.hack//G.U. Vol.1 再誕



滅茶苦茶面白え! バンダイ凄い! CC社凄い! グッジョブ! ってか凄え! 
DSのソフトと比べると高かったけどそれだけの価値は十分あるね。


ゼノサーガDSほどでは無いですけど、このゲームもひたすらストーリーを語る系です。
5〜10分の会話イベントがしょっちゅう発生します。掲示板などで文字もたくさん出てきます。
プレイ時間の3分の1はイベントや掲示板、その他ネットのニュースを読む時間です。戦闘時間よりイベントの方が長いかもしれません。
逆に言えば、その分ストーリーの背景となる世界観の構築が思いっきり綿密に為されています。
RPGにストーリーを求めている人、もしくは.hackを愛している人になら太鼓判でお勧めできるゲームかと。


これ以降はゲームのネタバレになるというか、これからプレイするならどんな情報でも
可能な限り遮断した方が面白いと思うので隠します。見たい人だけ反転を。


・ログインしていきなりパーティに誘われるところからスタート。まさかハセヲの初心者時代が見られるとは
・上手い手法です。アニメで描かれなかった部分の描写とチュートリアルを兼ねてます
・1人がロールプレイ全開だった。一人称が『拙』だし。これネトゲなんだなあ、って思った
・前作と比べるとフィールド画面が冗談のように綺麗です。最新作って感じがするです
・しかもダンジョンじゃなくて完全屋外探索型のエリア。前作プレイヤーなら感動間違いなし、と


・いやもう田中がいつPKされるか楽しみだったね
・……あの2人組、優しそうだったのに
・それでいて豹変する分、アニメ版第1話の人たちよりタチ悪いかもしれません
・で、オーヴァン登場。左腕使わずにスチームガンナーの銃で狙撃してた
・"Welcome to The World"って、 この時に初めて言ったのですか
・ここからアニメ版第1話に続くのか。助けてもらったハセヲが懐いてたのもわかる
・でもあの2人組差し向けたのってオーヴァンだと聞いた覚えが
・それは多分、これからのゲーム版で明かされる設定だと思います


・8ヵ月後、ハセヲPKKの『死の恐怖』として有名人に
・田中が力を得て厨キャラになっちゃったね。まあ元から資質はあったけど
・オーヴァン出たな。志乃が意識不明になる直前に姿を消して、旅団解散時にも姿を見せなかったらしい
・台詞にいちいち含みがありますよこの人。「これは俺たちにしかできないことだからな」とか
・碑文使いを集める事に何か意味でもあるのかね


・トライエッジの登場時にハ長調ラ音が聞こえた。意識不明と関係があるのかな
・予告ムービーで何度か見たですけど、本当にトライエッジの一方的な戦闘です
・データドレイン食らってパソコン再起動、志乃からもらったメールも全部消えたと
・……バックアップを取ってなかったのが悪い


・BBSの雰囲気はライトな2chという感じです。話題ごとに板も何種類かあったり
・そっちは外部掲示板ですよ。ログインすると公式BBSも見れるです
・ゲームの本筋と全く関係無い話が大半というのが素晴らしいなオイ
・ニュースの動画が見れるのもいい。というか、こんなのいちいち作ってるのに感動した
お絵かき掲示板にupされた画像を保存して壁紙にできるのも凄いと思う
・どんなへち絵だろうと見たら即『対象をファイルに保存』するハセヲに笑った
お絵かき掲示板の田中シリーズいいね。最後の以外どれも人間じゃない
・自分の描かれた絵を喜んで集めてそうだよな、ハセヲ


・カードゲームあるの!? どんなやつ!?
・まずデッキを組む、そうするとゲームしてる間に勝手に対戦してくれるらしいです
・楽しそう! カードはどこで手に入れるの? ゲーム内?
・現時点だとサーバーが停止してるみたいだね。たぶん、遊べるのは2巻以降じゃないかな
・……


・TaN解散してる。アイテム増殖のチートがばれたみたい
・商売でズルするからッス
・俵屋とか今ごろ何してるんだろうね


・ネットワーク化がますます進んでる。またThe World経由でトラブルあったらマジで世界滅ぶかも
・サングラス型のヘッドマウントディスプレイは欲しいかも
・片目だけゲーム画面とか両目ゲームで透化モードができるらしいです。事故が物凄く多そうですけど
・携帯みたく運転中に使う奴、絶対いるんだろうなあ


・公式サイトが本当にゲームの公式サイトっぽい。世界観とか全部紹介されてる
・光神アウローラを喚びだした呪紋使い見習いって、司のことですかね
・神殿に8本の鎖で封印されてるし、アウローラ=アウラは確定だね。設定作ったのはそのあたりの事情を知ってる誰かだと思うよ
・カルミナ・ガデリカとかデュナ・ロリヤックとか、前作の都市は全て公式ストーリー内で消滅させられてる
・残ったのがマク・アヌだけ。銀漢と昴様の故郷だな
・そこ以外のデータは火事で消えて復元不可能だったんでしょうね
・というかあの火事起こしたの誰? 今現在もCC社内でパソコンから電気漏れとかしてるみたいだけど
・The Worldに潜む、バグではないバグの仕業かと


・田中レベル1! 田中レベル1! 田中がレベル1! 田中が! 田中の8ヶ月の廃人生活が!
・絶望的な状況だなオイ。笑い声とかめっちゃ乾いてたし。「装備は!?」って必死に確認してるのがまた哀愁を誘う
・反射的に見知ったPKから隠れるハセヲが可愛い。「何で隠れてるんだ、俺」とか
・初心者支援ギルドの人たちに誘われてフィールドへ。まだ『死の恐怖』って名乗ってる
・この期に及んで1からレベル上げしようとしてるのには感心した。こういう面でも資質があるんだな
・それは当たり前です。志乃の存在がある限り、ハセヲはゲームを止められませんから
・何度『死の恐怖』だと主張しても全く信用してもらえないハセヲ萌え。挙句の果てにロール扱いされてるし
・なんか僕感動してる。PKKハセヲが田中に戻ったよ


・8ヶ月もプレイしてレベル133だったのにパーティスキル知らないハセヲって……
・ずっとソロだったんだよなあ。旅団でパーティ組んでた頃も志乃は回復しかしてないし、オーヴァンは見てるだけだったし
・匿名でPKにハセヲの事知らせたのはやっぱり?
・オーヴァンだろ。ピンチに追い込んで覚醒を狙ってたに違いない。事実成功しかけてたし
・「生まれる……っ?!」とか田中が言い出した時はどうしようかと思ったよ
・あれは名言ですよねえ


・アトリのアップが怖かった
・コメディパートの演出が光ってる。一瞬ハセヲに水滴の汗マークが表示されたり
・BGMも良い感じに力抜けてた気がします
・アトリの前だと田中はやりづらいみたいだね
・そりゃ志乃と外見同じですから。「私はあの人の代わりなの?」というイベントは絶対ありますね
・はいはいセリス将軍乙


・錬金地区! 錬金地区! アニメで言われてた錬金地区が本当にあったよ!
・それはまあユーザー1200万人のネトゲですから。生産要素くらいは普通にあるですよ
・……でもいじれるのは武器だけ。しかも凄い大雑把。同じ武器を2本合成で+1の武器になるだけ
・あとは武器防具にアビリティ追加くらいか。ぶっちゃけFF7のマテリアと似たようなもんだが
・ねえ、アイテム合成とか従属付与とか飛んでくる矢をすかさず分解したりとかは?
・職業13種類に錬金術士がいなかった時点で諦めてください


・そこらを歩いてるPCとのトレードが懐かしいッス
・というか皆高レベルの装備持ちすぎだ。どれも今のハセヲじゃ扱えないぞ
・データドレインできない分、交換用のアイテムが集め辛いです
・でもそれは良い事だと思います。簡単にレアアイテムが入手できる黄昏の腕輪は、結局のところ一種のチートですから
ハセヲも特別な能力を持っていますが、それはあくまで仕様外のバグにのみ向けられるべきものだと思うのです
・今作のアバターはボス戦でしか使えないようなので、その辺は大丈夫なようです
・PCとしての能力も多少は上がっているようですが、アイテム増殖と比べれば許容できる範囲かと
・まあ、つまりはゲームバランスをあんまり崩さないスケィス偉いと


ハセヲがギルドショップで店番任されてた件について
・「いらっしゃいませえええっ」には笑った。しかも思いっきりイイ笑顔だった
・楽しんでるよなあ、ハセヲ。今まで8ヶ月1人だったのに、成り行きでギルドに入ってパーティ組んでくれる友達もできて
・ショップ運営もできるんスかね?
ドラクエ4の3章みたいに、アイテム預けて売ってもらうって形になりそう。ハセヲで接客もしたかったけど
・アトリもコンビニの店員発言。志乃といい、コンビニに因縁でもあるのかねこの2人


朔望姉弟の望の方はいい子ですね
・「ハセヲお兄ちゃん」は絶対大きなお友達を狙ってると思う
・今、田中がお礼言ったよ! ありがとうって!
・わかった。これはハセヲにネットゲームを楽しませるゲームだ
・明らかにレベルダウン以降の方が幸せそうだよな。文句言いつつイベントや人付き合いこなしてギルドのバイクで走り出して
・その辺、前作と今作は全く違いますね。カイトは=プレイヤーの要素が強かったですけど、ハセヲは完全に1人のキャラクターとして立ってます
ドラクエとFFみたいなものか
・まあとにかく、田中には幸せになって欲しいね、ホント