ゴッド・オブ・ウォー



あちこちで良い評判聞くのでやってみたらやっぱり面白かった。
ゲーム内容は無双+3Dアクション。主人公のクレイトスが次々襲い来る敵や仕掛けを全て筋肉で突破しながら突き進む。
無双キャラは目障りな弓兵に近づいたら武器で攻撃する。でもクレイトスはそうしない。○ボタン1発で引き倒して死ぬまで殴る。これはそういうゲーム。
ある程度弱らせた敵はボスも含めて○ボタンとコマンド入力で倒せる。この感覚は「天誅」に近いかも。敵ごとに設定された一撃死モーションはどれも爽快。


世界観はギリシャ神話そのまま。説明書に載ってるアレスやゼウスの台詞が雰囲気ばっちり。
NPCの7割は登場から5秒以内で死亡。残りの2割9分は10秒以内。人間が神々の意志に翻弄される様子がよく描かれてると思う。


今のところストーリーは単純明快。アテネを滅ぼそうとする軍神を倒そうとする話。
「気をつけろ! アレスがバケモノどもに街を襲わせて……(背後から敵登場)う、うわあああぁぁーー!」
何でアレスのせいってバレてんのと思いつつしばらく先に進んで超納得。こりゃバレるわ確実に。隠す気ゼロださすが神。


ストーリーが単純といっても退屈というわけでは決してなく。
ゲームのテンポを損ねない程度の短いイベントの中に主人公の過去や性格をしっかり語ってたり。
特にとあるシーンでは強制イベントでもないのに思わず操作する手を止めてしまったり。
えええええ!!!!???? って感じで一瞬だけど画面の中のクレイトスと完全にシンクロした気分。あの展開は洋ゲーでないと無理だわ。