シャイニングフォース・イクサ



クリア。面白いと言えば間違いなく面白いんだけど、前作と内容が被りすぎてるのはどうかと思った。
A・RPGなんだから戦闘システムが共通なのは良いとしても、敵やマップのグラフィックに使い回しが多すぎる。
「……この廃城下町と洞窟と雪原と墓地と鍾乳洞って、見覚えがあるんだが」みたいな感じ。変更点はキャラとお話くらい。
もちろん今作から入った人にとっては十分神ゲーだろう内容なんだけど、ネオをプレイした人には物足りないと思う。
本当に、もう少し練りこめなかったものかと。ってか何やってるのセガなのに。


以下、ネタバレ入った感想などを。大丈夫な人だけ反転してくださいな。

  • ファー公の家があった事に驚いた。そして置いてあった現金強奪する主人公マジ外道
    • 日記の内容も凝ってて良し。けど、あの2人の描写はもっと本編で掘り下げて欲しかった
      • ジオフォートに居座るのはいいとして、何で魔族の城に攻め入ることにまで加担してるのかと
      • あの無数のザコの中にアミ公の両親とかいなかったかと不安でなりませんでした
  • 主人公が男女2人なら最後はラブラブ天驚拳だろ……常識的に考えて……
    • どうせメンバーチェンジできないのならトウマとシリルでパーティ組みたかった。話的にもそっちのが綺麗だし
  • 「奴を倒せるのは聖剣の加護を受けたお前の攻撃だけだ!」
    • とか言いつつ見てるだけだったラグナダーム帝マジ無能。せめて壁になってくれればもっと楽だったのに
    • 連れて行った仲間まで棒立ち状態なのが何とも言えません。せっかく育てたのは無駄ですか
  • アバロンの「ファンファーレを鳴らせ!」は良い。主人公2人のどの台詞より決まってた