ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その29
626 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/01(木) 23:09:09 ID:tPRUSDiq 3分で分かるセガの歴史 ttp://www.youtube.com/watch?v=7Yz_Oi_6w0Q 635 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/01(木) 23:19:49 ID:al1wnx7E >>626 仕事無い時に無理して限定版を発売日に買ったのう。あの仰々しいボスの登場シーンにゲラゲラ 笑いながらもカコイイと燃えながら、当時の現実のSEGAの有り様に涙しながら遊んだ日を思い出す。 というか今もたまに遊んでる。 641 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/01(木) 23:24:59 ID:IxujtxSU >>626 スーパー32Xパイルダーオン吹いた セガガガまた引っ張りだしてみるかな・・・ 645 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/01(木) 23:31:52 ID:1kpVrR+x >>626 いやあバカ映像だなあ (ノД`)あれなんか目から水が出てるよ 715 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 02:21:16 ID:w96vMZoB 初めてアクションをやる人を物凄く意識して作ってあるんだよ ニューマリオは。 DSで生まれて初めてゲーム機をさわり、教授で初めてゲームというモノにふれた人が 初めてプレイするアクションゲームなんだ。 アクションゲームのいろはを知ってる人は、物足りないとも思うだろうね。 かといって中・上級者にはぬるすぎるか というとスターコインコンプや いかにダッシュを継続しつつクリアするかなどの楽しみ方があるので、 そんなにぬるいわけでもない。この辺のゲームバランスは流石だと思ったね。 716 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 02:24:21 ID:cZrNC9To でも強制スクロール面は好きじゃないなぁ 自分のペースで突っ走りたい。 717 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 02:26:21 ID:J9OJaO5T 何がすげえってゲームやらねえ俺の妹が諦めずに最後までやってピーチ姫助けたってことだ 719 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 02:29:50 ID:w96vMZoB 強制スクロール面は俺も嫌い というか大嫌い。 720 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 02:31:22 ID:18faCC4x そういや巨大ウツボといいマグマといい 今回は何かに追われることが多かったような気がするな。 そんな俺は塔だか城だかでキリキリ動く足場を見て昔のトラウマが蘇るのを 感じたよ。またお前か、と。 721 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 02:33:24 ID:D17v98iY 強制スクロールは嫌いだが、半ば強制スクロールなのはもっと嫌いだ 具体的にはバランス取りながら上昇するブロックのあるマップ(いつの間にか下限が設定されてる) 723 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 02:48:50 ID:4IygMHSw 強制スクロール結構好きな自分は少数派ですかね 限られた余裕の中でコイン取ったり無理して1UP取りに行ったり とかの緊張感が好きなんだけど。 時間制限で死ぬことはまずないしねぇ。 724 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 03:07:43 ID:/3XTeYuH >>721 俺も強制スクロールは嫌いだが、 >具体的にはバランス取りながら上昇するブロックのあるマップ 7-2の下限はそんなに気にならなかったな。 リフト無しでクリアしようと思うまでは。下限UZEEEEEE ちなみにマメでクリアは余裕、中間ポイントから通常(スーパー)でクリアも可能 ただし最初から通常で行こうとするとパタパタの出現タイミングを調節しないといけないので地獄。 725 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 03:30:42 ID:w96vMZoB 強制スクロールは嫌いだが 強制スクロール面が無いのは物足りない。 それが俺の本心。ゲーマーとはワガママなイキモノですね。 726 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 03:33:19 ID:JbN/4hmS >>724 んなクリアの仕方が可能だったのか。まだまだ甘かった(´・ω・`) 7Wはクリアしてから行ったから、今回は強制スクロールは無しかと思って少し寂しかった。 たくさんあると面どいけど一つくらいはあっていいと思うんだ…。 でも水中強制スクは勘弁orz 今回水中面難度極悪だと思うんだがどうよ 727 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 03:38:39 ID:dIeobqSd 3の高速飛行船は俺が操るマリオを何百人も屠ってきた猛者だったな というか戦車1にすらチンチンにされてたけど 728 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 03:39:20 ID:vIstNnds >>726 ・歴代2Dシリーズに比べて水中での操縦性能(特に加減速の効き具合)が低い? ・近づくと追尾してくる色違いのプクプク ・ついつい狙ってしまう赤&スターコイン この辺りが凶暴か>水中面 729 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 03:40:34 ID:dIeobqSd ゲッソーも凶悪化してるな ファイアでも狙いづらい希ガス 730 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 03:52:35 ID:JbN/4hmS >>728、729 大体そんな感じ。特に一つ目の操縦性能がな…。 前に向けて一気に行かないと振り切れない上、正面からこられたら反転回避がほとんど無理っていう。 もうちょい動きやすければ、追尾プクもすばやいイカも納得できるんだけど、 731 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 03:57:09 ID:wqGJU8sj イカは旧作でもあんなもんだと思ったが。 やっぱボタン1回あたりの移動量が格段に減ってるから、上昇せずに振り切るのが難しいのが問題だな。 732 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 03:58:51 ID:zarrn8rI 初代だと海面は底を歩いていれば上半身無敵だから楽だったけど ニューだとそうはいかんから海面は難易度激増 733 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 04:01:56 ID:vIstNnds 難易度とかバランス周りの話になるとしっかり食いつく辺り,天界スレだよなぁと思ってしまう #今度マリオ遊べるのいつになるのやら 735 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 04:10:23 ID:qGU/2Tpo この流れにほっとしてしまっている自分ガイル 携ゲの新髭スレは「ぬるすぎ」「ツマンネ」「もう売った」って人が定期的に沸くんだよな… やっぱり正体はアレな人なのかなーと思ってはいたけど、ほんのちょっと不安だった。 文句なしに面白いよなマリオ。発売以来差しっぱですよ 742 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 05:21:58 ID:3aojJjsC 評判の悪い強制スクロールや巨大ウツボ、追尾してくるプクプクだけど、 プレイするのが自分ではない場合、プレイしている様子を見るのが凄く面白い。 逆に自分がプレイしている時も一緒にいる(その状況を既にプレイして理解している)人間の笑い声が聞こえて来て、 しんどいのに何故か楽しくなってしまう。 一人でやってるとただ辛いだけなよーな気もするけど、そういうわけで結構好きだ。 743 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 08:16:00 ID:/RE/LOV0 なんだかんだで愛されてるな、髭親父は。 744 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 08:17:36 ID:r1zZ29uB マメマリオやコウラマリオはスターコインや別コースに行くときに必要であっても、 コース攻略そのものではすごく使いづらかったな。 それって本末転倒のような…。 745 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 08:27:29 ID:gsLX2hhE >>744 マメは縛りプレイ、 コウラマリオは爽快感を得る、または早くクリア の為に使うと思っている。 例えば最速クリアする為にW1でコウラマリオになってW5→W8と飛ぶが、 その後の5-1、5-2、5-3は全てコウラマリオで突っ走れる。(多少ジャンプの腕は必要だが) W8も8-1、8-4、8-5、8-8もコウラマリオでノンストップ可能である。 コウラマリオは慣れると面白い。 746 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 08:34:08 ID:mRGYxH6p 別に弱くてもいいんだ マメマリオやコウラマリオの存在意義は華麗に使いこなすとかっこいい、という点にある 747 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 08:35:30 ID:QPOwcdbv 特に甲羅は上手く使えると気持ちいいしね…… 753 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 09:16:06 ID:3njRQnIY つまりこうだ。 マメやコウラはXYボタンやLRボタン、Zボタンのメタファーであり まずは十字キーと2ボタンという簡単な操作だけで誰もが楽しめるものを目指しました、と。 …なんちゃって白昼夢。 761 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 09:30:43 ID:6WyB7CJ7 セーブ解禁はしたけどW4、W7への行き方が解らない。。 762 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 09:33:13 ID:HPpC4DeU ヒント:マメマリオはヒップドロップで敵を倒せる 763 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 09:36:07 ID:cAwI24up >>762 理屈ではわかっても体は正直、もとい、指が言うこと聞かない 676 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 12:15:22 ID:+9Lcy0BI DSL 285,025 PSP 27,227 PS2 19,798 GBASP 6,652 DS 4,126 GBM 2,013 Xbox360 1,242 GC 1,116 GBA 44 Xbox 8 DSの6.5倍強&360の22倍弱で次すれはいらんね。 678 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 12:30:43 ID:Xb32/CDe >>676 > Xbox 8 これで集計されるのはある意味すごいのかもしれない・・・。 680 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 12:38:30 ID:YesQY3ly >>678 もはや買った奴が居たらその場で通報してるんじゃねーか?っていう数だな 681 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 12:46:34 ID:mRGYxH6p ゲームボーイカラーとかも8台くらいは売れてそうだ 682 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 12:48:54 ID:YesQY3ly 要するに、日本全国で1日に約1台売れてるということだよな。 ...比較対象が全く思いつかない。 683 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 12:57:00 ID:yedRsnhM MSはまだ日本向けにXboxを生産してるんですか それはそうとPSPの台数が相変わらず胡散臭いです 684 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 12:58:50 ID:rGLN1X+8 Xboxを集計できるほどの情報網を持っていながら何故PSPは最初13000と報じられたのか… 685 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 13:02:16 ID:4KBHDcVx 逆に考えるんだ。 その情報網は正確だったと。 766 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 09:53:40 ID:uD5ixtl4 正直、マリオの話題はもういい 767 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 09:54:45 ID:kE6jb/NV 弟「そうだよ…兄さんの話題なんて……次作こそはタイトルに僕の名前を(ry 768 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/02(金) 09:56:06 ID:SlSoCBOc >>767 マンション用意したからそこに入ってろ 269 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/03(土) 11:54:09 ID:ihbbfLfE ギャルゲーのゲーム部分のやりごたえなら64大相撲はかなりあった。 270 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/03(土) 12:14:26 ID:qVbUWHRl >>269 ググってレビュー読んできて吹いた。 よくワゴンで見かけてたアレは結構なバカゲーだったのか…! 271 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/03(土) 12:23:10 ID:ihbbfLfE >>270 64というハードでバカゲー作ってしかもつくりこみもきっちり。 がっぷ獅子丸先生もべた褒めでした。 272 名前:わふー ◆3HEXhU5ulM [sage] 投稿日:2006/06/03(土) 12:49:36 ID:RE3YmRER 64大相撲はなかなか楽しめました。すごくバカですが相撲部分の駆け引きがちゃんとしてました。 273 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/03(土) 13:01:38 ID:ihbbfLfE 完全にスレ違いなんですが、64大相撲はWiiで続編作って欲しいんですよ。 あのWiiコンで下手投げとか寄りきりとかうっちゃりとか出来たら楽しそうで楽しそうで。 PS3の地獄に何にも関係ないレスですみません。 274 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/03(土) 13:02:46 ID:7NlweAa7 会社潰れちゃったからなあ… 333 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 01:54:51 ID:Dx6bg40V それならここでN社がほぼ独占している市場に自分の会社S社が製品を投入し、 市場を少しずつ奪っていくRPGを作ろうぜ 様々な問題にぶち当たっても、自分達は正しいことをしているんだと突き進み、 クレームは無視しまくり→自己矛盾なんて感じること無し 高性能スペックにより全部ムービーはリアルタイム→よくわからんプリレンダムービー無し テーマはシェア100%を取ることだからハッキリしまくりんぐ→抽象的じゃない これでPSP生還 334 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 01:57:31 ID:k0fszn+Z >>333 ……何その超劣化版セガガガもどき。 自社ハードをシューティングのラスボスとして使う度量があの会社にあるものか。 数日前に某所で見た動画には吹いた。 335 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 02:03:43 ID:ey3J1wNM 待ってくれ、アレはセガガガのラストだったのか? 336 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 02:05:48 ID:k0fszn+Z >>335 2周した後に出てくる真のエンディングを見るためのシューティング面とか何とか。 俺もやったことないんで詳しくは知らないが。 342 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 02:15:47 ID:ughHpRwV >>334 >自社ハードをシューティングのラスボスとして使う 現在の御所がFCの頃のドット絵を資産としてうまく活用しているというのと 方向性は違うが近いものがあるのかも ・・・いや、全然違うか? 344 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 02:21:39 ID:k0fszn+Z >>342 資産というよりあれはただひたすらの「愛」だな。 346 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 02:27:17 ID:WE1wRxa7 >>342 有効活用というか、燃料になりそうな物に片っ端から火をつけてるイメージだな。セガは。 んで燃やしたら変なガスが出てきちゃったのがセガガガ。 349 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 02:33:01 ID:qFr8k/Fl セガ全キャラクター出撃は何度見ても燃える …PSPにもいつか血沸き肉踊るようなゲームが出るんだろうか 350 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 02:48:34 ID:qbxiPsSZ セガガガってなんだかんだ言っても王道少年マンガ的なノリを貫いてるし。 題材に目をつぶれば別に普通の燃え作品なんだよ。 こういうこと言うとアレぽいが、セガっていうある意味で超マニア的ネタを王道のストーリーに乗せるからこそ あの面白さが出たのだと思う。 351 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 02:54:15 ID:ughHpRwV オープニングからアレックスキッドやら戦斧のデブザコやらで キャラ選択がはっちゃけすぎだからな 354 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 03:24:08 ID:fhgjSrjB つーか急にセガガガやりたくなっちまったじゃねぇか、どうしてくれる。 ラストのシューティングが今時珍しい普通に良くできた2Dシューティングだからお勧め。 360 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 05:17:28 ID:kBICnmjf セガガガはハードが優秀だから出せたゲームだとおもうんだ。 PSシリーズだと弾数発でたぶん沈むからゲームにならないと思うんだ。 364 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 07:37:59 ID:ughHpRwV >>360 PS1は動かなくなったかと思うと180度ひっくり返って復活します そうだね。キラーヒジアだね。 365 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 07:38:12 ID:Ql4uCmn6 >>344 プロデューサーがアノ人だからな。 ゾルゲ氏とか竹崎さんみたくSEGA好きな人が社内に居るからこそ作れたのがセガガガであって、 ネタになるコンテンツや歴史さえあればできるというもんじゃない。 366 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 07:42:18 ID:SjBKwOHV >>364 PS1で初めてハードの裏置きという方法を知りました 388 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 11:01:40 ID:mhDEVWGS セガガガのコンセプトは「馬鹿を大真面目にやる」だったかと。 そういう突き抜けたメーカーってやっぱ少ないやね。 ちなみに一連のラスボスはゾルゲ氏の私物だとかw FM音源ユニットの日焼け具合が… 493 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 17:35:21 ID:EzfeM+RB ところでリアル、リアルって八頭身のポリゴン人形の寸劇の事をリアルっていってんの? 496 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 17:42:41 ID:Z4mwjodx >>493 それを「リアル」と称するのがこの業界の慣習なのです。 ……何時まで経ってもマネキン劇から進歩しないとは思わんかったなあ。 497 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 17:48:28 ID:Vod63twC タクトのキャラの動き、特に目線のリアルさだけはガチ 499 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 17:49:36 ID:UURM1AvC だって画面上の駒の等身が上がっただけで、 結局やってることが2D時代と変わってないからね。 500 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 17:52:14 ID:M0cuvXPl >>496 トゥーンレンダリングって方向もあったんだけどね。 結局セガと任天堂とカプくらいしか本気で取り組まなかった。 今は漫画アニメのゲーム化に重宝するって程度? 501 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 18:13:30 ID:fcXSwaZB トゥーンはいいね。動いてるとこみると。 DSではアイシールドなんかで使われてた。 変なリアルよりよっぽどイイと思うんだがなぁ。 504 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 18:35:22 ID:eh2E+N3J >>498 リアルっつーか、リアルっぽいアニメキャラを等身大人形にして動かしてる感じ。 510 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 18:41:45 ID:/WGV0G0j アレは3Dだったからというよりときメモだったからと言う方が正しいような…… ドット絵テイストで3Dといったらぶつ森がまんまそうだな。 3Dだから頭身高くってのはまあ発想が貧困というか業界の後追い体質の 象徴みたいなもんなんだろうな。 512 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 18:49:35 ID:eh2E+N3J >>510 そのくせキャラがどっかのアイドルだの人気女優だの、ビジュアル系バンドメンバーだのに似せるのは 正直「リアル」というモノを取り違えてるような気がします。 というか確固たるキャラ造形が持てないんだろうけど。 505 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 18:36:19 ID:/spj9bWx 正直、グラフィックが凄いとそれだけで面白くなるのってレースゲームとギャルゲぐらいしか思いつかん・・・ 507 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 18:37:42 ID:4VTQMCP2 つまり、3Dでトゥーンレンダリングでギャルゲを! それなんてシリーズ殺し? 530 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 19:28:51 ID:QnLMi0GL >>507 妹スレ向きだがらぶデスはなかなかよく出来てた。 531 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 19:29:53 ID:DHL9NQ5F >530 ゆめりあ思い出した 532 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 19:31:21 ID:akI3sHf0 なんでゼノサーガ2はゆめりあで培った技術を投入しなかったんだ… 533 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 19:33:14 ID:1Aym++Or 3Dの顔グラフィックをリアルに近くすればする程、逆にリアルとの差異が目立つようになって違和感を感じる ってな事を発表した人がいたと思ったんだが名前が重い打線 トゥーンレンダリングみたく非現実な方向へ伸ばす方が自然と言うかなんつーか 534 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 19:37:06 ID:CNr2aanq 不気味の谷でぐぐるよろし 248 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 11:44:27 ID:TnjyPp95 ? ttp://www.youtube.com/watch?v=7Yz_Oi_6w0Q 地獄から転載。 SGGGが急にやりたくなったw 250 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 12:33:23 ID:9fu6AWah >>248 日本三大RPGのひとつだからな やってないとクラスでハブられる 260 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 13:20:02 ID:trfEl8Kj >>250 おぬしの基準で言うと後二つは何なのか教えてくれw 261 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 13:21:45 ID:bI7qrvFz 攻撃力がどうとかじゃなくて、こういうシチュエーションがあるからどのクラスも有効、みたいのはないの。 なんかMMOと変わらない大味なモブ戦闘なのかなと思ってしまう 262 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 13:23:34 ID:oh+P6gTq オンゲーなんざ自分の好きなクラスで自分の好きな武器持って遊ぶのが一番だと思う俺ガイル 263 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 13:33:19 ID:ISSdaZo9 だよなぁ 弱かろうが強かろうが 好きなスタイルで遊んで良いじゃないと思う 626 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 22:57:48 ID:OiW2aSzO なんで派生作品ってとりあえず麻雀なんだろう そんなに作るの簡単じゃないというかむしろかなり大変だぞ 631 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 22:59:45 ID:yeixtAPd >>626 ゲーム作っている中の人に言わせると とりあえず作ってみるのに最適な素材なんだと>麻雀ゲー 634 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 23:00:57 ID:h9yfobnf >>631 初めて行った寿司屋で玉子を頼むようなものか 640 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 23:03:48 ID:rUr1tixh 今後スクエニが明後日の方向に全力疾走したら ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in 麻雀ポータブルとか出る日が来るのかな 646 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 23:06:07 ID:h9yfobnf >>640 役満和了るとFFクオリティのムービー(5分間スキップ不可)が流れる 麻雀ゲーなら見てみたい 652 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 23:20:42 ID:MPGQkIiQ ここでマージャングラグーンとかいう 世界初のポエム麻雀ゲーをですね・・・ 654 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/04(日) 23:23:48 ID:GgAz/J1g >>652 小雪が棒読みでつぶやいて、最期は東京タワーに突き刺さるのですね。 695 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/05(月) 00:57:35 ID:BUQgFABk 非常に個人的な嗜好なんだが、 なんか面白そうって思ったゲームに「2」とか「3」とか書いてあると萎える 「1」とか「2」とかやってないと疎外感みたいなものがある RPGとか特に「前作やらなきゃ楽しめないんじゃないか」と思っちゃうんだよ 音ゲーみたいに収録曲が違うだけ、とかならいいんだけどさ PSPに限ったことじゃないんだけど、ライトな層なんて余計「2」とか「3」なんて 付いてるのに手を出さないんじゃないかと思うんだがどうか 703 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/05(月) 01:09:02 ID:V4xY8mUC >>695 そういう意味ではテイルズはうまいことやったなぁ ナンバー付きだったら去年の乱発時はどんな惨劇になってたんだろうか 724 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/05(月) 01:58:52 ID:RHA9vlTj >>721 個人的な感想だけどワリオに関しては初代が一番出来が良いと思う 機能を上手く使ったという点でもまわる>さわる 森に関してはパワーアップでなくて 増えたところもあれば減ったところもあるという感じ 64の当時2ちゃんのスレで出ていた新作への要望のほとんど全てが GC版で叶えられたのは驚き 絶対に制作チームはあのスレをROMっていただろwww、と 聖剣伝説アンケートを見る限り、ひょっとしてマジ当たってるのかなと思ってしまう 62 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/06(火) 10:54:20 ID:/wi9L5b8 >>55 8/24 FF3DS、ルーンファクトリー~新牧場物語 8/31 まじめにふまじめ かいけつゾロリ 夏の御所は事実上νマリオだけで食いつなげそう あえてゲーマー向けというならメトロイドとマジバケ2 それと予定通りなら6月にはDSブラウザーが出る 教授系主婦層にはお料理ナビ 子供向けには男の子ムシキング2、女の子たまごっち2 後半戦のFF3DSがどこまでいけるかがたぶん鍵 一応初リメイクだしハーフは固いと思うんだが… 個人的注目タイトルはリスト抜けしてる7/20のWiFi対戦ボンバーマン 秋と冬に関しては 秋はもうポケモンDPとDQMJの存在の時点でもう勝敗もクソもないので考えるだけ無駄 冬は御所の季節なのでやはり考えるだけ無駄 ただ唯一考慮するべき点があるとしたらWiiが出ることによって 御所の開発プライオリティーがどれだけDSから削がれるかってところか… (御所はDS向け自社タイトルをDS発売以来毎月発売継続するという戦略を打ってる) サードに頼るというSCEの数の暴力がジワリと効いて来る所でもあると思う 63 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/06(火) 10:58:44 ID:xC/rWIXW GジェネFは戦闘に入るたびにありえない長さのロードがあった さすがにあれより酷くはならんだろ 64 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/06(火) 10:59:12 ID:RlpLmlGE >>62 既にサードが積極的に弾幕を打ち出してるので、 御所側は月一本のペースで全く問題が無いのを 考慮したらSCEの数は暴力どころか鼻息にすら ならないのを無視しちゃダメだろ… 65 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/06(火) 11:03:47 ID:NkWri54v ヒント:テトリスDSのプログラマー 開発プライオリティーが削がれる気が全然しないわけだが。 あそこの人材は本当にありえん。 69 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/06(火) 11:08:14 ID:Og7av/QU この一年半で任天堂が出したDS用ソフトは40本だからなぁ。 ちょっとあり得ない本数だ。 71 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/06(火) 11:12:02 ID:Emea1Ly7 >>69 64-GC時にほぼ自分だけで戦わなければいけなかった為に 異様に力が付いてしまった まさにサードは地獄、サード頼りのSCEも地獄 73 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/06(火) 11:14:24 ID:NkWri54v >>69 そんな出てたか。ものすごいな。 で、ハズレって感じなのはポケモンダッシュくらい?アナザーは俺は好き。 74 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/06(火) 11:15:56 ID:mbGgIjp/ >>65 あそこは見習い兵でもネコソギレベルの物作るんで、 新兵でもサードの熟練兵と同等の戦闘力なんだが… DSのプログラマーも新人といっても、表立った実績が 無いだけで、能力的にはサードの熟練並みの力は持ってるが。 659 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/06(火) 19:43:20 ID:9WgneWvO 時のオカリナでダンペイ幽霊の機敏さに殺意が沸く件 町のゲーム屋さんで、DSのソフト選びをしている小学生とその親。 マリオに惹かれる子供に対し、親が必死に漢字の渡り鳥に誘導していたw 660 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/06(火) 19:49:52 ID:azitpuIo 「教育系だから」という理由で渡り鳥を子供にプレイさせたら 人格形成に重大な影響を残しそうだ。 271 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/07(水) 08:29:52 ID:wdb7iO0D メトロイドがランキング一位なんて ファンの俺でも信じられん…… まあ、WiFi対戦によるものが大きいんだろうけど。 272 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/07(水) 08:33:28 ID:q75jUB2X 同じく。 今のライト基準では「不親切で殺伐な」メトロイドが売れるわけないと 思ってた。俺はその殺伐さが大好きだけど。 DS市場が稀に見る拡大を成し遂げたことで本来マニアックな ソフトも潜在的な買い手が増えてるんだろうなあ。 273 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/07(水) 08:37:02 ID:qAxAk3pO >>270 生産出荷台数1700万台、累計出荷台数800万台なんだよ、なにもおかしくはないさ。 生産出荷数と生産数が同じならわざわざ別の言葉を使う必要が無い(ry >>271-272 ちがう、良く見れメッセサンオーのランキングだ。 ふだんギャルゲとかが強い場所だから「サムスが脱衣するとかツンデレ」なんて感想が出るわけで。 274 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/07(水) 08:39:55 ID:q75jUB2X >>273 ああ、それでか。失礼。 275 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/07(水) 08:40:54 ID:wdb7iO0D >>273 いや、普段ギャルゲが強い場所でメトロイドが平然と一位を取ってるのが異常なんだが… 496 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/07(水) 18:17:15 ID:wIsGVzqo ttp://www.famitsu.com/game/news/2006/06/07/103,1149665992,54485,0,0.html ・ブラウザ投入は当初予定より1ヶ月遅れの7月 ・ワンセグ投入は秋、DSLの半分位の価格で出したい(8000円位?) ・ポケモンが出る頃には国内1000万台は超えてるはず、ポケモンはボイスチャット対応 誰か・・・介錯を・・・ 498 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/07(水) 18:19:53 ID:O+3QqeBc >>496 ポケモンボイスチャット対応ktkr 500 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/07(水) 18:24:20 ID:umwJpsXL Wi-Fi通信対応は嬉しいですがボイスチャットはちょっと恥ずかしいです 家族に怪しまれそう 501 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/07(水) 18:24:35 ID:einltPdJ ワンセグケータイっていくらだっけ。 3万円はしたよな 502 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/07(水) 18:24:41 ID:e+L1dE83 ブラウザは1ヶ月延期ね、ふんふん え?ワンセグ1万円以下って、ポケモンダイパwi-fi対応って あーキコエナイ、キコエナイ 506 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/07(水) 18:27:19 ID:4bZKiC+g >>496 …何気にワンゼグも値段で核どころか 銀河系レベルの殲滅兵器とかしてるんだが… 現時点で1万きってるワンセグ対応機器って、 これの他に一つもなかったような… ポケモンも予想を超えて次元破壊兵器に 新化してるし、夏攻勢で万一勝利する物があっても、 一瞬で消滅させられるのが確定してるのは無茶苦茶過ぎ…
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ジャンプアルティメットスターズ関係の検索がここ数日で山ほど。
注目度からして最終的に50万以上は確実かと。ああコワイコワイ。