自分の中で吸血鬼と言えば



エタメロのティナ・ハーヴェル。存在知ったのはアーカードより先だし。
きっかけはフォーチュンクエストのラジオ聞いてたらやってたCM。


というかクレイ・ジュダは完璧超人じゃなくて竹アーマーのクレイと同じような性格の人を期待してたのに。
別にレベルは高くてもいいのですよ。でも兄弟の中で一番気弱で優しくてスライム倒すのも躊躇うような人が実は曽祖父に一番近くて
将来的に英雄になる素質があるという王道的展開の希望というか指針というか、そういうのを見せて欲しかった。
あとトラップはパステルに告白したのだろうか。海賊編でパステルが行方不明になって他のメンバーは一時撤退しようとしてたのに
トラップは最後までパステルを探してるって下りで、もしかしてトラップは、と思ってやきもきしてたのだけど、今考えるとちょっと引っ張り過ぎのような。
フォーチュンもデュアンも主人公サイドが強くなりすぎて、少ないお金をやりくりして銅の剣や皮の盾を買うような楽しさが薄くなってると思う。
デュアンはまあ英雄の成長話だし、十年以上もシリーズ続けば色々冒険重ねてキャラが成長していくのは仕方ないのだけど、
以前ミニ文庫でやってたバイト編とかそんな感じでシドの剣もキットン魔法も無かった頃の話をもっと読んでみたい。