一度プレイしてみたい体感ゲーム



建物丸ごと1つ使用。お化け屋敷の応用。
中真っ暗で上下と左右の壁がモニター。そこに風景映してゲームの舞台を構築。バイオ系だったらラクーンシティとか。
その中をガンコン持って歩いて出口を目指す。攻撃されてライフが0になるとゲームオーバー。
基本的に一本道ながら、油断すると天井からリッカー降ってきたり足をゾンビに掴まれたり、
敵を殲滅したはずの来た道の方から怪しい息遣いが聞こえてきたり。
あとリロード回数が決まってて、持ち弾が切れたら腰のナイフ型コントローラーで白兵戦とか。
お勧めは2人プレイで背中合わせ攻略。ただしその場合敵の数も2倍で取り囲まれると圧倒的な絶望感が。
地形を武器で壊せると楽しそう。ヒビの入った壁にロケラン撃つとその場所のモニターがスライドして通路ができるとか。
書いてて思ったけど、プレイヤーの向きに応じて映像切り替える必要があるっぽい。それと真後ろの敵を描写するのが難しそう。


Q.敵無視してゴールまでひたすら走れば良くね?
A.スコア計算してスコアアタックゲーにするとか。
 もしくはある程度倒さないと追い詰められるようにバランス調整するとか。