お・り・が・み 正の闇



個人的に角川スニーカー文庫の上位3位くらいに入れていいと思うシリーズの最新作。作者は林トモアキ氏。
相変わらずギャグとシリアスの無差別混合ぶりが見てて楽しいなあと思いきゃ後半のどリシアスな展開に本誌記者も思わず仰天。
英雄ランディルにクーガー司教の反逆に狐の人の独白に。3巻の火竜のエピソードに匹敵するクオリティの描写が短いページで次々と。
前シリーズの『ばいおれんす・まじかる』でもそうだったけど、この作者は放っておくと自然に筆がシリアス方向に向いてしまうっぽい。
あの頃のシリアス展開は、書きたい事に筆力が追いついてないように見えたのだけど、今回のは普通に面白かった。
前にも書いたけど、この作者はお・り・が・み3巻以降で思いっきり成長してる。無茶な切れ味のギャグに加えて暴走しがちなシリアス分も使いこなせるようになってる。
思いっきりわかりにくい例えだけど、『四年生』と最近の『げんしけん』における恋愛描写の違いのようなもの。
パワーはあるけど生々し過ぎた前者と違って、後者はきちんと読みやすく受け入れやすく制御されてるというか、そんな感じ。
まあとにかく、次の巻が無性に楽しみ。この神がかったシリアス分をもっと摂取したいし、鈴蘭が次回以降ギャグに参加してくれるのか無性に気になるし。