激闘! カスタムロボのWi-Fi対戦用自分メモ その9



今日のテーマはフレアキャノンガンです。


ボディ:レイMk2
ガン:フレアキャノンガン
ボム:スマッシュボム
ポッド:ダイビングポッド
レッグ:スタビライザーレッグ


日夜Wi-Fi対戦にいそしんでいてかつフレアキャノンガンの破壊力をご存知で無い方は
今すぐ試し撃ちして直撃時の嘘みたいなダメージ量に恐れおののくがいいのです。射程が短く劣化ベーシックガンとも
呼ばれがちですが、むしろこれは「伸びるナックルガン」だと直感できると思われます。


撃った後で爆発する火花部分は当たれば大ダメージかつ相手が倒れません。硬直してる間にもう1発、倒れた後に1.2発追加で
総合ダメージはマグナムガンどころかショットガンを超えます。しかも中距離から。
間合いが悪い場合のダメージは直撃してもせいぜい80程度なのですが、こっちにも利点があります。ダウン値が異様に高いんです。
一撃当てれば倒せるのでオーバーロードを狙いやすい他、射程内なら正面からの撃ち合いでも優位に立てるでしょう。


「そうそう火花なんて当たらない」という欠点はボムとポッドで補います。
スマッシュボムで空中を塞げば地上撃ちの命中率は確実に上がります。Vレーザー持ちの方が使ってるのを見て思いつきました。
そしてダイビングポッドはホーミング性能と持続時間が長く牽制に向いてます。撒いた上で別方向から挟み撃ちにする戦法は単純ながら大いに有効です。


ステージの選定も重要。間違っても広い所で使っちゃいけません。遠距離ガンの餌食です。
かといって狭すぎても間合いの調整が難しい。推奨ステージは隅で待ち構えれば相手の攻める方向を限定できるダイヤモンドフェイスか、
広めの空きスペースで距離の調整が容易なクレバスコートかと。
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8