killer7



6月9日発売予定。個人的にジルオールリメイクや半熟英雄の新作より楽しみにしてるゲーム。あの2つは面白さの質が予想できて
実際その通りかそれ以上に面白いのだろうけど、こっちは全くの未知な面白さを提供してくれそう。 
主人公は65歳の老人、ハーマン・スミス。普段は何かボケてて介護を受けてるのだけど、
覚醒すると7つの多層人格を持つ暗殺者「神殺し」に変身。        
雰囲気が滅茶苦茶好み。テキストの漢字にカタカナのルビが最高。アレのせいでどんな台詞も電波に見える。


公式ページ面白かった。キャラ大勢紹介されてるし、ムービーも置いてあったし。
やっぱりスタッフに「シルバー事件」の人がいるのか。やった事無いけど雰囲気が似てる。
花と太陽と雨と」とか、当時はスルーしてたけどプレイしたくなってきた。
あとハーマンの付き人はすごぶる自分好みのキャラで良い。


サマンサ
ハーマンを介護している大学生。普段はボケたハーマンをぺしぺし虐待したりするけど、ハーマンが覚醒すると
スミス専属のメイドとしてハーマンに仕える。服も普段着からメイド服に。
ボス部屋の前でハーマンの車椅子を見送って一礼しつつ、


「お気をつけくださいませ、御主人様」(音声:Please, be careful, sir)


英語ボイスとルビ振りまくりの日本語テキストと狂った世界観が融合した結果、別次元の格好良さが完成してる。
文章では「御主人様」の上に振ってある「マスター」のルビを再現できないのが惜しい。
公式サイトのムービーは必見。お勧めは東京ゲームショウ2004で公開されたというやつ。上記のサマンサも入ってるし。


「餓鬼は寝る時間だ」(車椅子に取り付けた対戦車ライフルでボスっぽい萌えキャラ狙撃)


ハーマン・スミス最高。おじいちゃんクール。自分の中の「格好良いおじいちゃんランキング」上位三位*1を塗り替えた。
周りの人は付き合うの大変そうだけど。多層人格で突然肉体まで別人になるわけで。


敵キャラであるヘヴンスマイルが発しまくる笑い声がファンキーで怖い。バイオとはまた別モノの恐怖。
どちらかと言えばサイコホラー系の恐さ。というか、銃で化け物撃ちまくるサイコホラーって有りなのか。
・基本はゲーセンのSTGっぽい。画面撃つ奴。敵がバンバン向かってくる。
・体力ゲージが見当たらない。近接されたら即死?
・コスプレ暗殺者って何なんだ
・マスク・ド・スミスがどう見ても二段変身してる件について
・ガルシアン・スミスのグラフィックは元ネタというカプコンの偉い人の護衛とそっくりだったりするんだろうか
ああ6月9日が待ち遠しい。

*1:一位:「killer7」のハーマン・スミス 二位:映画「バロン」のミュンヒハウゼン男爵 三位:「指輪物語」のガンダルフ