.hack//Roots 第14話



1クール目と比べて密度が恐ろしく濃い。今週の放送分だけで以前の3話分に相当すると思う。
というか本来はこのくらいのペースが普通なのだろうけど、今までがスローペースだっただけに素晴らしく思えてしまうのが何とも。


ハセヲの表情が全編通して沈んでる。志乃が意識不明になった件で変な風に背負ってしまったっぽい。
そもそも楽しむために始めたゲームがむしろ重荷になってる地獄。今週ラストでとうとうブチ切れ。
まあ半年後には仲間も出来てモテモテで「いらっしゃいませえええ!!!」って感じの滅茶苦茶良い笑顔もできるようになるから頑張れ。


言動からして、八咫たちレイヴンとシステム管理者は別々の存在っぽい。
知識の蛇とか仕様外のPCデータは、おそらくプロジェクトG.U.メンバーとして極秘に与えられている権限。
しかしハセヲはともかくタビーまで見張る必要はどこにあるのか知識の蛇。
オーヴァン関係ならフィロを張った方が見つかる可能性高いだろうに。まさか碑文使い候補じゃあるまいな。


フィロ、トライエッジに襲われるも間一髪で見逃してもらえたの巻。
てっきりフィロまでやられてハセヲ発狂→死の恐怖直行ルートだと思ってたので安心した。
というかハセヲの周りでの未帰還者はあくまで志乃1人になると思う。
いたらゲーム版で言及されてないとおかしいし。タビーやフィロは多分普通に解約。


あとフィロの演技が凄かった。地面にへたりこんで「ぅぅぁァァぁ……ォぉォわぁォォ」みたいなうめき声。
リアルご老体が命の危機に晒されてる感がバッチリ。さすが大御所。
事後の放心状態、PCの表情は変わらないのに声だけ恐ろしく切羽詰ってたところがネトゲらしくて大変良かったです。


フィロはトライエッジの正体まで知ってるっぽい。
ハセヲに「あれがトライエッジだとしたら、どうにもならん」と言ってたし、
「なんでトライエッジが普通のエリアにいるんだ」とか聞かれて口ごもってたし。リアルはCC社の関係者だったりするのかね。


元はTaNの暗部だったっぽいサブローがパイからPCもらって登場。
事情も知らされず切り捨てられた俵屋が改めて不憫。でも今後の展開に巻き込まれないのはある意味幸運かも。
サブローはG.U.メンバーじゃないっぽいけど、パイがわざわざ引き入れた理由は何なんだろう。ハセヲの監視なら知識の蛇で十分だろうし。
まあどの道ゲームにはいなかったから、BBSで言われてた痛みの森クエストの未帰還者になるのはほぼ確定か。


・タビーが志乃の殺られた場所に花置いてた。ROでも戦闘不能で倒れてる人に同じことやったなあ
・フィロの使ってた杖が滅茶苦茶レベル高そうだった件について。多分80はあると思う。そりゃゴードじゃ勝てんわ
・最後ハセヲがブチ切れたシーン、ゲームの「こーんなハリボテ世界のどーこが(ry」の時と行動が同じ。この頃からオブジェクトに八つ当たりしてたのか
・次回予告にクーン出た。時期からしカナード関係か
・尻尾動かしてるフィロ萌え。ご老体がわざわざコマンド入力してやってると思うといっそう萌え
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話