝社



スイッチ入ったロボット探偵の実力が作者の中でどの程度に設定されてるのか気になる。
炎の魔女あたりにあっさり負けそうな気もするけれど、データさえ揃っていれば大抵の合成人間には勝てるんじゃなかろうか。
いや、そもそもあの能力は"倒す"んじゃなくて"相手の思惑を突き崩す"ことに特化しているから
状況次第ではブギーポップやフォルテッシモすらも出し抜けるかもしれないし、それをもって"勝利した"と評価できるのなら
ロボット探偵は上遠野キャラ強さランキングの中でもそれなりの上位に位置するのではあるまいか、と言ってみる。


あと笑ったというか印象に残ったのはペイパーカットが殺し屋に予告状を出すシーン。
律儀すぎというか、ジョジョリスペクトというか。ゴゴゴゴゴという効果音をバックに汗流しながら紙片に見入る男が容易にイメージできた。