シガレット・ヴァルキリー



徳間デュアル文庫で3年前に出た小説。こういう題名と表紙の本が出てるというのは前から知ってたのだけど、作者が吉川良太郎氏だとは知らなかった。
正確には氏の作品を読んだ事が無かったので認識できてなかった。で、こないだ本屋で見かけて背表紙の著者名見てびっくり。その場で購入。
主人公である格好良い女性の殺し屋が格好良い人たちと格好良いことする話。相変わらず文章も話も敵も味方も世界設定も、全てがどこまでも格好良い。
ギャングスターウォーカーズの帯にも書いてあったけど、やっぱり悪役が格好良い話に外れは無いと思う。そういう話は大抵脇キャラの1人に至るまでことごとく格好良いし。
ページ数は少ないけど、その分焦点が絞られてて余計なものが一切省かれてる。ここまで格好良さの純度が高い小説は久しぶり。
世界観はあっちと共通で登場人物が一部被ってる。というか上遠野氏みたく作品全部繋がってるっぽい。
氏の作品は他にも2冊あるので早く読んでみたいのだけど、なかなか見つからない。ネットで買うのが早いかなあ。