洞窟物語



ネットで配布されてるACT. 
18日にThe Worldにログインするまで時間があったのでやってみた。


なかなか面白い。武器たくさんあるし敵の配置や地形がきっちり計算されてるし、
ボス戦の難易度も良い手ごたえだし、そして何よりストーリがすごぶる自分好み。


記憶喪失の主人公が何だか訳のわからない場所で目覚めて何だか訳の分からない事を言われつつ
周囲を彷徨う、ってシチュエーションは本当に良いと思う。プレイヤーの感情移入度が段違い。
そうしてゲームを進めていくうちに主人公の正体や色々な謎が判明していったらもう最高。


一応キーボードでも操作できるけど、要所要所で繊細なアクションが要求されるので、
できればパソコン用のゲームパッドがあった方がいい。大きな店なら安いのは1000円以下。


ボス戦でゲームオーバー画面を何度も見せられるゲームは良いゲームだと思う。
こんな奴倒せる訳ねえと思いつつ何度も挑戦して攻撃パターン覚えてギリギリで倒すのは気持ち良い。
しかし地底の戦車を倒せる気がしない。あれ、動きだす前にロケット弾で壊せないものか。