スパイラル〜推理の絆〜2 鋼鉄番長の密室



エニックスから出てる同名漫画のノベライズ。どこかのブログに面白いと書いてあったので読んでみた。
この本の凄いのは、鋼鉄番長の設定が単なる1発ギャグに終わらずきっちり推理や話の内容に関われてる事だと思う。
読んでるうちに「鋼鉄番長」が1人の登場人物として確立されて違和感を覚えなくなるから恐ろしい。
ここまでぶっ飛んだノベライズ、よく許可が下りたなあと思ったら作者が原作者本人だった。どおりで。
番長による高校統治の設定は「都市シリーズ」の校則法に近いと思ったけど、あっちより現実に近いものを感じる。
時代を考えると実際こういう事起こっててもおかしくなさそう。というか、この設定を納得させてしまえる文章力は凄い。
漫画の方もちょっと読んでみたくなった。今度探してみよう。