激闘! カスタムロボのWi-Fi対戦用自分メモ その8



そろそろタイトルを見直すべきかもしれません。
まあそれはそうと、今日も自分のカスタマイズなど見てやってくださいな。


ボディ:ルナ
ガン:Vレーザーガン
ボム:ジオトラップボム
ポッド:ウォールポッド
レッグ:ブースターレッグ


ウォールポッドは恐ろしいパーツです。確かに射程が短く慣れないうちは長大な爆風で自爆しがちですが、
攻撃力は紛れもなく全ポッド中最高です。そして隠れた長所がダウン値の低さ。直撃して180与えても相手がダウンしないんですよ。
その直後にアタックとか叩き込んだら、凄い事になると思いませんか?


ウォールポッド→相手がダウンしないうちにアタック(重要)→Vレーザー空中撃ち→ジオトラップ


入れば文字通り一瞬で400近く削れます。やられた側は何が何だか全くわからないはずです。
単純にダメージだけを求めるならば、ウォールポッドからレイMk2の連続アタックで500近く狙えます。
しかしヘタレの自分はそっちだと接近が難しいですし、何度もアタックして大ダメージ出しても、それは当たり前という気がしてつまらないのです。
興醒めです。幻想が薄れると思うのです。あくまでも「一瞬であり得ないダメージを叩き出す」事を重視してみました。


それとルナにはもう1つ利点があります。壁を越えてアタックが届き、その後自動で大ジャンプして離脱できる事です。
つまり相手が壁の向こうにいる場合には上のコンボの順番をちょいといじって、


とりあえずアタック→命中しようがしまいが相手の至近距離にいるならウォールポッド、相手が逃げたなら上空から追ってポッド投下→
Vレーザー空中撃ち→ジオトラップor再びアタック、気分が乗ったらさらにウォールポッド


上手く行けばこっちでも300以上削れます。空からポッドを落とす時は十字キーを押さないよう注意してください。


コンボ抜きでもVレーザー自体が万能なのでそれなりに強いのです。地上撃ちが当たったら即座にボムか空中撃ちで追い討ちを入れましょう。
ただ空を飛ぶ相手にだけは無理にガンを当てようとしない方がいいです。避けに徹してボムとポッドで地道に削ってください。距離が許せばアタックも有効です。
相手がステルス系ならウォールポッドは牽制としても大いに役立ちます。突っ込んでくるマグナムジャベリンなどは格好の獲物でしょう。


あとご存知の方も多いと思われますが、Vレーザーは至近距離から打ち込めばダウン後にもう2発撃てて、これまた合計300近く出せます。
開幕直後、相手より先に起き上がれた時など試してみるのもよろしいかと。
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7