ラスト・サムライ



何というか、名作。ハリウッドでこれ作れるなら日本いらないだろ、と突っ込みたくなるくらい高いレベルで日本を描いてると思う。
舞台もストーリーも演出も登場人物も、どこまでも日本そのもの。かつての時代を築いた侍の生き様を真正面から表現し切ってる。
あと凄かったのは殺陣。時代劇でやってる綺麗で鮮やかなのと違って、もう本当に刀持っての殺し合い。鉄砲使う相手側との乱戦とか、壮絶としか言いようが無い。
字幕も良かった。一時停止してメモ取りたくなるくらいに燃えるフレーズが多数。


日本の映画界も頑張って欲しい。外国製の侍映画がここまで面白いのは何となく悔しいような気がするし。
ぜひ本家本元の意地を見せて全米とか全世界とかの度肝を抜く作品をどうか一つ。