ジャンプアルティメットスターズ その33

  • 「さよならデッキ」というものをご存知でしょうか?
    • 良い勝負ができた時、または相手を気に入った時などに使う、コマの並びで感謝の気持ちを伝えるデッキの事です
    • それなりにやり込んでいる人なら、1つくらいは受け取った経験があるかと思います
    • まだもらえていない人も、普通に戦うことを心がけていれば、いつかは贈ってくれる人が現れるでしょう
      • 具体的には、1対1で逃げ回らない、あまり回復ばかり使わない、強すぎるサポートに頼らない、を遵守していればいいかと
      • あくまで主観ですが、セナ3コマ、トランクス3コマ、聖矢3コマ、部長3コマなどを全てのデッキに入れてさよならデッキを受け取るのはまず不可能かと
      • 別にもらったからと言って何がどう変わるわけでもないのですが、名も知らぬ相手からの善意を受け取るのは気分の良いものですよ
    • 贈ってもらうだけではなく、自分も気の良い相手に渡せるよう、1つくらい作っておくことをお勧めします
      • 使うコマの例としては、バトルコマならサンジ4コマ「また会おうぜ!」 悟空7コマ「またな!」 フリーザ6コマ「たのしかったよ……」
      • サポートコマならジョセフ3コマ「また会おうゥ!」 西野3コマ「サヨナラ……」 幽助3コマ「またやろうぜってな」
      • これらを組み合わせたり自分なりのアレンジを加えるなどして、あなただけのさよならデッキを作りましょう
    • 自分のさよならデッキは中央に西野3コマ、真下。左側に一護2コマ、織姫、コン3コマ、ルキア2コマ。右側にトレイン(力)5コマ、サヤ、ピヨ彦2コマ
      • 感謝の意図は西野だけで伝わるので、残りはネタに走ってみた結果です。ブリーチ勢のコマは絶対スタッフが計算して作ったと思います
      • 試合ではレールガンを撃ちつつピヨ彦を使うとなおグッド
    • さよならデッキの代わりに、とっておきのネタデッキを贈る事もありますね
      • 例えば承太郎(知)5コマ、トレイン2コマ、氷河2コマ、栗田3コマ、レディ2コマ、三井2コマ、DIO様、そして右下にクロロ3コマ
      • 台詞ネタなので興味のある人だけ組んでみてください。承太郎とか心臓まで止めてますよ
    • 渡すタイミングですが、2chでは遊戯のセレクトで「ターンエンドだ!」を相手に見えるように出すのが「次で終わり」の合図となっています
      • 良い人に当たったけどそろそろ抜けたいな、と思った時にでも試してみてください
      • 運が良ければ双方さよならデッキというハートフルな試合を体験できますよ。Wi-Fi対戦ならではの楽しみです
  • それでは、今日はこの辺で。これで少しでも国内にさよならデッキが増えてくれれば幸い

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15
その16 その17 その18 その19 その20 その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29
その30 その31 その32