世界樹の迷宮3 〜世紀末の来訪者〜



世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)

  • 平均Lv42。スキルポイント振るのが楽しいです……!
    • 10くらい貯めてセーブ&ロードを繰り返して最適構成を模索中、変なスキルに試しに全振りしたりしたら、もう、もう!(猫まんま食ってる琥魔っ面で)
    • あ、船の名前はエルミナージュにちなんでヒズベルト丸で。2ではあの人何やってるんでしょう。
  • ファランクス
    • エルミナージュのメイン壁。というか唯一の前衛職なのでますます際立つ驚きの硬さ。
    • 雑魚戦ではラインガードや挑発で被ダメ軽減。あと魔法からも全体攻撃からもHP減った仲間を確実に守れるディバイドガードで大活躍。
      • 「1発で瀕死」のダメージを「2発でも何とか大丈夫」に抑えて回復役の手数を稼ぐのが最大の仕事。
    • 攻撃スキルは伸ばしてないので余ったポイントで警戒歩行をLv2へ。それとダメージ床がウザいのでセブンスドラゴンからウォークセーフをコンバート。
      • 具体的にはサブクラスでモンクを取った。行人の功徳とか取ればディバイドガードしながら毎ターン回復できて最強かも……って密かに思ってる。
  • ビーストキング
    • 弱体化に特化したカースメーカー。麻痺入れて雑魚を止めたりバリスタが動く前に防御下げたりと大活躍。
    • 場合によってはダメージ上乗せ目的で催眠梟。1ターン目召喚、2ターン目ドラミングで2回の催眠チャンス+チャージバリスタで相手は死ぬ。
    • ウーズさんと虎さんとCCOさんはオーディションの結果、暴れ牛さんに敗れて田舎へ帰った。
      • サブクラスは盾マスタリー目的でファランクス。けどメインで取りたいのが多いのでそっちは放置中。
  • バリスタ
    • 物理火力係。サブクラスはウォリアー。今回ゾディアックに付き合って休養して発煙弾とか消してチャージを取った。
    • ファランクスの防御能力が信頼できるレベルに到達したので、今後はチャージと相性の良いスキル攻撃にシフトしていく予定。
    • 例えば前陣迫撃砲術とか前陣迫撃砲術とか前陣迫撃砲術とか。とりあえずダブルアクションとの相乗効果を検証すべくSP15を貯蓄中。
  • モンク
    • 回復&補助担当。バリスタが動く前に攻撃の号令を飛ばす係。TP消費が怖いのでパーティヒールはまだ覚えない。
      • 「サブクラスはプリンセスで。実は姫だった事が判明しました」 「どこの?」 「じゃあ深都で」 「「「「「ゲェーッ!!!」」」」」
      • 「で、今まで邪魔してたNPCが『私は何て事を……!』と自害しようとするんですけど私が止めます。うわ私格好良い」 「「「「「自分で言った!」」」」」
    • 余ってたSPを攻撃・防御の号令に。あとリジェネとか属性防御系のエグい強化を消すためにリセットウェポン、火力2人を状態異常から守る予防の号令を習得。
    • あとはロイヤルベールとリインフォースと庇護の号令覚えて攻撃の号令をLv10にしたいです。パーティヒールとフルヒーリングも欲しいかも。
  • ゾディアック
    • 属性火力担当。バリスタいるから範囲魔法いらないんじゃないかな、って通販で買ったN◎VAリプレイとか読みながら笑顔で言ってる人。
      • 七竜で範囲魔法が無駄に強すぎたせいで今回調整入ってる説。
      • Lv10まで伸ばせばクイックオーダーとのコンボで開幕ぶっぱ→リターンエーテルでTP回収でおいしいと思う。専業プリンセスいないと取りにくいスキルだけど。
    • メテオは属性魔法が効かない相手にはそこそこ。でも取るの面倒だからダークエーテルバリスタに頑張ってもらえばいいよね。
      • サブクラスはバリスタ。火力担当が魔法外すのは致命的なので正射必中で命中補正。あとTP余るのでアンブッシュLv5で敵が動く前に強化召喚最強。
      • 元は探索用にファーマーだったけど、エーテル圧縮入れた魔法が外れる状況に青くなって慌てて休養した。応急手当Lv1も消せたのでまあいい思い出。
  • ファーマー
    • 収穫担当。いまいちキャライメージが掴めなかったけど、twitterゼロクエの人と話してる間にミスミのじいさんになった。
    • 「この生緑藻だけは! どうしてもネイピア商会に届けねばならんのじゃ!(アムリタ売り切れたから)」
    • 連れて歩くと迷宮が世紀末の荒野になって雑魚のテスクチャがモヒカン化してイラストレーターが日向悠二から原哲夫に変化する。
      • ビーストキングが暴れ牛にライドオンして「はいや〜〜!!!」とか言い出したりモンクが新しい秘孔の究明に走った挙句アイシクルの直撃を受けてうわらばったりバリスタがボウガン振り回して牙一族に捕まったりネタ展開に慣れてないファランクスが「じゃあ私拳法殺しで……」とか言って皆に止められたりもする。ゾディアックはシュレンも消毒もキャラじゃないので宿屋に待機して布団の中でDSしてる。
    • キャライラストは60年前の写真という設定。二毛作の演出はモンクが適当に作った墓に種籾を撒く。