スーパーロボット大戦J



・隣接した時の信頼愛情補正が結構大きい。同じ原作のキャラが複数いるならまとめて運用した方が良さげ
レイズナー使うのは新スパロボ以来。原作見た事はないのだけど、「メロスのように」は名曲だと思う
・「涙、キスで拭った」のくだりが個人的に好き。何か思い出したらCD借りたくなってきた
・あとブレンの「IN MY DREAM」もいい感じ。戦闘シーンで聴くたびに「あーかーいバーラの花ー!」の後のパートを熱唱したくなる衝動が
・ジョナサン、クインシィの2人と勇にもチャクラ・エクステンションあった
・カットイン無いのが本当に惜しい。ジョナサンと勇のがあったら伝説になっただろうに
・「木原マサキならともかく、てめえみたいな軟弱野郎にぃいいいっ!」
・「あなたがマサキでなくてよかったわ。少なくとも今だけは」
・「あいつの戦い方には華がないもの」
・台詞からすると木原マサキと交戦経験あるらしい。しかも冥王様、名前覚えられるほど善戦したっぽい
・ザ・ワールドにどう対応したかが気になる。あれ発動したらゼオライマーでも対抗できないと冥王様の記憶にもあったし
ゼオライマーを完成させた冥王様、性能テストと観光を兼ねて月面へ→怪しい集団に遭遇
 →偉そうな態度で相手の神経逆撫で→「あの馬鹿を殺せー!」 なし崩しに戦闘突入
 →相手はたかが1機だし、時間止めると苦痛が一瞬で済んでしまうし、とかそういう理由で普通に包囲して一斉攻撃
 →冥王様、突撃してマップ兵器メイオウ攻撃連発で反撃。何発攻撃食らっても次元連結システムで無限再生
 →予想外の損害に慌ててザ・ワールド発動→ル・カインみたくギリギリ生き残って瞬時に復活するゼオライマー
 →「バカな、あの攻撃に耐えるだと!?」
 →何が起こったのかわからず内心冷や汗モノの冥王様、偉そうな捨て台詞残して退却
 →「木原マサキ、何者なんだ……」
・みたいな事が17年前にあったと予想。冥王様が殺されずに15年間研究続けてれば1人で地球救えたかも
・ラスボスは全員に戦闘前のイベント台詞あるっぽい。ボン太くんだと周りの人がきっちり翻訳してくれる
・HPは低めだった。自動回復も無いし、脱力かけて普通に総攻撃すれば1ターンで2回倒せるくらい
・さっそく2周目突入。男主人公で名前は当然「至郎田 正影」
・敵味方から至郎田至郎田と呼ばれるのが今から楽しみ
・精神コマンドは自由に6つ選べる。とりあえず攻撃力欲しいので、愛抜いて魂入れてみた
・武器名は前から考えてた候補から気に入ったのを4つ
・「食の千年帝国を創るのだ」
・「逃げるのを止められるかな?」
・「フゥ〜 フゥ〜 …クワッ」
・「ドーピングコンソメスープだ…」
・後継機用に考えてる分も含めてギリギリ全部入ったので嬉しい
・OPからいきなり「これ何てギャルゲー?」って感じで笑った。展開はスパロボよりライブレードに近いかも
・気絶した主人公に好感度最高のパートナーが口移しでサイトロン注入するイベントとかありそう
・最強武器の戦闘アニメ、突撃して敵に剣ブッ刺す様子がゴシカァンっぽくって素敵
・改造値は全部引き継がれるっぽい。マジンガーが第1話から武器フル改造されてて楽だった
・今のところ、大まかなストーリーは女主人公とほぼ変わらず。主人公とパートナーとのやりとりに期待