ジャンプアルティメットスターズ その27

  • フレンド対戦やってるとピンデッキが増えてくるから困る。もうかれこれ半分近くがピン
    • こないだ神のアンナに一護4コマがボコボコにされました。属性では有利だったはずなのに……!
    • ぬーべー3コマを式神に合わせて的確に当ててきたりとか、空中ダッシュしながら神田2コマでガード崩してコンボとか
    • 神が使ってたフェイント。3段ジャンプと空中ダッシュで相手の頭上を2往復
    • いやこれが地味に怖い。初見だとほぼ確実に1度目のダッシュ見て思わず反対方向に攻撃してしまうし
    • 慣れたら慣れたでダッシュ2回か1回+空中攻撃かの二択迫れるし
  • 元気玉が面白そうなので悟空7コマピンデッキを組んでみた
    • コンセプトはネタとガチ半々って感じ。悟空の台詞が「またな!」なので抜ける時のあいさつ代わりにも使える
    • サポートは神田2コマに首領パッチ3コマ。とりあえず元気玉出してからガードブレイクかバカボールかの嫌な二択を迫る作戦
    • 使うタイミングはサタンが叫んで空に元気玉出た直後。ガードさせてから神田が入れば力属性の108ダメージ確定
    • バカボールは溜め動作や壁に反射したりするのが面白かったり。というか元気玉と同時に出すためだけに入れてます
      • 相性から考えても気円斬の方がいいに決まってるんだけど、まあ半分ネタデッキだしフレンド対戦用だし
      • 「3コマ無駄にして必殺魂2つも使って何やってるのこの人ー!?」と相手がビビるか笑うかしてくれたら勝ちだと思ってる
  • 5コマアレンの十字架の墓からベジータ3コマがいい具合に繋がる
    • で、ベジータの上強コンボにアレン2コマを絡めると面白いことができる
    • というわけで、うちのピンデッキにはアレンとベジータが仲良しという謎設定があったりする
  • ナミ5コマのトルネードテンポは拘束時間が長く大抵のサポートが繋がる
    • こないだそれで凄い攻撃食らって吹いた。泥棒と完成天候棒ばかりが使われがちだけど5コマ怖いよ5コマ
  • 日暮3コマはカウンター要員として超優秀。というかこれ、広まったらトランクスと同列扱いされそうなくらいに便利
    • とりあえず左近寺3コマと一緒に両さん6コマピンデッキに入れてみる。必殺Bの隙を消すのに使えそうだし
  • ボーボボは何気に4コマが鬼性能。弱→強→鼻毛横丁で力属性に91ダメージ。強か上強が入れば確定で鼻毛横丁が繋がる

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15
その16 その17 その18 その19 その20 その21 その22 その23 その24 その25 その26