電撃4コマ Vol.19



掲載作品が全体的に好調。1月おきにコレ作るのって、実は相当大変なんじゃなかろうか。
原稿集めたり打ち合わせしたりする手間暇は、月刊の漫画雑誌とあんまり変わらないだろうし。
攻略Stationの攻略対象が減ったり付録CDから歌がなくなったりしてるのも納得かも。いや、できれば歌は復活させて欲しいのだけど。
内容としては自分の好きな『ぴーえす珍化論』が無かったのが少し寂しい。けど、まあ無理してクオリティ下がるよりは全然OK.
あと読者投稿4コマでダンテ見て「ベルトが邪魔なんだよ」と舌打ちする姉貴萌え。


・ゲーム犬
ヒロイン候補2人がお互い顔も知らないから争奪戦も発生しないと!? 
4人の人は羨ましいなりにキチンと制裁受けてるのに! なぜ今の日本の法で奴を死刑に出来ないー!


・獣の花道
中川さんの外の人がサンタ服で登場! 先月は全く出番無かったから嬉しいですよ!
特に2〜3ページの中川さんラッシュは言動共にクリティカルで通信会社俺を萌え殺す気かー! あ……疲れた(遠い目) 


・enjoy! ネットぴーぷる
国語教師の高橋さんが! リアル地味眼鏡でネトゲ内では活発系!? 何このギャップ萌えキャラ!
今調べたらVol.7でさりげなく登場してたよ! どうして今まで見逃してたのか! 畜生!
というか1年以上前に結婚して以来ずっと蜜月の日々かよ!? なぜ今の日本の法で奴を(ry


・日がな半日 ゲーム部暮らし
まずはゲーム神に鏡餅お供えして喜ぶ秋山さん萌え。
「ちがう ちがう」って表現も懐かしかった。確か前に見たのは祥人氏がクロノア語の解析やってた時。それ極めるのと違うから。
それと新年Ver.のゲーム神に七夕の飾り乗っけて願い事吊るす色んな意味で空気読めない主人公も良い感じ。
やっぱりあの漫画で自分が一番好きなのは主人公。というか憧れ。実際いそうだけどまだ見たこと無いひたすら真っ直ぐなゲーム馬鹿。
家族に起こされて眠いんだけどカブ売りのタイミング逃さずに済んで感謝したりする所に憧れる。というかぶつ森買ってたんだ主人公。
やるべき事があるのにやる気が無くてウダウダしてるうちに時間ばかり過ぎてこんな事ならゲームしてれば良かったー!ってネタは
ぶっちゃけ身に覚えあり過ぎで主人公に微妙な共感。どちらかに取り掛かるきっかけが難しいのですアレは。
あとパワーメモリ挿し込み補助用厚紙って、あの部室ではサターンが現役稼動してますか。
64の時オカとかガチャフォースとか、XBOXの大統領とか、やりたいゲーム全てがいつでも普通にプレイできるんだろうなあ。羨ましい。


家族ゲーム
全く予想外だったぴよちゃんの初恋相手に全米が震撼。外見20歳ってアリなのかそれ。
こないだ読んだ『白い花の舞い散る時間』といい、最近こういうのに縁があるような気がする。
それはともかく、相変わらずキャラの扱いが絶妙ですこの作者。毎月16ページ強の連載で登場人物20人近く出して、
なおかつ全員のキャラをしっかり読者に印象付ける構築力は感嘆の一言。
何と言うか、登場人物の誰と誰がが道端で出会っても普通に雑談が成り立って、それが16ページ続くだけでも十分楽しそう。
本編はそういうのに加えてさらに細かいストーリーをいくつも同時進行させてる。面白くなるべくして面白い作品。


・USA
こういう小ネタを連発する手法は『さよならトロイメライ』みたいでかなり自分好み。
ニューロマンサーでチバシティのネットは広大だわとか、ツキヨニバサラでお館様とか
受攻めゲージ付いてるBLゲーとか、二丁ガンコンガン=カタとか。
最後はきっちりオチで締めてるのも良し。連載当初と比べると、少しずつながら確実に成長の跡が伺えます。
そういえば、昔のこち亀もこんな風にコマの片隅で遊んでたりして好きだったなあ。


・子供模様
扉絵がなかなか良かったかも。


・ゲマママ
いきなり背後に仁王像出す麗華さん凄い。


・かどっこ
まあ、たまにはこういうノリも。


・SW6年目
主人公の冗談に普通に英語で返してくるソフト開発担当者萌え。
というかまだLANケーブル使うイベントの話だったんだ。


・正義の味方 育成中
幼馴染は女の子が良いって事で。


・探偵さんいらっしゃい
冒頭の4コマ、普通にプレイヤーとコミュニケートするソフトは見てて楽しそう。


・電脳青少年攻略法
普通にギャグが面白くなってます。とりあえず玄人系ギャルゲー主人公をさらに4次元方向に捻ったようなキャラの右村萌え。
無表情でいきなり何かのゲージがブレイクしてるとしか思えない行動に走るあたりがもう最高。学校に持ってくんな。


・4人いるっ!?
ポイントシステムが一部変更されました。以前あれこれ限界にチャレンジみたいな事書いてたけど、こう来るとは思わなんだ。
この手の演出はインフレしがちだし、そのうち20〜50ポイント分の何かが登場する予感。
中身は普通に良い感じ。ナチュラルにスパロボネタ使ってくるあたりが自分のツボにぴったりで好き。
それと「なぜ今の日本の法で奴を死刑にできないー!」←このフレーズが印象に残った。
割とよくある類の台詞ながら、場面に思いっきりフィットしてたし。あれこれ応用利いて便利だし。
Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.17 Vol.18