フランスで放映されたシューティングの歴史ムービー



ここから。細かく解説してるサイトはここ
インベーダーから始まってつい最近の弾幕物まで、ゲーム画面と開発者へのインタビューで構成された記録映像です。
自分STGの知識はあんまり無いのですが、それでもこれが相当気合入ってるというのは一目で判りました。フランス人のナレーターが
「ドドンパチ」 「ケイブ」 「ムシヒメサマ」 「マニアック」 「ダンマク」 「デザエモン」だの言うんですよ。製作スタッフとお友達になりたいです。
紹介されてるSTGは数十本。27分36秒と長いのでとりあえず流しておいてゲーム音楽聞こえたら見るというのが良いかと。
ってかグラディウスVの動画初めて見てめっちゃ驚きました。オプションのレーザーが自機の動きに合わせて綺麗に波打つんですよ。技術の進歩凄い。