ノエルと白亜の悪夢 アリアンロッド・リプレイ ルージュ3



いやー、みっしょん05は普段の3割増しくらい面白かったです。
人混みに流されるノエルとかトランの毒ネタとか議題になってるまさにその鎧着たまま
会議に出るクリスとか新機軸というか千葉繁キャラを女にしただけの三下雑魚口調女とか。
初心者だった力丸さんがすっかり馴染んで楽しげにプレイしている様子も大変微笑ましかった。
うん、とても面白かったです。(以下ネタバレにつき反転)
みっしょん06なんですかあれ。死にましたよいや単純に死ぬだけならともかくその前後の演出が。
何度も何度も助かるチャンスはあってそのことごとくがまさしく悪夢のように失敗続きで
プレイヤーも本当に本気で頑張ったのに普段ではあり得ない戦術ミスと運の悪さでひとつでも成功してれば
助かってその後も4人で笑って冒険できるはずだったというのが細大漏らさず語られてしかも今回のプレイヤーが
よりによって一番そういうのでショック受けそうな力丸さんだったのが最悪の悲劇をいっそう最悪のものにして。
読んだ後に虚脱感しか残りませんでした。これがバッドエンドかと。自分とは全く関わりの無い物語で
どうしてこんなにもどうしようもないやるせなさを感じてしまうのか。きくたけさんは凄いです。
悲劇としては紛れも無くどうにも完璧に傑作です。読めた事をある意味幸福だと感じられるほど。
20年のリプレイ執筆経験は決してただの肩書きじゃなかった。けどそれでもこんなものは読まなければ良かったと
思う気持ちも間違いなく自分の中にあって。結局どちらが正しいのか自分にもよくわかりません。
ただ起こってしまったことは事実として受け止めるべきだと思います。読者には見守るしかできませんから。
4巻以降この物語がどう進行するのか。それは決して楽しいものではないでしょうけど、それでも最後まで見届けようと思います。